日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/07/30(金) 02:51
20100730-01.jpg

Project DIVA2 祝!発売!
この夏の大本命、DIVA2がいよいよ発売されましたよー!
てかDIVAやったの先月からなんだけどね…我ながらココまでハマるとは思わなかった。

とりあえず色々遊んでみたけど、かなり変わってる。
ざっとDIVA2の特徴を箇条書きにしてみましょう。

・モジュールの前作データ引き継ぎ可能(引き継がなくてもPでもらえる)
・曲は全46曲。うち前作の再録曲が15曲くらい。PVは同じだけど譜面は異なる
・新たに方向キーの同時押しと継続押し(押して離すで1セット)が登場
・HARDのさらに上、難易度EXTREMEが追加
・曲選択画面からモジュールコンバート可能。ただしロードは発生する
・メモステへのデータインストールで高速化対応。必要容量は500MB弱。
・新たにオートセーブ対応。
・モジュールはポイントを貯めて購入する形式に変更。
 特定の曲クリアでショップの品揃えが追加。


しかし同時押しと継続押しのシステムが、まさかアケミクと異なるとは夢にも
思わなかった…PSPというハードであることを考慮してこういう形にしてるとは
思うんだけど、初見でマニュアルを見ずにやったらいきなり死にましたw

あとEXTREMEはかなりヤバイです。HARDのさらに上ということで、曲にも
よるけど全力で殺しにかかってきます。初見クリアとか無理だろこれw

残念ながら曲のもっさり感はハードの性能上、完全に払拭はできてないぽいけど
やっぱり面白い!
まずは全曲出すところからだけど、しばらく頑張ってみます。

ああ、こっちもいいけど早くドリーミーシアター2出ないかなぁ…

2010/07/26(月) 01:31
20100726_5314.jpg

HR51きたぁぁぁぁぁ!
HR50の公式狩猟試験・黒龍をなんとか討伐し、無事にHR51になれました。

黒龍ミラボレアスは猟団で相談したうえで、「まずは経験」ということで
最初太刀のままで行ってみた。しかし予想通り乙りまくってクエスト失敗…
あの這いずり攻撃が鬼すぎる。みなさんホントにすいません(;´Д`)
2回目は普通にガンナー装備で無事に討伐。あれを近接のみで倒すのは
かなり厳しい印象。

そんなこんなで晴れてHR51になったので、待ちに待ったマイトレ解放!
なんだか怪しげな性癖暴露質問コーナーのあと、ツンデレな娘がやってきた。
いや、確かに私はツンデレ好きだけどさ…
パッケの特典コードで30P入れたので、とりあえずプーギー1匹をゲット。
明日届くらしいので楽しみ楽しみ。

その後はHR51以降のモンスターを体験してみよう!ということで
リオレウス希少種
ティガレックス
アクラ・ヴァシム
イャンガルルガ

の4匹を狩りに行ってきたけど、どれもこれもかなり厳しい。
HR31で初めてエスピナスに行った時の衝撃再び、いやそれ以上かしら。
ちょっと油断するとすぐ死ぬので緊張感バリバリ。

こんなモンスター達も、慣れてくれば普通に狩れるんかなぁ…w

2010/07/24(土) 03:28
20100724_5312.jpg

PSP版のProject DIVA 2nd発売まであと少し。
相変わらずDIVA1とドリーミーシアターを断続的にプレイしてるけど、
思いつきで「ドリーミーシアターで全曲HARDを通しプレイし、Ust配信する」と
いうアホな企画やってみました。2時間近くかかったw

前半はまだ全然良かったけど、中盤以降がなかなかキツい。
中でもやはりHARDでキツめの曲が

みくみく菌にご注意♪
ラブリスト更新中?
Ievan Polkka
初音ミクの消失
金の聖夜霜雪に朽ちて


の5曲かな。普通にBPMが高いものや、曲のリズムだけでは叩けないもの、
スコアが重なってて非常に見づらいものなど。
終わってみればほとんどGREAT~PERFECTが取れたけど、1~2曲程度
GREATを逃してしまった…残念…

てか上から順だと、消失と金の聖夜あたりがマジつらいです。
もう指が疲れて疲れて…Ust配信で緊張してて手に汗もかくしw

しかし何だかんだで面白かった!
早くDIVA2nd出ないかなぁ。楽しみすぎるっ!

