日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/05/31(月) 01:46
20100531-01.jpg

買ってから結構時間経っちゃったけど、ニーア1周目クリア!

とりあえず1周してみたけど、予想通りわからない部分が多すぎる。
周回すると別のストーリー/エンディングが見られるらしいので、
一息ついたら2周目をやってみましょうかね。

フレから「最初は何も見ずにプレイしたほうがいい」と言われていたので
とにかくストーリーだけを純粋に追ってみました。クエストとか武器強化とか
なーんにもやってないw
比較的実績/トロフィー厨な私としては珍しいプレイのしかたになりました。

でもその分、ストーリーは楽しめたかも!
最後はホロリときてしまいました…

自分はだらだらやってたので結構長かったけど、普通にストーリーだけ追って
集中プレイすれば意外と短いかもしれないねコレ。
まあその分、周回ストーリーで長くなるわけですがw

2010/05/29(土) 03:09
20100529_4987.jpg

今日も昨日に引き続き、デスマIIXで実績解除。
単なるゲーム内グラフィックの切り抜きではなく、専用の実績アイコンを用意
してるゲームは良いね!アイコン並んでいるのを見るだけでも楽しい。

連射王に私はなる!!
臆病者
ご褒美
魔法使い
がんばりました!

あたりを今日は解除。「がんばりました!」は全6キャラで2つずつエンディングを
見なければならないので、この実績だけでも12周…結構時間かかった(´д`)
しかもコレ、ラスボスを倒した後のイベントを飛ばせないので
(飛ばすとエンディング選択まで飛ばされ、選んだことにならない)
毎回エンディングを待つのがだるいだるい。
なお、選択肢後のエンディングを見ればOKなので、スタッフロールに入ったら
飛ばしてもOKです。確認済。

この実績に時間がかかったせいで、未だにIIXモード以外全く手をつけてません…
でもこれであらかたIIXモードの実績は取ったので、そろそろ使い魔レースを
プレイしようかな。

ホントは今日中に600~700まで解除しようと意気込んでたんだけど、フレから
ロスプラ2HARDのCOOPに誘われたので、そっちをやってしまった!
周回で飽きが来てた所だったので、丁度良かったんだけどw

2010/05/28(金) 02:24
20100528-01.jpg

デススマイルズIIX、ついに発売!
だいぶ前にAmazonで予約した限定版が無事に届いた。konozama回避ッ!

限定版についてるのはデスマIIXのサントラ。
サントラが入ってる関係で、パッケージがちょっとでかい。
あとついてきたのは限定版とは関係ないけど、予約特典のDLCカード。
なんでも「ミュージックパックコンテンツ」がDLできるらしい。

さて限定版のサントラはどんなもんでしょか…

[→"[デススマイルズIIX] 限定版レビューなど"の続きを読む]

2010/05/27(木) 03:02
20100527-01.jpg

ロスプラ2、いつものようにフレと4人でCOOPプレイをしようとした所
「VSを合体させる実績を取ってみよう」という話になり、そのまま
マルチプレイへ突入w
実績wikiを見ると画面分割では取れない実績なので、最低2人は必要に
なるっぽい。結構めんどくさそうだなぁ…
というより、本編で合体させられそうなVSなんか見たことないわけですがw
※4-3にあるらしいので、単に気づかなかっただけぽいけど。

[→"[ロストプラネット2] 絶対合体!"の続きを読む]

2010/05/26(水) 02:59
20100526-01.jpg

ロスプラ2ばかりやっててちっとも進んでないニーア。
さすがにデスマIIX発売までには少しくらい進めたいなと思い、頑張ってます。
が…なかなか進まない。

現在少年期が終わり、青年期で石の神殿をクリアしたところ。
なんかまだまだ先がありそう…1周くらいは終わらせておきたかったけど
これは無理ですなw

現状まだ通してやっていないのでもちろん総合的な評価というわけではなく、
断片的な感想にはなっちゃうけど…今のところ、アクションRPGとしては
結構アラが目立つ印象。

・イベントシーン再生中にポーズができない
・キャラの静止時モーションがいちいちいらつく
・コロコロ視点が変わってバトルしづらい
・敵がほとんど似たようなグラばっかりで代わり映えしない
・移動は速いくせにハシゴを登るのがやたらと遅い
・クエストの進行状況がわかりにくい


などの不満が。
くどいけど、これらはあくまでも現時点での感想であり今後進めていくうちに
変わる可能性があります。
大事なことなので2回言いましたw

しかしストーリーはなかなか面白いし、何より音楽がいい。これはかなり○。
何となく感覚的に、アクションRPG部分を楽しむゲームではない気がしてきたけど
気のせいかしらw

