日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/09/29(火) 18:25
20090929-01.jpg

ちょっと前のSSになるけど…
テオボモス南側の海岸にある「バブエルマデフ海峡」で、どでかいルビー発見!
通常ルビーなどの宝石採集は1回しか採れないんだけど、このルビーは
5~6回くらい一度に採集できた。
2回見かけたので、巨大なシリーズはある程度発生場所が決まっているのかも
しれない。

テオ海岸はMOBのLvが46~48と、かなり高Lv向けの狩り場。
BOTやらコインクエをこなす高いLvプレイヤーがひしめいているけど、
実は採集場所としては非常に良い場所だったりする。

オリハルコンやミスリル、リノンなどといったスキル300前半で、需要も高い
良い素材がたくさん。MOBも全部がアクティブというわけではないので、
表示に気をつけながら採集をすれば、ちょっとLvが低くても大丈夫。

テオは魔族が来ないので、現在魔族が多数闊歩しているインタルディカよりも
安全に採集レベルを上げることができる。
行ったことがないひとはぜひ一度行ってみてください(・∀・)

2009/09/28(月) 18:11
20090928-01.jpg

まだ行ったことがない人も名前だけは知っているであろう「ドラウプニル洞窟」。
30台でよく行く「炎の神殿」と同じインスタンスダンジョンなんだけど、40台後半の
募集はとにかくこればかり。
なぜそんなに人気があるのか?と募集をながめているうちは疑問だったんだけど
実際行ってみて…納得!
今ではすっかりドラウの虜になり、レギの同Lv帯メンバーをつかまえて
固定PTを組み、定期的に行くようになってます。

そんな訳で今回は「ドラウってどんなもんなの?」「なんでそんなに人気あるの?」
という点を、質問回答形式で記事にしてみたいと思います(・∀・)

[→"[AION] ドラウプニル洞窟が人気な訳"の続きを読む]

2009/09/27(日) 12:59
20090927-01.jpg

書くのが遅れたけど、金曜にTGS2009行ってきました。
朝方急な仕事が入ったせいで、現地入りするまえに幕張のロッテリアで
ノートPC開いていそいそ対応…(´д`)
そのせいで遅れたので、実はあまり深く見ることができてません。

今回印象に残ったのはやはりレベルファイブブースかな。
出展本数は少ないながらも、力の入れ方は他のどのブースにも勝っていたと
思う。DS試遊台250台とかあほだろwww多すぎwww
しかも試遊が終わった後にDVDまたは新作の体験版どちらかが入っている
福袋を全員にプレゼントするという太っ腹ぶり。
まあ、もちろん私はハズレのDVDを引いたわけですが。
補足:会社で他に行った人に体験版はやらせてもらいました(´_ゝ`)

我らがXBOX360陣営、MSも頑張ってたけど派手さにはちょっと欠けたかな。
でもMSブース、セガブース両方で見たベヨネッタはかなり良かった。
すでに予約済の鉄拳6と同日発売だけど、ちょっと買っちゃいそうだ…

各ブースの詳報はすでに様々なメディアで取り上げられてるので割愛するけど、
総じて今回は規模も例年と比べると小さく、盛り上がりにいまひとつ欠けている
印象を受けた。ビジネスデイだったけど、そんなに混雑もしてなかったし。
どの試遊も5~15分ほど待てばできる状態だったしねぇ。

取引があるメーカーの方々にも一通り挨拶できたし、まあいいか(・∀・)

2009/09/24(木) 15:59

今日からTGS2009が開幕。
会社でも朝一から行っていたスタッフが続々戻ってきたので、色々と
各ブース情報を聞き出してる最中。

現時点ではあまりサプライズ情報はないかな?
ざっと各サイトの速報など見た限りだと

◆Wiiが20,000円に値下げ(これはTGS情報じゃないけど)

◆PSP-3000が16,800円に値下げ。
 Go購入者には好きなソフト1本プレゼント


◆FF13同梱のPS3が発売、HDDも250GBに増強

◆三国無双OnlineがPS3でも来年サービス開始

くらい?ソフトはときメモ4やDQ6などが大々的に出展されてるみたいだけど
このへんはすでに開催前から既報だしなぁ。

FF14のクローズドβ日程発表!くらいは期待してたんだけど、
どうやらそれもないらしいし。残念。

私はとりあえずビジネスデイ2日目の明日イッテキマス。
年々、海浜幕張まで行くのがだるくなってきてるけど…もう歳かしら(´д`)

