日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告
2010/08/31(火) 02:57
20100830_5642.jpg

ついに…ついにノワールたん(ブラックハート)を仲間にしたぜ!
ネプを購入して以来、このキャラを仲間にするためだけに頑張ってきたと
言っても過言じゃない。

このゲーム、女神3人を仲間にするには以下の手順が必要になる。

1.ゲームをラストダンジョン出現まで進める
2.目的の国のシェアを結構上げる
3.ネプテューヌ単独で女神とのバトルに勝利する


これがまたきついんだ…

[→"[ネプテューヌ] シェア調整で女神を仲間に!"の続きを読む]

スポンサーサイト
2010/08/30(月) 09:20
20100829_5639.jpg

貴重な土日タイムを費やしてネプテューヌがんばりました。
しかし…まだノワールたんが仲間にならない…どんだけかかるんだこのゲーム。

ストーリーはすでに最終章、ラストダンジョンも出現してる状態。
この状態で各大陸のシェアを調整すれば、女神が仲間になるイベントが発生する
はずなんだけど…このシェア調整がこれまためんどくさい。
睡眠時間削って挑戦したけど、調整しきれなくて断念。翌日に持ち越し。

いやなんつうか、シェア仕様を活用したかったのはわかるけど…
女神を仲間にするのはストーリー上の必須イベントとして処理してくれよw
シェア調整すれば新しい技覚えるとか、強い武器が手に入るとかそういう調整の
しかたで十分でしょう。

どうもこのゲーム、「思いつきで要素を入れましたが調整が間に合わないので
適当にやっつけでなんとか帳尻合わせました^^v」的な仕様が多すぎる。


キャラがかわいくなかったらとっくに積んでるレベルだぜ!
RPGの仕様でここまで憤りを感じたのは久々かも。
理不尽に難しいとかバランスが悪いとかそういうレベルじゃなくて、純粋に
仕様のいい加減さに腹が立つというか。

まあ、もうちょっとなので一応クリアまでやってから総評でも書きます…

2010/08/27(金) 02:27
20100827_5637.jpg

仕事の合間をぬって、ちまちまとネプテューヌ進めてます。
現在の平均Lvは26くらい。
なんかやればやるほどこのゲームきついんですが…w

前回の記事でも書いたけど、とにかくコンボの意味がなさすぎる。
強い技は確かに強いんだけど、APの消費も激しい。
シナリオが進んでくるとボスや敵女神のHPが尋常じゃないくらい増えるので
必然的に「ガードを崩して大ダメージを連発する」という戦略になるんだけど、
ガードゲージの減り方は与えたダメージにあまり(全く?)依存しない。
よって、ボス戦での基本的な戦い方は
「AP消費が少ない武器攻撃をひたすら連発してさっさとガードゲージを削る」
という戦い方になる。もう全部コレ。
△△△△→コンボリンク→△△△→コンボリンク→(以下略)…

あと武器やアイテムの数が少なく、ダンジョンの宝箱を開けてもほとんどが
回復アイテム。必死こいてトレジャーサーチで見つけた隠し宝箱からですら
回復アイテムが出る時があるのが困りもの。

敵の攻撃力とかHPもなんかデタラメだし、「IFゲーだから仕方ない」っていう
レベルじゃねーぞこれ…これで面白いと思って作ってるのかしら?

まあそれでも、ノワールたんが仲間になるまでは…がんばるぜ…

2010/08/24(火) 22:31
20100824-01.jpg

大変お待たせしました…
「ゲームキャプチャ環境のススメ」連載記事第5回目、いよいよ最終回。
前回の第4回ではUstream配信EASY編ということで、公式のProducerアプリを
使ったお手軽配信を紹介しました。
今回はHARDということで、さらなる画質追求を目指して…
Flash Media Live Encoder + SCFH DSFを用いた配信方法を紹介します。