2010/07/22(木) 01:56
20100722-01.jpg
左…GeForceドライバ、前Verでのベンチ結果(HIGHで計測)
右…GeForceドライバ、最新の258.96での結果(HIGHで計測)

GeForce GTX285/intel Core i7 920 2.66GHz/Windows Vista 32bit


GeForceのドライバが最新版になり、FF14に向けて最適化がされたということで
早速ダウンロードし、ベンチマークを試してみた。
結果は3230→3375と、5%弱のスコアアップ。
公称アナウンスである7%アップには届かなかったけど、これはなかなかいい結果。

ハードウェア的な投資をせずに、ソフトウェア側のバージョンアップでこのように
パフォーマンスが上がってくれるのは大歓迎。
この調子で、発売までにさらに最適化してくれないかな…無理かw

GeForce最新ドライバダウンロードはこちら

※ドライバのダウンロード及びインストールに関しては自己の責任のもとで
 行ってください。正式リリースなので何か起きる可能性は極めて低いと
 思われますが、何かあっても当Blogでは責任取れません…


2010/07/21(水) 02:23
20100721-01.jpg

MHFもヤマツカミを無事倒し、ほどなくしてHR41に到達。
41になったので上位の古龍にも行けるようになり、だいぶ幅が広がってきた。
第一目標のHR51がようやく見えてきたッ…!

とりあえず猟団の人とワイワイやりながら、他の人が貼ったクエについてったり
私が貼ったものについてきてもらったりと、猟団ありきなハンターライフ。
見知った方々なので太刀+スフィアでも問題なく遊んでもらってるけど、やっぱり
そろそろ他の武具も作らないとダメかなと…

双剣とか使ってみたいんだけど、太刀と並ぶ二大厨武器と言われてるらしいので
ちょっと尻込み気味w
ランスとかを作っておくのが無難かな…うーん。

Skypeで猟団の人達といつもやっていて、皆さんすごく親切なのは嬉しいんだけど
逆にその親切さに甘えすぎて、自分でろくにwikiを調べてないことに気づいた。
何でもかんでも聞いてばかりじゃダメだよね。
「ググレカス」じゃないけど、ちゃんと自分で調べてから質問しないと!

猟団の皆様いつも迷惑かけてホントすいません。
せめてHR51になるまでには、もうちょっとナイスハンターになれるように頑張ります!

2010/07/20(火) 01:56
DSC02281.jpg

最近TweenやらUst配信やらSkypeやら、アプリをバリバリ使いながらPCを
いじってるので、1画面では足りなくなってきた。
というわけで買ってしまいました!2台目の液晶モニタ!

色々考えたけど、高さや色あいが変わるのも嫌だったので1台目と全く同じ
RDT231WM-S(BK)を購入。比較的安いし、何よりグレア(光沢)液晶なのが
非常に気に入ってる一品です。

さっそく配置し、左でメイン作業をしつつ右画面にTween/Skypeを常時置いて
おく感じにしたけど…すげえ便利。なんでさっさとデュアルにしなかった
んだろう…同時に見れることがここまで便利だとは。

ただちょっと気になるのが、コントラストやRGBを全く同じにしてるはずなのに
2台で発色が若干異なる点。1台目がいささか色温度的に低め(少しくすんだ感じ)
になってるのに、新しく買った2台目は驚くほど真っ白。
真っ白い背景にしてみると一目瞭然。なんでこんなに違うんだろう…

どっかのサイトレビューでも私と同じ構成にしてる人が「色が違う」と書いて
たので、結構個体差があるのかもしれない。同一の2台でデュアルするひとは
そのあたり気を遣ったほうがいいかも。

あと、おそらくFF14が出たらやるであろう「左にフルHDでFF14を映しながら
右にTweenやWebブラウザを置く」というのも試してみたけど、ベンチのスコアは
全く遜色なし。HIGHで3200のまま。

ただ、何個かアプリを起動して遊んでたらスコアが2200に落ちたことがあったので
HDMIキャプボあたりは悪影響出しそう。デュアルには関係ないけど…


今なら24インチのフルHD液晶モニタも2万せずに買える時代なので、
対応してるハイスペックのグラボを持ってて、まだデュアルにしてない方には
是非オススメします。真面目に世界が変わるw