2009/09/23(水) 19:49
20090923-01.jpg

シルバーウィークは結局AIONばかりしてました…
現存するインスタンスダンジョンの中でも最高難易度に位置する
ドラウプニル洞窟テオボモス秘密研究所も無事クリア。

慣れてる人に引率していただいたので進行はそれほど苦労しなかったけど
とにかく時間がかかった…NMフルコースだったのもあるけど、どっちも
5時間くらいかかった。長すぎだろオイ(´Д`;)ヾ

SSもたくさん撮ってあるんだけど、記事を起こすと時間がかかるので
いつか余裕を見つけて書いてみたいと思います(・∀・)

2009/09/20(日) 12:42
20090919-01.jpg

[潜入/PT] ライカンのスパイとの接触
 ~[潜入/PT] 洞窟を開く鍵


結構頻繁に募集されている「ドラウプニル洞窟」インスタンスダンジョンに
入場するためのクエスト。
クエ自体はLv43で受領できるんだけど、潜入クエの中でもかなり難易度が
高いので何度か失敗してる間に…Lv45になってしまった(´_ゝ`)
レギメンの同Lv帯でもみんなこのクエは終わってないということだったので
亀裂が開いた隙に突撃してきましたよ!

[→"[AION] ライカンのスパイとの接触"の続きを読む]

2009/09/18(金) 23:40
20090918-01.jpg

現在AION公式イベントで募集されている「レギオンSSイベント」。
なんでも5人以上?のレギオンで集まってSSを撮り、応募すると
微妙にしょぼいステキな賞品がもらえるらしい。

[→"[AION] レギオンSSイベントですよ!全員集合"の続きを読む]

2009/09/17(木) 22:28
20090917-01.jpg

ドリクラ、ほんとは2人クリアするごとに記事書くくらいのペースで
いきたいんだけど…AIONもあるし、いかんせん今週は仕事も詰まってて
なかなかブログ執筆する余裕が取れず。

それでもなんとか、4人目として巨乳のるい先生に挑戦!

[→"[ドリームクラブ] 4人目はるい"の続きを読む]

2009/09/16(水) 20:50
20090916-01.jpg

[潜入/PT] セイレンのヒレ

最近結構募集を見かける潜入クエ。
Lv43から受けられる連続クエだけど、前段階の「幻影の鏡」が無事に
終わったので、さっそく野良募集に入って突撃してみた。

[→"[AION] セイレンのヒレ"の続きを読む]

2009/09/14(月) 22:35
20090913-01.jpg

リアルがなかなか忙しくてブログ更新する時間がとれませぬ…
ちょこっとだけどドリームクラブ。ちまちまとプレイ続けてます。
デザート作戦に従い、3人目はボーイッシュなナオをプレイ。
HAHAHAもうドリクラのコツは掴んだし楽勝だぜ!と思ってたら
思いっきりお友達エンドになりました。

どこで失敗したのか全くもってわからなかったので攻略wikiを見たら
「ナオは序盤でアクセサリをプレゼントした上で、そのアクセサリをつけて
会話しないと必須イベントが発生しない」
とのこと。
おいいいいいい!そんなのわかるかぁぁぁぁ!

気を取り直してリベンジし、なんとかハッピーエンドになったけど
他の娘でもこういうのあるのかな…なかなか曲者だぜドリクラ!!

2009/09/12(土) 23:45
20090912-01.jpg

天族Lv40後半での狩り場となるテオボモス。
亀裂が発生しないので魔族が来ないということもあって、ここはBOT天国…
Lv50付近のBOTがそれはもうわんさかいます。
どのくらいいるかというと、10分歩いて30人PCを見かけたらそれは全て
BOTだったりとか。

最近はMOBを狩るだけじゃなくて、採集系BOTも登場してウザさに拍車が
かかってる。特にオード採集なんかもう死んでる。BOTだらけ。

まあそんなBOTでも、役に立つ場面があったりするわけで。
とりあえず狩りBOTの周囲で安全に高値取引できる素材採集をしてますw
片っ端からMOBを掃除してくれるので非常に楽(´_ゝ`)
もちろん、BOTを認めたわけじゃないけどね!

