日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/10/26(火) 01:54

アランウェイクDLC2「小説家」通しプレイ実況配信

しばらくご無沙汰だったアランウェイク、DLC第2弾の「小説家」が出てたので
遊んでみた!
DLC第1弾は初回特典?だと無料でついてたけど、今回は560ゲイツ也。

やってみた感じ、DLC1弾「シグナル」と比べてかなり難しくなってる。
というより、トリッキーな仕掛けが非常に多い。
岩を飛びながら先に進んでいったり、回転する部屋の中を移動したりなど…
わりかしアクロバティックな操作を要求される。
その分敵の数はそれほどでもないけれど、一部ものすごく多いエリアが
あるので要注意。

初見で通しプレイしてみた所、だいたい1時間半くらいでクリア。
ぶっちゃけ敵に殺されるよりも落ちて死んだ数のほうが多かったww
途中で発煙筒が無限に拾えるところがあるので、20個限界まで取っておき
後半の敵はとにかく発煙筒連打。これで楽に切り抜けることができた。

落ちるとだいたい即死なので、DLC1弾にもあった無死実績は結構難しい
だろうけど…仕掛けを頭にたたき込めばいけるかな?
まあ、どっちにしろDLC1弾の無死実績も取ってないからアレなんですがw

アランウェイクは非常にいいゲームなんでなんとかコンプしたいんだけどね…
時間があったらDLCの収集系実績や無死実績を取りたいところです。

2010/10/21(木) 02:04
20101021-01.jpg

先日買ってからたびたびプレイしてるGH:WoR。
すでに3回ほどセッション配信をしてしまった…
音ゲーはホントに楽しい。下手でも楽しい!

クエストモードは難易度不問で進めることができるんだけど、いつまでも
EASYでやっていても上達しないので、HARDを練習してみることにした。

GHシリーズは難易度によって操作ボタンが変わる。

EASY…3ボタン(ギターフリークスなどと一緒)
MEDIUM…4ボタン
HARD…5ボタン
EXPERT…5ボタン+α?(やったことないので不明)


順番的にはMEDIUMから練習すべきなんだろうけど、4ボタンに慣れてしまうと
5ボタンに移行するときにまた一から練習し直しになりそうだったので
いきなりHARDで練習してみることに。

トレーニングで簡単な曲から何曲かやってみたんだけど、これがまた
予想以上にキツい。そもそもこんなに指動かせないってばよwww
ギタフリの難しい曲は単純にボタンが押し切れないっていう感じだったけど、
こっちはそれ以前の問題。そもそも5つもボタン押せないってばよ^q^
みんなこんなのを軽々とやってるのか…

持ち方が悪いのかもしれないけど、数曲やると左手首がかなり痛くなるので
没頭して練習できないのがつらい所だけど、ちまちまやっていきます。

2010/10/19(火) 01:45
20101019-01.jpg

FINAL FANTASY XIV, The Lodestone(公式サイト)

FF14で無料期間30日延長が発表された。
このままだと最初の無料期間が切れた時に課金しなくなる人が多数出るという
懸念があっての措置だろうけど…時すでに遅しという印象。
パッケージの流通戦略上どうしても延期できなかったんだろうけど、やはり
9/22に発売してしまったのはあまりにも早すぎたと思う。

10/15に立て続けに「次回バージョンアップのお知らせ」「今後のバージョン
アップ方針」「エオルゼアQ&A」という記事が↑の公式サイトにアップされ、
ユーザーが不満に感じていることへの回答がなされた。

アイテムソート機能やtellへのCtrl+R返信、戦闘時のターゲット問題など
大多数の人間がまず不満に感じることへの回答はなされていたけれど
最も重要だと思われる「全ての操作に対するレスポンスの悪さ」については
負荷を軽減する、程度の事しか書かれていなくて残念。


あれは負荷云々の問題じゃなくて、根本的な作りがもうマズいとしか
思えないくらいの遅さ。本当に負荷軽減で改善されるならいいけど、おそらく
改善しないと私は思ってる。抜本的に通信方法の見直しなどが入らない限り
あのもっさり感は解消されないでしょうきっと…

