日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/09/28(火) 02:21

ダンテズインフェルノ初見プレイ(ソロ実況)
※長いので適度にスキップして閲覧ください


最近Ustream配信動画ばっかりアップしていて申し訳ない。
Ustで配信しているとスクリーンショットがなかなか撮りづらくて…

ストライクウィッチーズと同時になんと1480円で購入したダンテズインフェルノ。
フレに聞いたところ、安くなってるけど別にB級ゲームでもなんでもなくて普通に
面白いよ、という事だったのでちょっと期待してプレイした所…

コレは確かに面白い!安いからって疑ってスミマセンでした(◞‸◟)
プレイ感覚はベヨネッタに近い感じ。難易度を下げて進んでいけば楽なので
気持ちよくプレイできるし。
ただ、ちょっと先に進むための仕掛けがわかりにくい場所があったりとか
ボタンやスティックを組み合わせる操作が若干多めな所が気になるくらいかな。

あとは地獄という設定だから仕方ないけど、かなりグロいです。
一応CEROはDらしいんだけどねー…

実績は全部難易度不問でかなり楽なようなのでそのへんも期待。
(一部DLCの追加実績には難しめのものもあるらしい)

まだ最後までやってないけど、安めで見かけたら買いかもしれない!

2010/09/27(月) 03:31

Ustreamにて初見プレイ配信録画(白銀の翼教祖・黒野先生の解説付)

XBOX360で2ヶ月ほど前に発売されたストライクウィッチーズ白銀の翼。
シューティングとしては意外と良作ということを聞いてたのでいつか買おうと
思ってたんだけど、Twitterで有楽町ビックにて限定版が2980円で売っている
との情報が!
連休中だったし速攻で突撃してゲットしてきました。

やってみたけどコレは確かになかなか面白い。
全方位攻撃ができるので自由度が高いし、難易度もそれほど高くない。
コンティニューも無限&その場復活なので、誰でもクリアできるのも○。
全6ステージで、だいたい30分くらいで1周できる感じ。

実績的には790までは誰でも取れるけど、その先が厳しいかな。
クリア自体は簡単と書いたけど、実績の中にノーコンクリアやノーミスクリア
などがちらほらあるので、これらはさすがに腕がないとつらい…

ただ、キャラゲーとしてはちょっと微妙かもしれない。
CGも少ないし、OPも他機種で発売されたものの使い回しっぽい。
このゲームは静止画だけ見るとちょっと残念に見えてしまうので、ぜひ上の
動画を見てみてくださいw

2010/09/26(日) 01:43
20100926-01.jpg

格闘家のランクが10になったら、メインミッションその2が始まった。
今回はチュートリアルみたいなものを含んでないので、ストーリーを追うだけで
1時間ほどであっさりクリア。戦闘とかも何もなし。
この先は果たして実装されてるんだろうか…

一応LSメンバーとR10~のギルドリーヴをやったり、裁縫を上げたりしつつ
なんとかモチベーションを保ってはいるけど、なんか先が見えないんだよね。

装備もいまだにほぼ初期装備のままだし、パーティーで力を合わせて倒す
強大な敵とか、6人PTでレベル上げをするとか…
そういう要素にいまだ出会えない。

なんかひたすらマゾイ、ストイックなソロプレイをやってる感じ。
MMOの初期ってそんなもんだろ、と思うかもしれないけど、ちょっとこれは異常。
装備がランクアップして強くなった感とかも味わえないし、合成するにも
素材が足りない&わけわからなさすぎてのっけからもう躓いてるし。
LSメンバーの話によると、合成ランクを上げても結局装備を作るには
複数の異なる合成ランクを上げないと、とても素材が足りなくて作れないそうな。

現在はあくまでも先行サービス中であり、βと正式サービスの中間。
スクエニが言うにはあくまでも正式サービスは9/30かららしいので、果たして
9/30に大幅にバージョンアップがかかったりするのだろうか。

一応過去の経緯として、クローズドβ→オープンβに移行した際に
グリダニアやウルダハなどが実装される大幅なVerupがかかったという経緯が
あるけど、先行サービスなんてたったの8日。Oβから数えても28日しか
経ってない。

そんな大きなVerupがあるなら22日の先行サービス時に実装してるよね。
こりゃ期待するだけ無駄かしら…

2010/09/24(金) 02:03
20100924-01.jpg

FF14コレクターズエディションが22日に発売。買いました。
現在ミコッテでプレイ中。
サーバーはSaroniaで始めました。同じ鯖の人よろしくです!

