日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2011/01/23(日) 04:39

ぎゃる☆がん体験版実況配信プレイ(約1時間)

来週1/27に発売予定の「ぎゃる☆がん」。
体験版が配信されていたので、ノリで実況配信プレイしてみた!
(ちなみに体験版は約1.5GBあります。HDDの容量少ない人は注意)

なんというか一口で言うならば、予想を上回るバカゲーです。
でもなかなかどうして遊べる。ロードが長いのが気になったけど、どうやらこれは
体験版の不具合らしく、製品版ではこんなに長くないのだとかなんとか。

基本的には自動スクロールで進んでいく中を、ゾンビよろしく登場する女の子達を
ひたすら撃っていく懐かしいスタイルのゲーム。
ドキドキモードのテンポが悪いのがちょっと気になったけど、それ以外はおおむね
良好じゃないかしら。
百聞は一見にしかず。体験版でも1時間くらいはしっかり遊べるボリュームがある
ので、気になったらぜひプレイしてみてください。

2011/01/19(水) 20:00

アルカナハート3・6人プレイヤーマッチ実況対戦動画(約50分)

待ちに待ったアルカナハート3がついに発売!といってももう数日経過してるけど…

このシリーズはやったことがなかったのでどんなもんかと思ってたけど、なかなか
どうして遊べます。キャラは全員女の子でかわいいし、技もド派手。
シンプルモードも搭載されていて、必殺技やコンボが苦手な人でもボタンを連打して
いるだけで勝手にコンボがつながってくれたりもする!なんと親切!

公式でも銘打ってあるけど、「格闘ゲーム」ではなく「ハートフル2D対戦アクション」
らしいので、ガチの格ゲーとはちょっと違うかもだけどw

ただ、システムはそれなりに複雑。
ブレイブルーと同じくらいのサブ要素を含みつつ、使用キャラだけではなく使用
アルカナまで選ばなければならないので、覚えることは結構多かったりする。
まあ、ガチャプレーでも何とかなっちゃったりするんだけどね!

実績面もおおむねブレイブルーと一緒。コントローラ2個つないで一人VSモードを
やれば、ある程度のキャラ別実績は回収できる。
ちょっと頑張れば500くらいまではいけるんじゃないかな。ただコンプはきついけど…

今XBOX360版・PS3版ともに品薄らしいけど、アクションが苦手でなければぜひ
購入してみてください。見た目の軟派さとは裏腹に、よく出来てるよ!

2011/01/17(月) 20:00
20110116_5845.jpg

昨年11月にUltimate Editionを購入して以来、断続的にプレイしてきたForza3。

Forza3は難易度不問で各アシストをONにすればレースゲーム初心者でもほぼ
全てのレースに勝てるため、非常に敷居が低い。
時間はかかるけれど、走っていれば誰でもドライバーLV50(MAX)&6年目クリア
までの実績が取れてしまう。

ここまでは実績解除難易度★1レベル。30時間程度で900くらいまでは解除できる。
しかしこの先が茨の道で…
Forza3で最も厳しい実績は以下の2つ。この2つを解除するためにここ1ヶ月くらい
ずっと頑張ってました。

▼すべてゴールド (全タイプ)
 シーズンプレイのイベントリストにある全レースでゴールドトロフィーを獲得


 シーズンプレイを6年目まで走る行程である程度はリストが埋まるけど、それも
 全体のほんの1/10。残りはイベントリストから選んで自分で走らなければ
 ならないんだけど、これがもう途方もない時間がかかる。
 LV50になっていればもうドライバーレベルを上げる必要がないので、AIドライ
 バーに任せて放置プレイすればいいんだけど…その時間、実に50時間以上。
 自分の体感では100時間近くかかった気がする。とにかくずっと放置してた。

 放置といっても1時間単位で長く放置できるのは耐久レースくらいで、あとは
 長くても15分くらいで走り終わってしまうので、何かをしながら絶えず画面を
 見ていなければならない。これが相当めんどくさい。


▼ドリフト ラップ
 1 ラップで 100,000 ポイント以上獲得する


 Forza3の中で最難関実績。言い換えれば、唯一腕が必要になる実績。
 1レースでドリフトポイントを10万ポイントというのは並大抵ではなく、
 実績wikiにて解説されているやり方を駆使しても難しい。
 コーナーごとにドリフトポイントを稼ぎながら、納得いかなかったらひたすら
 リワインドの繰り返し。

 週末に挑戦してなんとか取れたけど、私はなんと1周に3時間かかりました。
 このあたりはドリフトがうまい人と下手な人の差がかなり出るので、うまければ
 1時間程度で走りきれるだろうけどね…
 リワインドは軽く500回くらいしたと思う。1コーナーで10分以上ハマってる
 時もあったしw

 この実績の最大の恐ろしさは、それだけ長時間かけて走っても最終的にポイントが
 足りなくなったら全てがパーになるということ。富士見街道フルリバースだと
 頂上の給水塔時点で45000P前後なければ、そこであきらめて仕切り直ししたほうが
 いいです。私の場合は後半かなり慎重にやっていたので、コーナーを3~4個残して
 10万Pに到達できた。いわば一部時間かけすぎたとも言えるけど、無駄になると
 ほんと泣くに泣けないので、慎重すぎるくらい慎重に進めたほうがいいと思う。


 ともあれ、長かったForza3実績解除の旅もこれで終了だけど…
 痛車走行会とか、まだまだフレ達と遊べる要素は残っているので遊んでいくよ!