あれがある限り、いくらゲーム内容で改善を試みても全てが台無しになる。
本当に「どうしてこうなった」レベルとしか言えない。

箱ゲーが面白いのと、最近週末にオフ会ばかりやっているのでなかなか
エオルゼアにインできないけど、一連の(現在予告されている)バージョン
アップが終わる年内に果たしてFF14は生まれ変われるんだろうか。

期待したいのはやまやまだけれど、今までことごとく裏切られてきただけに
どうしても疑ってしまう…今回のFF14でスクエニが失った信用は本当に
大きいな、と改めて感じる。

2010/10/14(木) 01:46

RDR初見プレイ配信

ちょっと色々忙しくてBlogの更新滞ってました。すいません。
滞ってる間になんだか思わずレッド・デッド・リデンプション(RDR)
勢いで買ってしまいまして…

今Twitterの箱○クラスタ勢で大流行してるRDR。
やってみたけどこれがなかなか面白い!感覚的には結構自由な感じで
Fallout3に近いかな?GTA作った所が出しているようなので、本当はそっち
なんだろうけど私はGTAやったことがないので…

何が楽しいかって、アメリカ西部を舞台に広大な荒野の世界を馬で放浪!
これがまた楽しい。いきなり街が襲撃されたりするし、もうドキドキですよ。
上の配信を見てもらえれば何となく雰囲気は掴めると思う。

ただ、若干操作性というかインタフェースが悪いので、そのあたりは慣れる
しかないかも。
今XBOX360番は品薄らしいけど、興味がある人はぜひ買ってみてください(・∀・)

2010/10/07(木) 01:59

GH:WoR セッションプレイ(最初3人、途中から4人)

TLでかねてから気になってた音ゲー、ギターヒーロー。
3くらいまでは日本でも発売されてたんだけど、アクティビジョンが日本を
撤退してから海外でしか発売されなくなって詰んでた。

海外ゲームは今まで買ったことなかったけど、フレが最新作の
「Guiter Hero:Warriors of Rock」(通称GH:Wor)を2本買ったとの事なので、
ギタコン含め安価で譲ってもらいました。

早速入手当日にフレ達と4人セッションで遊んでみたけれど、やっぱり面白い!
最近音ゲーばっかりやってる気がしないでもないけど気にしない( ・_ゝ・)

ギタコン使う国産ゲーで代表的なものといえばコナミのギターフリークスが
あるけど、あれよりもはるかに難しい。
ギタフリはボタンが3つだったけど、GHはEASYですでにボタン3つ。
NORMALになると4つ、HARD以降はなんとボタン5つというすさまじさ。
私はもともとギタフリしかできない人間だったので、NORMALの4ボタンになった
だけですでに詰んでるんですが…これ一体どうすれば…

しかし曲もなかなかいいし、箱版だとキャラクターに自分のアバターを選ぶ
ことができるのも面白い。
ちょっとこれは練習したくなりますなー。

近々またTwitterのフレ達とセッションの予定があるので、がんばろう!

2010/10/05(火) 02:08

放課後ライブ:5人セッションLIVE(PS3のアドホックパーティ使用)

先日発売になったPSPの「けいおん!放課後ライブ」を買いました。
実は一度キャンセルしたんだけど、結局TwitterのTLに乗せられて買って
しまったという…w

やってみた感じ、正直キャラゲーの域を出ない作品かなぁと。
ミクは初心者向けの音ゲーとして本当に楽しかったけど、こちらはどうも
キャラゲーに無理矢理音ゲーをつけた感じ。
例えるならばアイマスのL4Uくらいのレベル。
右から左に譜面が移動するのも非常にやりづらいし…

あとウリになってるアドホックでの5人セッションだけど、これがまた微妙。
スペース上仕方ないだろうけど、他の人が演奏してる状況も一切見れないし
ましてや他の人がミスっても、そのパートが普通に演奏されているように
聞こえるので、セッションしてる感がまるで無し。
これじゃセッションとは言えないんじゃないだろうか…
なんか単にPSPを5台持ち寄って、みんなで同じ曲をソロでやってるイメージ。