2010/07/18(日) 04:53
20100718_5308.jpg

現在絶賛βテスト中のFF14。あと2ヶ月ちょっとで正式サービススタート。
いまだにβには当選してないけど、とりあえずコレクターズパッケージは
2本予約しました。PCも最新のスペックではないけど、まあ何とか大丈夫。

FF14はMMOということもあり、FF11で散々言われた「マゾい」「遊びじゃない」
といったイメージがついていて、最初から手を出さない人も多そう。
もちろん、PCスペックの問題でできない人もいたり、半年後のPS3版を待つと
いう人も多数いるとは思うけど…

FF11は6年以上やってたけど、もう引退して1年半になります。
途中AIONとかもやったけど、離れてみるとやっぱりMMOというものは
時間をものすごく浪費する。社会人だと、他とかけもちするなんてまず無理だし。

それでもなぜFF14をこんなに待ち遠しく感じるのか。全裸待機しちゃってるのか。
ゲーム内容やグラフィックなど、内容自体に興味を持っているという部分も
多々あるけれど、やはり一番の理由は
「プレイ人数が桁違いに多い」
「潤沢な資金から来るVerup/運営サポート」

という点に尽きる。

前者は予想でしかないけれど、MMOでは間違いなく今年一番の話題作になる。
よほどひどいゲームでない限り、初動会員数は他MMOの数倍はいくと思う。
これが何を意味するかというと、ゲーム内での盛り上がりはもとより
ゲーム外での盛り上がりやファンサイト・攻略サイトなどの充実、また
2chやTwitterでの情報流通など、コミュニティが無限に広がるということ。
これらの要素はMMOを楽しむためには非常に重要。
誰もやってないゲームは攻略wikiも充実しないでしょ?
早く攻略したい、という事ではなくて、そういうサイトが山のようにできることで
よりゲームを取り巻く環境が活性化するということなのです。

2点目のVerupと運営サポートは、スクエニでかつFF14というタイトルだから
こそ期待できる部分。FF11の運営って色々叩かれる部分も多かったけれど
他を見渡してみると、あそこまでお金をかけてバージョンアップやRMTの
取り締まりをしてるタイトルなんてほぼないですよ。数多のようにある
韓国産MMOなんてホントにひどい有様だし。

当たり前だけどMMO運営もビジネスなんで、先立つものがないと何もできない。
人が集まるMMOはそれだけ収入も増え、よりバージョンアップや運営に
お金をかけることができる。14はその点が非常に安心。

色々新しい試みをやってくると思うので、システム面ではしばらく叩かれる
事があるかもしれない。しかしきっと運営していくうちにそれらは改善されて
いくでしょう。

これだけ安心して待てるMMOはそうそうない。楽しみは尽きない…

2010/07/15(木) 09:27
20100715-01.jpg

7/14はCBTプレイ特典のスフィア装備が配布される日。
配布前から高性能ということで盛り上がってたけど、さすがにガードも硬く
CBTでHR10以上にしたアカウントに配布されたコード&ビギナーズパッケージを
購入した時についてくるコードの2つが揃わないともらえない。
CBTのHRP100倍キャンペーンの時に滑り込みで遊んでおいてよかったぜ…

コードを2種類入れて早速もらったはいいけど、強化するのになぜか
ファンゴの毛皮とかドスランポスの牙とか、どうでもいい雑魚系素材が不足w
そのへんをちまちまソロで集めつつ、ちょっと足りなかったレウスの鱗などは
猟団の人達とささっと取りにいき、スフィアF完成。
スキル的に頭だけはファランFのほうがいいらしいので、ちょっと装備してみた。

20100715-02.jpg
※この写真で装着してる装備はロビー用のワイヴェンボルト+キノスです。
 スフィア装備はTOPの戦闘中画像。紛らわしくてスイマセン。


これに砥石高速化がさらにプラス。確かになかなかよさげ!
初めてランナーのスキル体感したけど、スタミナの減りが目に見えて少なくなり
非常に快適。しばらくこれでいってみよう!