で、2日間やってみた人間として改めて言うけど…Oβの時点で懸念してた通り
なぜこれで発売してしまったのかという感じ。
クソゲーだとか神ゲーだとかそういう次元で語れるもんじゃない。
明らかに未完成というか、既存のMMOならクローズドβバージョンにすら
達してないレベル。具体的には…

[→"[FF14] 先行サービス開始から2日"の続きを読む]

2010/09/22(水) 02:21

想定外実績解除成功時動画(実績ポコン表示はありませんが解除されてます)

HALO:Reachの中でもある意味もっとも凶悪?な実績と言われている「想定外」。
この実績は、通常であれば落下死する所から飛び降り、地面に着く瞬間に
暗殺モーションを出してエリート兵を倒し、そのモーションを利用して落下死を
回避するというもの。

で、この実績を数日前から狙っていたんだけど…どうもさっぱり取れない。
実績wikiにも「条件を満たしても解除されない場合がある」と書いてあったので
覚悟はしてたんだけど…500回以上飛び降りてもまだ解除されない。
その間、暗殺した回数は数え切れないほど。
Ustreamで配信してたけど、すでに解除済で視聴している人も「なぜあれで解除
されないのかさっぱりわからない」という状況。

しまいには箱再起動・タグ復元・キャッシュクリアなどなどあらゆる手を施した
ところ…やーーーーーーーっと解除できたあああ!

とりあえず、あくまでも推測だけれどまだ解除してない人は以下を参考にして
ください。

◆ナレーションの状況は全く関係無し(別に待たなくてもいい)

◆エリート兵は白でも赤でもどちらでもOK

◆スプリントは解除したほうがいい

◆暗殺モーションは(おそらく)別に何でもOK。
 ただしあくまでも「暗殺モーションで落下死を回避する」事が実績条件
 なので、暗殺モーションが出る前に少しでもエリート兵に触れてしまうと
 NGぽい。暗殺モーションが出ても解除されないのはおそらくこれが原因?


仲間内だとだいたい30分~1時間で解除できてるみたいなんだけど
私は7時間くらいかかりました。どんだけやってんだ私はwww

2010/09/21(火) 09:13
20100920-01.jpg

最近B級ゲームばかりやっているなつきです。こんにちは。

連休中Blog更新が滞ってましたが、無事に生きてました。
HALO:Reachをやったりその他もろもろのゲームしたり…
その中で、日曜の午後スタートして翌日の夕方には実績コンプしてたという
Xブレードを今日は紹介。
ちなみに、日本版は主人公の声優が釘宮なので釘ブレとも言われてるらしい。

結構前に出たアクションゲームなんだけど、いわゆるB級ゲームというやつで
私は1000円で買いました。中古だったはずなのに届いてみたら新品とかw

ゲームは普通のオーソドックスな3Dアクションゲーム。
ただハイスピードアクションと銘打ってるだけあって、主人公の動きが無駄に速いw
移動に関してはストレス無くできるけど、反面障害物を斬りにくかったり
カメラワークがちょっと悪い点が気になる。

だいたい1周するのに5~6時間くらい。実績的には非常に楽で、難易度不問でまず
1周(イージーでもOK)クリアして特典防具をもらう→難易度プロでもう1周する
だけでほぼコンプできちゃいます。1万キルが若干めんどいけど。

色々叩かれてるXブレードだけど、私は結構楽しめた。
何より簡単だし、ストレスためずに適当に斬ってるだけでもだいたいOK。
一部倒し方が複雑なボスとかいるけど、wiki見れば普通に勝てるし無問題。
気楽にできるし実績もウマいので、980円くらいだったらぜひ買ってみてくださいw

最後のコンプ直前の模様をUstreamで配信した様子は以下↓
※最初ポーズしてたので、始まるまで45秒くらいありますごめんなさい



2010/09/17(金) 01:50
20100917-01.jpg

9/16から4日間に渡り、幕張メッセで東京ゲームショウ2010開催!
例年通り木・金の2日間はビジネスデイ。
今年も仕事を兼ねてビジネスデイに行ってきました。

昨年にも増して、大手ブースしか無くなってきた印象…
まあ、出展するコストもばかにならないしね。

とりあえず会場でiPhone4を使って適当にフォト実況ツイートをしてたので
その時に撮った写真をアップします。
(ゆえに、ツイートを見てた人は何も面白くないです…新しい写真はありませんw)

[→"TGS2010に行ってきました"の続きを読む]