この連載記事では、以下の3ステップに分けて解説をしています。

STEP1:PC画面にゲームを映して、ゲームの美しい静止画像を保存する
STEP2:キャプチャしたゲーム画面を動画として保存&動画サイトにアップ
STEP3:ゲームをプレイしながらその映像をUstreamでLIVE配信


今回の記事はSTEP3になります。

[→"ゲームキャプチャ環境のススメ ⑤ Ustream配信編(HARD)"の続きを読む]

2010/08/22(日) 20:35
20100823-01.jpg

konozamaくらって1日到着が遅れたけど、ネプテューヌ開始!
とりあえずキャラは予想以上にカワイイ。上のSSでも出てるノワールたんとか
あまりにも好みすぎて久々にTwitterのアイコンを変えてしまったくらい。

しかし肝心のゲームは…ちょっとヤバいレベルかも。
まだ10時間もやってないのであくまでも触りの評価だけど

▼コンボシステムが結構適当。
 △連打→最後の4つ目にコンボリンク入れて繰り返すだけで大抵の敵に
 勝てるので、新しく覚えた技を入れる必要がない

▼ダンジョンが似たような構造・風景ばっかりですぐに飽きる

▼戦闘がもっさりしていてダルい上にエンカウント率がやたら高い。

▼戦闘でオートバトルとかエフェクトカットがないので、毎回雑魚の
 長い攻撃をダラダラ見ないとならない。
 加えて逃走するためにはアイテムが必要という極悪さ

▼シナリオテキストに誤脱が多い

▼魔法陣でモンスターを呼ぶと(今の所)クリオネしか出てこない。
 しかも倒すと経験値どばっともらえて一気にレベルアップ。
 まさかコレで稼ぎ調整してるつもりなのか…?

▼女神変身にペナルティがない(たぶん)

▼クエスト発生時に推奨レベルが出るくせに、いざ探索に向かおうとすると
 推奨レベルが出ないので躊躇する



こんな感じ。システムレイアウトとか文字フォントはキレイなんだけどね…
まあまだノワールたん仲間になってないので、しばらく頑張るよ!

…これでもし仲間にならないとかだったらキレるwww

2010/08/19(木) 17:23
20100819-01.jpg

2009年1月末で引退したFF11。
途中レベルキャップ解放などの衝撃的なバージョンアップが行われるも、
かたくなに課金せず復帰していなかったのに…
今になってFF14でこんなキャンペーンをやるとは!

「ファイナルファンタジーXI」と「ファイナルファンタジーXIV」を
両方ご契約いただいた場合の特典について


名前引継とか課金割引はどうでもいいんだけど、移動速度がアップする
エルメスのくつが非常に気になる!


…というわけで、1年半の沈黙を破ってあっさり課金しちゃいました。
も、もしかして盛大に釣られたクマー?

早速ちょっとログインしてみたけど、何もかもが懐かしい。
Ustreamで実況配信しながらヴァナを巡ってみたけど、Twitterのフォロワーさんと
遊んでみたりとか、新鮮な楽しみも多々。
ああ、やっぱりヴァナには数え切れないほどの思い出が詰まっているなぁ…と実感。

せっかく課金したのでFF14発売までに少しでも遊んでみようと思い、久々に
FF11用語辞典などを開いてバージョンアップ内容などを読んでみた。
あと1ヶ月で何かできるかしら…

◆レベルキャップ80を解放してみる→メリポ3ポイント貯めるのがだるい
◆スファライを強化してみる→ファイナルヘヴン1500回とかむりぽ
◆サブ垢のちゃい子の魔法を覚える→何が追加されたのか理解してない




: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        ∧_∧ . . . .: : : ::: : :: ::::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄ (_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄


なんか結局何もできずにヴァナ観光して終わる気がしてきたぜ…

2010/08/17(火) 03:07
20100817_5578.jpg

夏休みの間、モンハンとほぼ交互にやっていたドラキュラHD。
実績も「敵を1万匹倒す」というもの以外は全て取れた。

最初はアルカードを使っていたんだけど、COOPでより貢献するために…
ヒールが使えるシャーロットを育て始めて幾星霜。
まだ完全に育ちきったわけではないけど、ほぼ完成したので今日の記事は
シャーロットの育成方法についてさらっと書いてみたいと思います。

ジョナサンを使ってみたけどいまいち弱い…という人や、ヒールを使いこなして
フレの助けになりたい!という人の参考になれば幸いです。

シャーロットを育てればホラ!そこの貴方もモテモテだっ!