2010/07/14(水) 09:14

すでに一昨日の話になっちゃうけど、フレとブレイブルーCSで対戦会を実施。
Ustreamを使ったLIVE配信で始め、途中から2人参戦して総勢6名に。

画像が無くてスイマセン…
Ustream配信とアマレコTVを同時起動できないので、Ust配信をやっていると
どうしてもスクリーンショットが撮りづらいのです。って言い訳だねこりゃw

格ゲーで初めてUstream使ってみたけど、これはヤバイ!
普段ならそのプレイヤーマッチ部屋にいるメンバーしか当然観戦できない
んだけど、Ustremだと多数の人が見るので緊張感バリバリ。
これは何とも味わったことのない感覚。LIVE配信のパワーってスゴイ。

さて肝心の対戦はどうだったかというと…
まあやる前からわかってたけどボロ負けです。ブレイブルーは本当に
強い人とやると何もできずに負けるからねー…みんなうますぎだろ!
ノエル使ってるけど、もう少しコンボを練習しないとダメだと痛感した。

対戦会、また近いうちにやりたいなぁ。
ブレイブルーに限らず、Ustream配信は夜にちょこちょこやってるので
暇な時があったらアクセスしたら何かやってるかもしれませんw
http://www.ustream.tv/channel/yuminatsuki

2010/07/12(月) 02:32
20100712-01.jpg

Blogの更新が数日滞っていてスイマセン。
この週末はほぼずっとモンハンやってました。

主にTwitterのフォロワーさん達で構成された猟団に加入させて頂き
がっつりプレイ。
始めた頃はホントに何もわからず、特典でもらった片手剣をぶんぶん振り回して
いるだけのプレイ。目的もなく、単に漠然とハンターランクを上げていただけ。
今でもそんなに変わってないけど…とりあえずHR31になりました!

[→"[MHF] なんとかHR31到達!"の続きを読む]

2010/07/08(木) 02:21
20100708-01.jpg

相変わらずiPhone4をいじりまくってて、ろくにゲームしてないなつきです。
こんばんは。

最近はBBCS・MHF・L4D2あたりをぐるぐる回して少しずつプレイ中。
MHFのメンバーが集まればMHF、集まらなかったらBBCSしつつL4D2のメンツが
揃うのを待ったり…という生活。

さてそんなMHF。HRも13になり、ラスタ武器解放クエでリオレイアを狩ってこいと
言われたので、フレ達と4人で挑戦してみました。

なんというか…
今までのクックやドスファンゴとは比較にならないほどつらい。まさに
ここからが本当のモンスターハンターだ。
という感じだね。デモンズ風に言うとw

1000円で買ったキーボードについてた特典武器のガンランスを持って行ったけど
何だかんだでそれなりに戦えた。ガンランスは構えてるときに極端に遅くなる
ことを除けば、なかなかいいかも。でもステップにはどうしても慣れないけど…

そろそろ新しい武器や防具が欲しくなってきたなぁ。
特に片手剣のいいやつとか。
特典武器使ってるのでそれなりに強いけど、やっぱり自作もしてみたい!

2010/07/06(火) 02:24

ドリーミーシアター「初音ミクの消失」HARD-PERFECT
地獄の連打、刮目せよ!

やったよ!消失HARD、やっとパーフェクト取れた…

Project DIVAは何だかんだで結構やってます。
XBOXを切ってから寝るまでの30分とかにちまちま進めて、ようやく
ミク水着ゲット!NORMALとはいえ、全曲GREATはそれなりに手こずった。

DIVAの最終判定はどうやらスコアで決まるらしく、序盤で結構ミスっても
チャンスタイムにコンボをつなげれば意外とGREATが取れたり。
しかし逆に、点数上限が多い曲だとチャンスタイム1回ミスっただけで
GREATが取れなくなることがあるので、良くも悪くもチャンスタイム任せと
いうか…

で、ドリーミーシアターのほうで消失はなんとかパーフェクト取れたけど
むしろ「金の聖夜霜雪に朽ちて」のほうがキツい。
★の数は1つ少ないけど、こっちのほうが絶対難しいだろ…
消失はなんというか覚えやすいので、連打さえちゃんと押し切れれば
あとはパーフェクト目前な感じ。

トロフィーコンプは当然無理だけど、しばらくドリーミーは遊んでますw

2010/07/05(月) 02:08
20100705-01.jpg

先日一応始めてみたXBOX360版モンハンフロンティア。
なかなか他ゲーばっかりやってて進まなかったんだけど、同じように最近始めた
フレが3人いたので、4人で足並み揃えていっきにハンターランクを上げてみた。

なんかマップが2つしかなくて、クックが高速で狩れるクエストがあったので
それをひたすら繰り返してHR8くらいまでアップ。

そのあと、試しに雪山のクエストを試しにやってみたら…なんとHRPが900も
入るじゃありませんか!手分けしてターゲットをこなせばそんなに時間も
かからないし、これはウマい!