あと、曲は一番出てない人に合わせられるのである程度曲を出しておかないと
最初の段階で選べる曲が非常に少ない。
一応セッションしながら曲を出していくことはできるんだけど、誰かが
曲を出してストーリーが進むと、なんとその人は強制的にバンドを退場して
ストーリーを確認させられる
という素敵仕様。どんな仕様だよコレw

コスとかキャラボイスは非常に充実しているので、けいおん!ファンにとっては
良い作品かもしれないけど…ミクDIVA1&2のような音ゲーを想像してると
ちょっと肩すかしをくらうかも。

いい意味でも悪い意味でも、キャラゲーの域を出てないゲームかなぁ。

2010/10/03(日) 20:49
20101004-01.jpg

格闘士がR13になったら、なんかギルドリーヴでR20のものが受けられるように
なってた。
なんだかレイダーとかカクター、ワイトといったR10リーヴでは見なかった敵が
出てきてちょっとガクブル。
でもまあせっかくだから体験してみよう、ということでLSメンツと行ってきました。

とりあえずR10~14くらいの5人でやったんだけど、一応難易度★1なら勝てる。
ただワイトなどは前方範囲ぽい攻撃をしてくるので、もう後衛が死ぬ死ぬ。
現状の戦闘はぶっちゃけクソゲーなので、かなりつらい。
ターゲット合わせづらいのはもとより、ヒドイのが表示バグ。
表示バグだけでも3レベルあるという素晴らしさ。

LEVEL1:近くにいるのにHPMPが???表示になって見えなくなる

LEVEL2:特定のパーティーメンバーが地面に埋まって名前だけ表示

LEVEL3:近くにいるのに名前・姿ともに全く見えなくなる


相変わらず経験値や修練値の算出基準もよくわからないし、ようやくPTプレイが
楽しめるようになってきた矢先にこれはないよね…


私はぶっちゃけFF11信者だけど、さすがにそろそろもう擁護できなくなってきた。
「いつか良くなる」事を信じてしばらくは続けていくだろうけど、あまりにも
致命的な仕様ミスというかバグというかが多すぎて話にならない。

これ、誰かがTwitterでつぶやいてた言葉だけど

「やばい。必死に面白いと思い込もうとしてたけど、
そろそろ限界になってきた。」


まさにこの通り。先が見えない上に大量のバグ、そしてまともに遊ぶことすら
できない糞仕様・未実装項目の数々。もう無理かもわからんねこれは…

2010/10/01(金) 02:16
20101001-02.gif
※クリックで拡大表示します

実績詳細(http://profile.mygamercard.net/YumiNatsuki)

2ヶ月ぶりの実績分析。
8月はほとんど増えなかったけど、9月はそれなりに増えた。
主にプラスになったのがXブレードとメモオフゆびきり、それ以外だと
HALO:Reachやストライクウィッチーズなど。どれもそれなりに実績を稼げたので
1ヶ月で4000以上のプラスになりました。

しかしまだまだやらなければならない事が残っている…
Twitterの影響もあって積みゲーがどんどん増えてるので、いくつか予約してた
ゲームもキャンセルしちゃいました。FF14もやらないとだしね。

[現状の残タスク]

▼悪魔城ドラキュラHD/1万キル達成(現実績180/200)
▼アランウェイク/DLCダイハード実績取得(現実績1200/1250)

▼ダンテズ・インフェルノ/実績コンプ(目標1250)
▼プリンスオブペルシャ/実績コンプ(目標1000)
▼FIFA06/実績コンプ(目標1000)

▼モンハンフロンティア/実績埋め(目標890~915)
▼HALO:Reach/実績埋め(目標800)
▼フェイタル・イナーシャ/実績埋め(目標800~900)
▼スプセルコンヴィクション/実績埋め(目標1000~1100)
▼ブレイブルーCS/実績埋め(目標800)
▼ストライクウィッチーズ/実績埋め(目標790)
▼レフト4デッド2/実績埋め(目標800~1000)


さてこれらを達成するのに一体どれほどの時間がかかるのか…(◞‸◟)
10月はせめてこのタスクに載っているものの1/3~半分くらいは達成
したいところですな。




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