[→"[ドラキュラHD] シャーロット育成講座"の続きを読む]

2010/08/16(月) 19:12
20100816-01.jpg

「ゲームキャプチャ環境のススメ」連載記事第4回目。
前回まででキャプチャボードから動画を制作するところまで解説したので、
いよいよUstreamでのLIVE配信を記事にしていこうと思います。

この連載記事では、以下の3ステップに分けて解説をしていきます。

STEP1:PC画面にゲームを映して、ゲームの美しい静止画像を保存する
STEP2:キャプチャしたゲーム画面を動画として保存&動画サイトにアップ
STEP3:ゲームをプレイしながらその映像をUstreamでLIVE配信


今回の記事はSTEP3になります。

[→"ゲームキャプチャ環境のススメ ④ Ustream配信編(EASY)"の続きを読む]

2010/08/14(土) 02:54
20100814-01.jpg

HRも100を超えたし、いい加減スロットに珠を差さないと生きていけないと思い…
猟団のプロハンター達に教えてもらったり、自分でwikiを調べたり色々しつつ
一通りスロットに珠を差してみた。

珠を差すにあたって避けて通れないのが、噂の剛力マラソン。
お金はプレミアムクエのおかげで腐るほどあるからいいんだけど、問題は
地獄のギャラリー大会。慣れたらなんてことはないけど、ほんとにめんどくさい。
ギャラリーの家具配置、何ですかこのクソ仕様は…
ちなみに私は素材を集めるのがめんどくさいので、以下のテンプレでやってます。
ちょっとお金はかかるけど、カラ骨とか店で買えるものだけで簡単に素材が
調達できるのですごく便利。

6万点セット(剛力珠狙い)
▼素材使用>床>果物籠(小) 9個
▼素材使用>床>果物籠(大) 1個
▼ゼニー>壁>つぼみのランプ(青) 9個
▼ゼニー>壁>つぼみのランプ(桃) 1個
▼ゼニー>床>赤の食器セット 9個
▼ゼニー>床>青の食器セット 1個



現在のスキルはこんな感じ。武器に剛力差して無理矢理やってるけど…
剛力珠10個/気短珠5個/水鬼珠2個
(ファラン頭&他スフィア)


20100814-02.jpg

私は回復アイテムがぶ飲みするヘタレなので、早食いをつけてみた。
これが意外と便利…死ぬ確率が格段に減った気がするw

2010/08/12(木) 13:08

アルトネリコ3 オープニングムービー 1280×720/x264/4096bps/MP4(2分31秒:76.4MB)

「ゲームキャプチャ環境のススメ」連載記事第3回目。
予告通り、今回はキャプチャボードでPCに流し込んだゲーム映像を
動画として制作する課程を紹介してみたいと思います。

この連載記事では、以下の3ステップに分けて解説をしていきます。

STEP1:PC画面にゲームを映して、ゲームの美しい静止画像を保存する
STEP2:キャプチャしたゲーム画面を動画として保存&動画サイトにアップ
STEP3:ゲームをプレイしながらその映像をUstreamでLIVE配信


今回の記事はSTEP2になります。

[→"ゲームキャプチャ環境のススメ ③ 動画制作編"の続きを読む]

2010/08/11(水) 02:27
20100811_5492.jpg

MHFのプレミアム課金も切れたので、今日は1日ドラキュラ充!
初日にやった時と同様、第一部・第二部に分けてメンバーを入れ替えた6人
COOPを2回もプレイしてしまった…

1回目はかなりドラキュラをやりこんでるメンツが参戦。
なんというかシャーロットの無限ヒールやばいw
おかげさまでHARD6面まで一気にクリアしてしまった…

私のアルカードはかなりお荷物だったんだけど、HARD5~6面でなんと
立て続けにやすつな・死神のローブ・アルカードシールドをゲット!