2010/05/25(火) 00:44
20100525-01.jpg

ロスプラ2のNORMALも終わったし、次はいよいよHARDに挑戦!
フレ3人を誘ってEP1-0からプレイしてみました。

最初はちょこっと難易度が上がった程度かな?と思ったけど
これがなかなかキツい。ざっとプレイしてみただけでも

◆敵の攻撃力・耐久力上昇
◆スタート時の戦力ゲージが少ない
◆バトルドレスが出にくい(ほぼ出ない?)
◆リカバリー時のT-ENG消費量がやたら多い


などなど、全体的に難しくなってる。NORMALの時は適当に特攻プレイで
切り抜けられた所でも、HARDだと簡単に死んだり…

障害物を利用して敵の攻撃を遮ったり、しゃがみ状態を維持して慎重に
進んだりといったテクも当たり前のように必要になってくる。
フレに頼ったCOOPプレイをしていた私にはなかなかキツいw

何度かゲームオーバーになって戻されたけど、今日はなんとか1-3まで
クリア。想像以上にしんどいわこれ…
しかも噂によると、HARDクリアで最高難易度の「エクストリーム」が
出るらしい。これは無理だろw

2010/05/24(月) 03:26
20100524-01.jpg

木曜に買って以来、ほぼずっとプレイし続けてたロスプラ2。
土日に少しはニーアもやろうかと思ったのに、結局どっぷりやってました…
とりあえずキャンペーンモード、ほぼ固定メンツのフレと4人でプレイし
NORMALは全クリアしました!

そんなわけで、今日の記事はラストのエピソード6を中心に解説風に
書いていきたいと思います。ちょっと長いけど…

[→"[ロストプラネット2] エピソード6解説~ラスボスの倒し方"の続きを読む]

2010/05/23(日) 11:06
20100523-01.jpg

ロスプラ2、キャンペーンモードとりあえずNORMALクリア!
フレと4人で最初から最後までやってたけど、めちゃくちゃ面白かった!
やっぱりキャンペーンモードはCOOPで遊んでナンボですな~。
まあその話はさておいて、今日はTシャツの話などをさくっと。

※6/8(火)1:30 7種のTシャツパスワードをさらに追加。
 これで15種類になりました。

 7種追加に関しては箱フレ・あぶでるさんのサイトから情報をいただきました。
 ありがとうございます!

 あぶでるさんのBlog:暇人の誘い 
 また、コメで情報を下さった名無しさん・もじゃさんありがとうございました!

[→"[ロストプラネット2] 無料ゲットできるコラボTシャツまとめ"の続きを読む]

2010/05/22(土) 20:23
20100522_01.jpg

ロスプラ2を買ってからというもの、ずっとやってます。
のっけからCOOPで遊んでたので、ソロでやったことはまだないけど
NORMALでも後半はなかなか歯ごたえが。

とりあえずスパ4でよく遊んだフレと一緒に、キャンペーンモードを進めてます。
エピソード5までクリアできた!もう終盤かな…?

[→"[ロストプラネット2] エピソード5までクリア"の続きを読む]

2010/05/21(金) 02:11
20100521-01.jpg

待ちに待ったロスプラ2がいよいよ発売!
このシリーズは今まで未経験だったんだけど、体験版が面白かったし
フレも多数購入するということなので迷わずゲット。

HDDにインストールしていた所、フレに早速誘われたので人数を集めて
4人でキャンペーンモードをプレイして参りました!
(相変わらずマニュアルを全く読まずにプレイ)

[→"[ロストプラネット2] ついに発売!"の続きを読む]

2010/05/20(木) 02:06
20100520_4962.jpg

来月末にXBOX360で発売されるモンスターハンターフロンティア
1週間くらい前からクローズドベータテスト(CBT)をやっていて、ゴールドメンバー
ならコード無しで自由に遊ぶことができる。
※シルバーの人もコードがあれば参加可能

ロスプラ2もあるし、モンハンは元祖の1しかやったことがなかったのでやるつもりは
無かったんだけど…なんと今日から、ハンターポイント100倍のキャンペーンが
開催されているらしいじゃないですか!

なんでもCBT期間中にハンターランクを11以上に上げておくと、製品版で
特典装備がもらえる
らしいので…一応もらっておこうかなということで
始めてみました。

開始してチュートリアルをちょこちょこやっていたら、早速MHFに慣れているフレが
参戦してくれたので、色々教わりながらプレイ。
なんでも今日からHP100倍に加え、超強力な装備もタダでもらえるということなので
それも教わり、いきなり強い装備でスタート!