2011/01/14(金) 20:00

ファイトナイトラウンド3(FNR3)序盤実況プレイ動画


知ってる人は知ってると思うけど、「ファイトナイト ラウンド3」というゲームがある。
普通のボクシングゲームなんだけど、これが実は実績コンプが非常にしやすい
ソフトだということを知ったのはつい最近のこと…

実績コンプが楽なゲームとして有名なキングコングよりもはるかに楽。
実績自体が8個しかなく、キャリアモードを進めていくと段階によって登場する特定の
招待試合や主催試合に勝つというものだけ。

当然だけど勝たなければ実績は解除されないんだけど…実績wikiにも書いてある通り
以下の方法でゲームをプレイするだけで、なんと全ての試合に余裕で勝ててしまう。

▼キャラメイク時にヘビー級を選ぶ
▼開始時にストアで反則の「膝蹴り」を購入する
▼オプション設定で難易度をイージーにする
▼オプション設定で反則オフ、HUD、3ダウンノックアウトをオンにする
▼試合が始まったら相手に密着してLT+Bの膝蹴りをひたすら連打


もちろんゲーム自体は激しくつまらなくなるけど、だいたいこの方法で進めると
3~4時間もあれば実績コンプ可能。なんて楽なんだ…

ただこれをやると、完全にボクシングじゃなくなります。
私は最後までこのゲームをムエタイゲーと呼んでました。

もともとフレに借りてプレイしたので、市場でいくらくらいで売っているか定かでは
ないけど、実績を簡単に増やしたい人は買ってみるのもアリかと。

さあキミも黄金の膝で世界を制するんだ!

2011/01/02(日) 14:52

アバター神・実績解除実況プレイ(解除は3:45あたりから)

年末のつい民箱○クラスタ忘年会でフレから借りた伝説のゲーム。
正式名称は「Avatar: The Burning Earth」というんだけど、あまりにも
実績コンプまでの時間が短いので「アバター神」と呼ばれてる。

アバター神の実績解除wiki解説はこちら

このゲームの実績コンプ履歴がゲーマータグにあると、もれなく「実績厨」の烙印を
押されてしまうという恐ろしいゲーム…
さっそく配信しながらやってみたけど、こ れ は ヤ バ い 。

5分どころか、ムービー入れても3分くらいで終わる。
実際にプレイを始めてからだとたぶん1分くらい。
ほんとに開発者はどういう考えでこの実績をつけたんだろう…意味がわからないw

配信もものの8分で終わっちゃったけど、上の動画でどれだけポコンするのが早いか
観ることができるので、興味があるひとはどうぞw


しかしこのゲーム、最後までちゃんと遊んだ人はいるんだろうか…( ・_ゝ・)

2011/01/01(土) 19:30
20110101_5829.gif
※クリックで拡大表示します

実績詳細はこちら(http://profile.mygamercard.net/YumiNatsuki)

皆様新年明けましておめでとうございます。
12月はブログを頑張って書く…といいつつ、後半色々とリアルでバタバタして
いてろくに更新できませんでした。ほんとスイマセン。

実績の増加具合は10~11月とほぼ変化なく、1日110くらい。
12月は新たなゲームをあまりプレイせず、解除率増加につとめた感じ。
新しいゲームとしては…アサクリBHくらいかな?

ここ1~2週間くらいはRDRとForza3ばかりやってるんだけど、この2本がとにかく
キツイ。Forza3の「全レースでゴールドを取る」という実績がもう鬼。
CPUに走らせるだけなんで完全な放置作業なんだけど、それだけで50時間以上
かかるとかマジ…どんだけ俺はForzaやってるんだとw

RDRは達成率100%の「償い」という実績がきつい。
もうね、無駄に凝ったミニゲームをどうにかしてください。毎回長いし。
ミニゲームならミニゲームらしく、さくっとプレイさせてよ…

さて、新年ということで2011年の目標でも。

今年は実績10万突破を目指します。

あと3万ちょいだからたぶんいける。ほんとは12万とか書いておきたかったけど
PS3とかPSPとか、他のゲームもちゃんと遊びたいしね。
実績だけにとらわれずマイペースで楽しむ、という目標も込めてこの数字に。

ブログ更新も頑張っていくので、これからも皆様よろしくですよ!


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