20100811_5479.jpg

これで一気にアルカードさんが化けた!もうお荷物じゃないよ!
…まあ、魔法は相変わらず弱いわけですが。これもうちょっとなんとかならなかったのか…w

なんでもアルカードはやすつな二刀流が最強らしいので、もう1本欲しいなぁ…
まあ、もう運を使い果たした気がするので、出ないと思うけどw

第二部は普通にノーマル5面~ハード4面までクリア。
ハード4面以降はとにもかくにもヒールが鍵だね…火力で押してもちょっと食らうと
すぐ死んでスケルトンまっしぐらだし。

敵を1万匹倒す実績があるのでコンプにはだいぶ時間かかりそうだけど、レアアイテムを
狙ってしばらく頑張ってみます。
COOPゲーは人のお手伝いができるから、その時のために装備を集めるというモチベが
持続するところがイイね!

2010/08/09(月) 02:28
20100809_5390.jpg

MHFには通常と別課金の「プレミアムコース」というものがある。
72時間しか効果がないのに980円(XBOX版だと650MSP)という高さ。
時間比率だと結構高いんだけど、このコースを課金している時だけ受けられる
プレミアムクエストがこれまたヤバい。

猟団メンツが皆で週末課金するということで、私も丁度HRを上げたかったので
便乗して課金しちゃいました。

HR100以下だと2人で下位クエをやるか、4人で上位クエをやるかの二択。
古龍とかはいないけど、レウスなどメジャーなモンスターはだいたい揃ってる。
猟団でいくつかやってみた感じ、4人で以下の2クエを回すのが効率良かった。

▼ババコンガ1頭 2~3分で終了、4000HRP+10万z(稀に20~30万)
▼リオレウス1頭 5~7分で終了、5000MRP+15万z(稀に30~45万)


しかし各所で言われてるように、コレは確かにヤバい。
週末が始まった時HR60だったのに、気づいたらHR91になってました…
ゼニーも600万くらいになっちゃったし、なんというか公式RMTと言われても
仕方ないですな…
でもまあ、私みたいに遊べる時間が限られている社会人とかにはやっぱり
嬉しいサービスではあるかもw

2010/08/06(金) 02:00
20100805_5375.jpg

先日から始めた「ゲームキャプチャ環境のススメ」連載記事2回目。
今回は「Intensity Proを使ったPS3/PSPのキャプチャ」を紹介したいと
思います。

この連載記事では、以下の3ステップに分けて解説をしていきます。

STEP1:PC画面にゲームを映して、ゲームの美しい静止画像を保存する
STEP2:キャプチャしたゲーム画面を動画として保存&動画サイトにアップ
STEP3:ゲームをプレイしながらその映像をUstreamでLIVE配信


今回の記事はまだSTEP1です。

[→"ゲームキャプチャ環境のススメ ② PS3/PSPキャプチャ編"の続きを読む]

2010/08/05(木) 01:38
20100805_5333.jpg

昨日のBBCSマコトに続き、今日は待ちに待ったXBLAソフト、ドラキュラHD配信!
月下~DSドラキュラシリーズの流れを組む2Dタイプのドラキュラ。
1200MSPとちょっと値は張るけど、ドラキュラのファンでDSシリーズを全部
プレイしてる私に迷う余地は無かった!
お試し版は軽くスルーして、速攻で製品版購入。
このドラキュラHD、一番の特徴はなんといっても最大6人まででCOOPプレイが
できる
こと。


20100805_5334.jpg
※このスクリーンショットはシングルモードです

6人でさっそくCOOPプレイをしたけど、コレは面白い!
ちゃんと協力しないと超えられないギミックも用意されてるし、誰かが宝箱を取れば
全員アイテムがもらえる点も非常にステキ。
また、やられてもすぐには死なずにスケルトン状態になり、他の人に蘇生してもらう
事もできる。(生命の秘薬が必要だけど)