↓もらえる装備のキャンペーンコードと詳細はこちら
MHF公式:CBT参加者支援セットを手に入れよう!

チュートリアルを1回やったらハンターランク1→7。
次になんかイノシシ倒すクエストをフレとやったらハンターランク10。
昇級試験でダイミョウザザミを倒したらハンターランク16。
ひどいこれwww楽勝すぎwww

というわけで、1時間くらいで私のミッションは終わってしまいましたw
CBTは5/27までらしいので、MHFを体験するなら今がチャンスですぞ~!

2010/05/19(水) 01:11
20100518_4960.jpg

先月発売されたスクエニの新作、ニーアシリーズ。
PS3版とXBOX360版でタイトルが違っていて、主人公や音声が異なるらしい。
Twitterフレの間でPS3版の「ニーア レプリカント」が絶賛されていたので
マルチタイトルでは珍しく、PS3版のほうを衝動買いしてみた!

まだ序盤も序盤、1~2時間程度しかプレイしてないけどプレイ感覚は
オーソドックスなアクションRPG。操作はしやすい。

キャラクターの3Dポリゴンはちょっと甘い感じかな。クオリティ的には
2~3年前の次世代機クオリティ。開発はバレッチを作ったキャビアぽい。

ただストーリーはOPデモを見る限り、凄く面白そう!
早く先が見たいけど、難易度NORMALだと意外と硬派ですぐ死ぬ…
死んでもある程度直前の所から再開できるので安心ではあるんだけど。

とりあえず、シロ(白の書)の言動がいちいち面白いw
ボイス効果も相まって、こういうサブキャラは好きだなぁ。

ロスプラ2出たら交互プレイになりそうだけど、ひとまず1周クリアまでは
なるべく早く終わらせたいかな。ネタバレ怖いし!

2010/05/18(火) 01:46
20100516_4942.jpg

久しぶりに再開していきなりHARDでプレイしていたバイオショック、
このたびめでたく実績コンプできました!
プレイ時間は表示されてないのでわからないけど、おそらく20~25時間くらい?
計画的に1周でコンプを狙えば、かなり短いほうだと思う。

[→"[バイオショック] 実績コンプ"の続きを読む]

2010/05/17(月) 00:55
20100517-01.jpg

ちょっと記事書くの遅くなったけど、5/15(土)に秋葉原で開催された
「春のXbox 360 祭り ~Xbox 360 でしか遊べない体験を~」
行ってきたでござる!

このイベントはMicrosoftが主催しているもので、各社のXBOX360独占タイトル
(一部マルチタイトルもあるけど)を中心に試遊ができるもの。
N3IIとか触ってみたかったので一人でも行くつもりだったんだけど、Twitterで
話していたところ、このイベントにからめてオフ会を企画している方々が。
というわけでその中に混じって、オフ会もあわせて参加して参りました!

イベント会場に行ったところ、さすがに結構人がいるいる。
「HALO:Reach」「N3-II」「デススマイルズIIX」「アランウェイク」
「トロピコ3」など、発売前のタイトルがずらり。
私達が会場に行った時はどれも30~45分待ち程度だった。オフも兼ねてたので
そんなに張り付けなかったけど、とりあえずHALOとデスマIIをプレイ。

どうやら体験するとXBOX360の携帯クリーナーと、タイトルごとの特典グッズが
もらえる仕組みになってるらしく、写真のアイテムをGET。
デスマIIは面白かった。再来週発売ですでに予約済だけど、これは楽しみ!
HALOは4人一度に参加して対戦だったけど、試遊台でカメラ上下反転が
できなかったので、もう散々でした…反転できないとプレイできないんです。

その後はオフメンバーとアキバでゲームあさりをしたり飲み会など。
途中で帰った方もいたけど、総勢12~13人くらい集まったのかな?
普段Twitterで話している箱クラスタの方々と色々濃い話ができて、非常に
楽しかったです。またオフやりたいな~(・∀・)

2010/05/14(金) 02:37
20100514-01.jpg

シュタゲのドラマCD2枚、GW前に注文するもαのほうが在庫切れ…
2週間くらい待ったけどようやく届いたので、先に届いていたβと一緒に
開封してさっそく聴いてみました。

ネタバレできないので詳しくは書けないけど、とても良かった!
キャラはαのメインキャラである紅莉栖のほうが好きなんだけど、
ストーリー的にはβのほうが良かったかな。まゆしぃ(´;ω;`)ウッ…