2010/09/16(木) 01:46
20100916_5695.jpg

XBOX360の超本命大作、HALO:Reach。
なんでもXBOXでの位置づけは任天堂のマリオに匹敵するくらいビッグなタイトル
らしい…

しかし私は元々FPSをあまりやっていなかったため、HALOシリーズ未経験。
FF14も控えてるし、普通にスルーするつもりだったんだけど…

Twitter上の箱○クラスタ陣・オススメ大攻勢に負けました。

Twitterでもつぶやいてたけど、正直ナメてました。
まさかここまでたくさんの人が買っているとは…6月にMHFでビッグウェーブが
あったけど、あれの比じゃない。もう箱○クラスタは買うのが当たり前という
くらいの勢い。

もちろんたくさんの人が買っているということは、一緒に遊ぶチャンスも非常に
多いということ。
さんざん悩んだけど…結局買ってしまいましたwww

フレと4人でちょこっとファイアファイトというモードをやってみたけど、
これは確かに面白い。ほんとに触り程度だったけど、皆が勧めているのが
ちょっとわかった気がした。

来週にはFF14が来るのでかけもちになりそうだけど、しばらく頑張ってみます!

2010/09/14(火) 02:31
20100914-01.jpg

しばらく積みゲーやらなんやらで気にしてなかったけど、いつのまにか
アガレスト戦記ZEROとデススマイルズIIXのプレミアムテーマが出てた。
お値段はどちらも240MSP。まあいつもの値段ですね。

例によってプレミアムテーマは購入するまでわからないのが困りもの。
というわけで、アガレストとデスマが大好きな私が人柱になってきました!

[→"[アガレストZEROとデスマIIXのプレミアムテーマ"の続きを読む]

2010/09/13(月) 02:06
20100913-01.jpg

この土日を(外出以外)ほぼフルに使って、メモオフゆびきりの実績コンプ!

このゲームには5人のヒロインの誕生日にゲームを起動するという悪魔のような
実績があり…実績に解除日付を入れたいとこだわっている人はまだコンプできて
いないはず。発売日の数日前に誕生日を迎えてるヒロインもいるので、まともに
やると全コンプは約1年後だからね…(◞‸◟)

しかし私の場合は借り物なので、さすがにそれは待てず…
LANケーブルを抜きLIVEをオフラインにし、本体日付を弄って解除してしまいました。
すまんです。

さて、ストーリーのネタバレを入れない感想など。

[→"[メモオフゆびきり] 実績コンプ"の続きを読む]

2010/09/12(日) 13:32
20100912-01.jpg

XBOXでデッドライジング2 case:ZEROが登場。
XBLA扱いで600円。年齢制限のためか、ゲイツポイントで買えずクレカONLY。
本編の数年前にあたる物語をちょこっと遊べるみたい。
ぶっちゃけ明らかに有料の体験版なんだけど、実績も200ついてるし
まあいいのかな。製品版の1月くらい前にこういうのを出してくれるなら良いかも。

さて、さっそく購入してやってみたけど…フレが言っていたとおり
良くも悪くもデッドラ1とほぼ同じ。あまり変わってない。
ゾンビに掴まれてレバガチャするとことか、アイテム関連とか。
ちょっとグラフィックが綺麗になり、一度に出るゾンビの数が増えたかな?とか
そのくらいかしら。コンボカードという要素で、アイテムを組み合わせて別の
アイテムにする要素もあるけど、探すのがめんどくさい。

600円で実績解除難易度★1ということもあって買ったけど、やっぱり私には
デッドラはいまいち合わないかも。とにかく掴まれるとイライラするし
無双するにも、のろのろしてる壁みたいなゾンビを殴っていくだけだし。

あとXBLAでディスク読み込みがないはずなのに、ロードがやたらと長い。
セーフルームに戻るたびに長いロードを強要されるのも憂鬱。
○時にこれをしろ、とか時間的制約もうざいし…ううむ。

最初にスクリーンショットが出た時はもっと画面が綺麗な印象があったんだけど
蓋を開けてみたら1と大して変わらないという。
XBLA版だからこんな画面なのかしら?製品版は違うのかな?

いずれにしても、私は製品版スルーかなぁ。FF14も来るしね!

2010/09/09(木) 02:02
20100909-01.jpg

先月に始めて以来、遅々として進んでなかったメモオフ最新作「ゆびきりの記憶」。
誕生日実績も本体日付弄って取っちゃったし、さすがにFF14製品版が発売される
までにはコンプしておこう…と思ってるんだけど、これがなかなか進まない。

平日の夜はUstreamで配信プレイをすることが多いんだけど、ゆびきりはADVなので
Ustreamでは配信できない。
(ADVなどは配信するだけで著しくネタバレになるので、基本的に配信を控えてます)

そうなると寝る前にちょこっとずつ進める感じになるんだけど、進めてたら
いきなりガチホモバッドエンドとか…おいおい(´_ゝ`)