拾った装備やお金は全滅しても無くならないので、プレイを繰り返していれば
じわじわと強くなることもできるようになってる。このあたりはさすが月下テイスト。

ただ、COOP前提で作られているのでシングルモードだとそれなりに厳しいかも…?
シングルでちまちまと装備やお金を集めておいて強化し、COOPで無双プレイをする
っていうのもアリかもしれないけどw

2010/08/04(水) 02:00
20100804-01.jpg

BBCS待望の追加キャラ、マコト。
有料で追加配信されるということで以前からみんな待っていたキャラだけど
8/5配信開始予定が、なぜかXBOX360だけ2日ほど早く配信されたぽい。

さっそくダウンロードして遊んでみたけど、なかなかのパワーファイター。
技も豪快なものが多く、コンボが決まると気持ちいい!

勢いでマコト配信記念突発プレマを開催してみたけど、みんなすでに上手いw
チャレンジのコンボをガンガン決めてくる!
数時間でここまで使いこなせるとは、やはりBBガチ勢恐るべし…

おまけにこのマコト、たった80Gだけど追加実績がある模様。
まだ追加キャラは残っているらしいので、最終的には1240Gくらい実績
いくのかなぁ…

2010/08/03(火) 02:00
20100803-01.jpg

最近UstreamでLIVE配信ばかりやっているということもあり、結構Twitter上で
キャプチャ環境やLIVE配信方法について質問されることが増えてきました。

私自身このBlogでも何度か綴っているように、動画に関しては素人の極み。
手探りで不器用なやり方をしているだけなんだけど…
それでもこれから動画を始める人のために少しでも参考になればと思い、
キャプチャ環境の導入から最終的にはUstreamでのLIVE配信を行うまで、
私のやり方を書いてみたいと思います。

長いので連載形式でお送りします!まず第一回目は機器準備編ということで。

[→"ゲームキャプチャ環境のススメ ① 機器準備編"の続きを読む]

2010/08/02(月) 02:55
20100802-01.jpg

私もフレに教えてもらったんだけど、現在モンハンで「ハンティングインジャパン」と
いうキャンペーンが行われている。
これはゲーム内のイベントではなく、携帯電話からアクセスして位置情報を元に
モンスターをハンティングする携帯コンテンツ。

MHF ハンティング イン ジャパン

全部で17匹のモンスターがいて、これを全部揃えるのはかなり至難の業だけど
1匹でも狩れば参加賞のコードがもらえるので、参加賞だけ狙ってみてもいいかも。

しかもこの参加賞がスゴイ。
参加賞の詳細はココに書いてあるけど、HR31~99でもポルタチケット桜が
なんと10枚ももらえてしまう。
ポルタチケットは換金アイテムなんだけど、これだけで50万ですよ奥さん。
HR100超えだとなんと20枚。ゼニーはいくらあっても困らないのでオススメ!

GPSに対応してる機種じゃないと遊べないと思うけど、手持ちの携帯で遊べるなら
ぜひやってみてください(・∀・)

2010/08/01(日) 20:39
20100801-01.gif
※クリックで拡大表示します

予想通りです。全然増えてない…w
7月はとにもかくにもモンハンに明け暮れた1ヶ月だった。
ブレイブルーCSもやってるけど、新しくやった1本はそれだけ。

8月もおそらくモンハンばかりになると思うけど、一応メモオフゆびきりが
あるので、メモオフだけはコンプしようかなと思ってる。
ただ各キャラの誕生日にゲームを起動するという糞実績があるので、コンプ
するには本体日付を弄らないとダメなんだけどね…

あと8月に間違いなくやるゲームといえば、アランの追加実績とドラキュラHD
くらいかしら。うーん8月も実績は渋いことになりそうです(´・ω・`)


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。