話的には一応原作で描かれていなかった部分を補完する内容なので、
原作をコンプ済の人じゃないと意味不明だと思うけど…
原作をプレイして面白かったという人は、是非聴いてみてください。

ただ、個人的な感想としては、このドラマCDで原作以上の感動や衝撃は
得られなかったかな。もちろん良かったのは確かなんだけどね。
補完的内容だし、それぞれ1時間程度のショートストーリーなので
それは仕方ないと思うけどw

おまけ。
公式資料集ですら発売日に買ったシュタゲファンの私が、なぜ今まで
ドラマCDを買っていなかったか。
正直、ドラマCDの存在って今まで疑問だったのです。1500円くらいなら
まだしも、画像も無く音だけの物語で2700円払うのはどうなのよ?と。
音だけじゃ物語楽しめないんじゃね?とも思ってたし。

ただ今回聴いてみて、そのあたりの疑問は吹っ飛んだ。
ドラマCDって結構良くできてるもんですなぁ。聴いてるだけで、情景や
キャラの表情などが浮かんできましたよ。何も知らずにすいませんでした…

ちなみに、来月出るドラマCD3部作の最後「γ」はすでに予約済ですw

2010/05/13(木) 12:00
20100513-01.jpg

もう1週間経っちゃったけど、5/5にようやくXBLA/PSNで配信が開始された
レイストームHD。
タイトーの名作STGをHD対応移植したもの。
XBLAでのお値段は1200MSP(1800円相当)と、スクエニなだけに比較的高い。

ゲーム内容は元がいいだけにおおむね良好なんだけど、結構マゾい。
いわゆる弾幕系STGではないけど、自機の当たり判定がでかいし弾速も
速いので結構ボコボコ死ぬ。
おまけに初期状態だとクレジットが9しかないので、わりかしSTGを心得て
いる人じゃないと、初回はラスボスまで行かずにゲームオーバーになると
思う。ええ、2回やって2回ともクリアできませんでしたww

ただしコンティニューを50回すればクレジット無限モードにできるので、
一応誰でもクリアはできるようになる。
ただ、そのくらいの腕だと実績40~50止まりなんだよね…
うまい人でも100~150が限界じゃないかしら。(注:MAXは200)

HD対応で画面はキレイだし悪くはないけど、やっぱりちょっと値段が高いのと
アスペクト比が若干おかしい?(元のレイストームと比べて、らしい)ぽいので
万人におススメできる作品ではないかも。実績もろくに取れないしねぇ…

2010/05/12(水) 07:56
20100512-01.jpg

いつか買おうと思ってたケイブの弾幕STG「虫姫さまふたり」。

先日購入したエスプガルーダIIの前に発売されていたんだけど、色々あって
結局買わずじまい…
会社の人間が持っているということで借りてきました。
またきっと弾幕すごいんだろうなーとか思いつつ、STGは大好きなのでプレイw

[→"[虫姫さまふたり] やっぱり弾幕!"の続きを読む]

2010/05/10(月) 01:24
20100510_4938.jpg

1年前に買って少しプレイするも、ずっと積んでしまってたバイオショック。
別につまらなかった訳じゃないんだけど、確か当時はAIONのCβとかが
かぶってそのままプレイしなくなった覚えが…

そんな訳で久しぶりに再開してます。操作方法や流れを完全に忘れてるので
この際やり直そうと、難易度HARDで最初からスタート。1周で実績コンプするぜ!

…しかし始めてすぐに後悔することに。HARD難しすぎないかコレw
敵は硬いし速攻で殺されるしで、右も左もわかってない初心者にはつらすぎる
モードですな(;´Д`)

それでも死亡→復活を数十回繰り返して、なんとか3つ目のエリアまで到達。
ようやくトニックなどの使い方が理解できてきた。

しかしビッグダディ強いですな。いつも弾切れになるんだけどw
1人倒すのに5回くらいゾンビアタックしてるし。
GW連休が終わっちゃったのでスローペースになりそうですが、ちまちまと
頑張ってみます。

2010/05/09(日) 05:03
20100508_4922.jpg

ここ数日、主に昼間集中してプレイしてた11eyesがついに終了。
いやーほんっとに長かった。
このゲーム、元々はPCの18禁ゲームらしいんだけどシナリオが結構しっかり
してるので、ストーリーも非常に長い…

[→"[11eyes CrossOver] 全シナリオ終了"の続きを読む]