メモオフは最近流行のADVとはちょっと違い、ストーリー中の選択肢がかなり多い。
加えて要所要所で「女の子とゆびきりをするか否か」という選択が加わるので、
適当にやってるとバッドエンド行きという。

まあバッドは再度適当なセーブポイントからスタートして、既読スキップすれば
別に苦でもなんでもないんだけど、個人的にちょっとアレなのはキャラ絵が
いまいち好みじゃないこと。

どうもこの人の絵は合わないなぁ…メモオフ6の絵は結構好きだったんだけどw

あとは恋愛系ADVにありがちな、序盤のダルさ。これもいかん。
やっぱ週末に時間とってじっくりと進めるしかないかしら(◞‸◟)

2010/09/07(火) 02:51
20100907_5677.jpg

うちのサブキャラ、ララフェルのデューンフォークです。
デューンフォークだと両眼が違う色のキャラとか作れて面白い。
今は1600×900でプレイしてるけど、画像が重すぎるので1280に縮小。

今日は寝る前に1時間だけプレイ。ギルドリーヴの仕様がさっぱりわからんので
フレと遊びがてらちょこっと検証してました。

◆提示されるギルドリーヴは人によって微妙に違う(ランダムかLv?)

◆ギルドリーヴを開始した人が札に書かれているメイン報酬とアイテムを
 もらえ、他の人はその数分の一程度のお手伝い報酬がもらえる。

◆同じギルドリーヴを受けている人がいた場合、その人もメイン報酬を
 もらえる。ただし当然1回しかできない。
 (例えば4人で同じギルドリーヴを持っている状態でやったら、4人とも
  メイン報酬がもらえるけど全員1回でクリア扱い。4回挑戦は無理)


うん、この仕様は悪くないですな。
このメイン報酬システムがイマイチわからなかったんで、開始した人しか
メイン報酬をもらえず、他の人も消費するならリーダーの取り合いになるんじゃ…
と心配してたもんで。

あとは再度ギルドリーヴが受けられるようになるまでの時間かなぁ。
2日経たないと受けられないとかチラっと聞いたのでちょっと心配。
もうすこしスパン短くしてもいいんじゃないの…?

2010/09/06(月) 02:14
20100905_5669.jpg

FF14オープンβが始まってはや4日。
プレイしてる人は知ってると思うけど、毎日のように緊急メンテが入り
新しいバージョンアップパッチファイルがリリースされてます。

で、現状一番問題なのがこのパッチ。
よく「94.8%で止まった」とか、特定の進行度で止まることが非常に多く
まともに待ってると数時間レベルで待機が必要になることも…
今後修正されるかもしれないけど、この記事を書いている9/6時点では
改善されてないので、一応記載しておきます。

[→"[FF14] アップデートパッチファイル速攻ダウンロード方法"の続きを読む]

2010/09/04(土) 19:05
20100904-01.jpg

やっとこネプテューヌ、クリアしました。
クリア時のレベルは63かな。プレイ時間はカウントされない仕様なので
わからないけど、おそらく30~40時間くらいかと。
このゲームはとにかく戦闘がダルいので、そのあたりが今後のパッチで
改善されれば2~3時間くらい早まるんじゃないかしら。

ひとまず終わったのでクリア後の感想など。
ストーリーにはあまり触れないのでそんなにネタバレにはならないと
思うけど、一応まだクリアしてない人は注意してください。
まあ、ぶっちゃけ語るほどのストーリーないんだけどね。

[→"[ネプテューヌ] クリア後感想"の続きを読む]

2010/09/03(金) 02:24
20100902_5652.jpg

予定より1日延期されたけど、いよいよFF14のオープンβテストが開始!
しかしさすがにものすごい数の人が殺到したらしく、初日はとてもじゃないけど
まともに遊べませんでした…

まずログインするまでがえらい大変で

1.オープンβテスト参加申請をしてレジストコードを発行する

2.レジストコードをスクエニアカウントに登録する

3.クライアントをダウンロードする

4.クライアントをバージョンアップする

5.ログインする(混雑していると1000人待ちとかになる)


これを全部乗り越えないとダメ。しかも全てにおいて混んでいるので
どれもこれも、下手すると数時間かかるレベル。どんだけ辛いんだ…

結局夜23時には緊急メンテが入って遊べなくなっちゃったけど、とりあえず
サーバーはミシディア、国はグリダニアで始めました。
※9/3訂正:ミシディア混みすぎたのでPalameciaサーバーに変更しました
ミコッテかわいいよミコッテ…

というわけでしばらく遊んでると思うけど、もしミシディアサーバーで遊ぶ人が
いたら声かけてくださいませw


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