というわけで数時間ぶっ続けでやってしまったけど、4人とも全員
HR10の公式狩猟試験をクリアするところまではやれました。

最初はプレイを渋ってたのでMHFはちょっと出遅れちゃった感があるけど、
やるからには無料期間内にできるだけ進めておきたいなぁ。

ブログ短くてすいません。iPhone4が届いたので設定でてんやわんやです…

2010/07/03(土) 02:05
20100703-01.jpg

konozamaくらって1日遅れになったけど、ついにブレイブルーCS発売!

今だから言えるけど、正直最初はブレイブルーの事あんまり好きじゃなかった。
スト4と比較してなんだか動きが硬いなぁとか、世界観が厨二病だとか
思ってたけど…前作を実績コンプするまでやりこんだら、不思議と全然
気にならなくなってた。キャラのボイスも豊富だし、やり方がわかってくると
面白くなってくる。まあ、スト4とは比較にならないくらい固めゲーなので
ランクマとかじゃ全然勝てないんだけどね!

[→"[ブレイブルーCS] さっそく一通りプレイ!"の続きを読む]

2010/07/02(金) 02:14
20100702-01.jpg

もう1日経っちゃったけど、FF14のサービス開始日が電撃決定!
(いないと思うけど)今北産業な人のために簡単にまとめるとこんな感じ。

◆通常版とコレクターズエディション(限定版)の2パッケージ発売。
 コレクターズエディションはちょっと早い9/22発売。

◆9/30正式サービス開始。コレクターズエディションだと9/22から
 先行ログイン可能。
 (ゲームはできないが、鯖選択と名前取得の面で有利になると予想)

◆9/30にスタートするのはPC版のみであり、PS3版は半年遅れの
 2011年3月サービス開始予定。

◆通常版とコレクターズエディションでそれぞれ別々のゲーム内特典
 アイテムが付属。コレクターズエディションはさらにメイキングDVD・
 タンブラー・セキュリティトークンなどが付属。

◆パッケージ価格はオープンだが、通常版がだいたい7000円前後、
 コレクターズエディションは1万円前後。

◆サービス料金は月額1280円で、FF11と同じ。パッケに初回30日無料付属。
 なおキャラ追加は1キャラにつき月額300円増加、最大8キャラまで。

◆寝バザー(NPCに商品を売らせる)をするにはNPC1キャラにつき
 月額105円が別途必要になる。

◆FF13に付属してたコードを入れるとさらに特典アイテムが1つもらえる。



料金はさすがに押さえてきましたな。人集まるのわかりきってるしね…
あとはやっぱり今回一番デカイのが、PS3版が半年遅れということ。
私はPCでやる予定だったからいいけど、PS3でやるつもりだった人は
ちょっと悲惨かな…FF11の時と真逆になりましたな。

とりあえずβ遊びたいなぁ…追加当選しないかしら…w

2010/07/01(木) 02:54
20100701-01.gif
※クリックで拡大表示します

5月に続き、6月もひたすら箱プレイに明け暮れた毎日だった。
6月はとにかくプレイゲームが多かった!その中でもやはりメモオフ2本が
実績ブーストに拍車をかけた。おかげさまでGWがあった5月とほぼ同様の
実績に…

新たにコンプしたゲームは以下の6本。1ヶ月でこの増加数は過去最高かも!

メモリーズオフ6 T-Wave
メモリーズオフ6 Next Relation
ブレイブルー
デススマイルズIIX
アランウェイク
あつまれ!ピニャータ レッツパーティー


http://profile.mygamercard.net/yuminatsuki

コンプ本数が増えたのはかなり嬉しいけど、その反面プレイゲーム数が
闇雲に増えたので、解除率はガクッと下がってる。
スプセルやモンハンフロンティア、L4D2などが主な要因。
7月は何とかこれらのソフトをプレイして、実績を埋めていきたいところ。
ブレイブルーCSとモンハンにどれくらい時間がかかるか、にもよるかな…


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