2010/05/07(金) 02:15
20100505_4940_20100507020548.jpg

GW前に知人から借りた11eyes CrossOverを現在プレイ中。
いわゆるギャルゲー系のノベルゲームです。
CHAOS;HEAD NOAHより確か後に出てたゲームかな?カオヘと同様、
元はPCゲームだったみたいだけど。

キャラの絵に関してはLeafのTH2みたいに複数の絵師さんが描いているようで
若干バラつきはあるけど、おおむね好み。
スキップやオートセーブのシステムも快適で、なかなか気持ちよくプレイできる。

お話はまだクリアしてないので全容が掴めないけど、最近のギャルゲーは
「幼馴染みの女の子がいる」
「女の子達が剣などの武器を振り回して戦う」
「いささか厨二病設定?」

といったものが流行っているんだろうか?
(まあ単にカオヘやシュタゲとかぶっただけだろうけどw)

話はそれなりに面白いからいいんだけど…ひたすら長い。長すぎる。
20時間以上プレイしてるのに、まだシナリオ1つもクリアできてないんですがw
本筋に関係ない日常風景系シナリオが随所に入っていて、これがまた
長さを助長してる。キャラの描写を表現するには必要だろうけど、それにしても
多すぎやしませんかコレは…

なんでも全コンプには50時間くらいかかるらしいんで、しばらくは腰を据えて
頑張りまする!

2010/05/06(木) 03:00
20100506-01.jpg

毎日ちょこちょこやってるスパIV。
アーケードモード待受でジュリを使ってランクマッチをやってるけど、
3回負けて1回勝って…くらいの割合です。
今作はPP(プレイヤーの総合的なポイント)とBP(キャラごとのポイント)の
2つがあり、BPは負けてもあんまり減らないぽい。
なので同じキャラを使っているとどんどんBPが上がっていくんだけど
これが高くなると、当然マッチングでもBPが高い人と当たる。
そうすると余計勝てなくなってくるとww

さて今日の本題はそれではなく…
Skypeやボイスチャットで遊んでる親しいフレが私含めて4人集まったので、
前からやりたかったチームバトルを初体験してみました!

[→"[スーパーストIV] 4人でチームバトル!"の続きを読む]

2010/05/05(水) 02:37
20100505-01.jpg

えらい時間がかかったけど、ようやく北斗無双の実績コンプった!
ほんと長かったなぁ…ゲーム内のプレイ時間カウントだと50時間程度
なんだけど、ゲーム自体のだるさも手伝って100時間くらいやった気になる。

北斗無双の実績(PS3だとトロフィー)は主にシナリオクリア系と
撃破数系の2つに分かれるんだけど、大抵の人は全シナリオ終わった際
まだ撃破数実績が取れてないと思う。
今日はそのへんのやりかたを記事にしてみたいと思います。

[→"[北斗無双] 撃破系実績の楽な取り方"の続きを読む]

2010/05/04(火) 02:15
20100504-01.jpg

以前ロスプラ2のCOOPデモを一緒に遊んでいただいたフレから、ロスプラ2
マルチデモをクランでやる際に枠に空きがある、ということで誘って
いただきました。

ロスプラ2はまだ発売されてないゲームだけど、オンライン体験版が2つ配信
されており、今回のターゲットは対人戦を楽しむ「マルチデモ」のほう。
マルチデモ未経験な私で果たしてまともにプレイできるのだろうか…?

[→"[ロストプラネット2] 大人数でマルチデモ!"の続きを読む]

2010/05/02(日) 02:11
20100502-01.gif
※クリックで拡大表示します

4月はサボってしまいましたが、2ヶ月ぶりの実績動向分析でも。
PS3でアガレストやってたり、DSで世界樹やってたりしたのでなかなか箱で
実績が稼げてなかったけど…
後半で一気に追い上げて、なんとか平均スコアはそこそこの値に。

[→"実績分析 2010年5月"の続きを読む]

2010/05/01(土) 04:02
20100501_4911.jpg

3月に発売されて以来、品薄が続いていたtorne(トルネ)。
要はPS3を地デジレコーダーにしてしまおうという製品なんだけど、
私が使ってるREGZAはもともと地デジ対応なので、特に必要性を感じなかった。

ただ最近になって、番組を録画して自室でゆっくり観たいと思うように
なったので、探してきて買ってしまいました。
ネット通販とかだと売り切れが多いけど、そのへんのゲームショップとかには
結構入荷してたりするので、足で探してみたら意外とすぐに見つかるかも。
私も地元のTSUTAYAに入荷してたのをゲットしました…

[→"ついに ねんがんの とるねを てにいれたぞ!"の続きを読む]


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