2009/09/11(金) 13:01
20090911-01.jpg
※SSは本記事と全く関係ありません。某クエスト中イベントの一場面

Lv40を超えるとMOBの中にもハイドスキル(姿を隠して見えない状態になる)を
使ってくるものが多数でてくるので、ハイドを見破るスキルが重要になってくる。
スペルにはクレアボイアンス ブーンという、ハイドをちょっとだけ見破るスキルが
あるんだけど、性能の低さから「ああ、これはきっと全職が標準で持っている
スキルなんだろうな」
と思ってたら…どうやら違ったようで。
他職状況が色々と気になったので、ハイドについて詳しく調べてみましたよ!

[→"[AION] ハイドスキルをまとめてみた"の続きを読む]

2009/09/10(木) 13:55

若干古いネタになっちゃうけど、PS3版FF13の発売日が12/17に決定
したのは知っての通り。各通販サイトなどでも一斉に予約受付を開始した。
で、発売日が発表されるプレミアムパーティの前日にこれだ。

「本日、ついに発売日発表!」FF13の広告が出現→即効解析され
12月17日ということがバレる(はちま寄稿)


どうやらFlashのURLにある一部分「Before」を「After」に変えただけ
発売日がわかってしまったとかなんとか。

この件に限らず、最近のスクエニのカウントダウン予告系のサイトは
皆解析され、本来の発表前にネタが露見してしまっている。
また、スクエニじゃないけどSCE「みんなのスッキリ」なんかは
あえて"スッキリ"部分を隠すことにより、ネット上で色々な推測をさせて
盛り上げるという手法?が取られた。

もっと巧妙に隠すことはいくらでもできるだろうし、ページ制作担当外注が
やらかしちゃいました、ということにしてもお粗末すぎる。

ここまで来たらもう明らかだと思うんだけど、これらは新しい宣伝戦略
なのだろうか?
少し工夫すればあえてわかるようにしたうえでカウントダウンサイトを
仕掛け、わざと解析させてネット上で盛り上げる。

…なんか書いててそんなにメリットない気がしてきた(´д`)
でも単純なミスにしては続きすぎだし、絶対作為的なものっぽいんだけどなぁ

2009/09/09(水) 16:27

Episode1.5「龍族の侵攻」 10/13アップデート決定(AION公式)

やっぱりここに持ってきたかw
ローカライズ作業の事などを考えると、よく間に合わせたなぁという印象だけど
現状のAIONが置かれている状況を考えると、この日程は必須と言える。

[→"[AION] Ep1.5「龍族の侵攻」発表されたけど…"の続きを読む]

2009/09/09(水) 15:08
20090909-01.jpg

ログインしたらレギメンにいきなり拉致られたので、インドラト軍Lv上げ
PTに参加。
最近AIONでは無言でPT誘いを飛ばすのが流行っているらしい?(ホントかよ)

[→"[AION] インドラト少人数PT"の続きを読む]

2009/09/08(火) 10:47
20090908-01.jpg

今さら言うまでもないけど、スペルウイングは紙装甲
しかもHPも極端に少ないうえに優秀な自己回復手段が全く無いので、
魔族に奇襲されるとあっという間に沈む。これまでに何度殺されてきたことか…

まあ魔族はともかくとして、もっと問題なのはLv40以降のエリートMOB。
かなり痛い範囲攻撃を多用してくるんだけど…
AIONはMOBの密集比率が高いので、余計なMOBにからまれない為に
時には前衛後衛関係なく、ひとかたまりになって戦わなければならない
場面が出てくる。
そうするとスペルも当然範囲をくらうわけで。
HPを増強してないと 即 死 するわけですよ。

このままじゃイカン!もう魂の治癒代で貧乏になるのはイヤだっ!

[→"[AION] 目指せ!不沈艦"の続きを読む]

2009/09/07(月) 19:53
20090907-01.jpg

だいぶ前に実績コンプしたので、しばらく友人に貸していた
怒首領蜂大往生 ブラックレーベルEXTRAが手元に戻ってきたので
HDDにインストールし直してプレイ。

ものすごいバグの数で噂になったソフトだけど、相変わらずアップデートは
全く無し。
このゲームの移植には色々と開発会社間で問題があって、結局大元が
引き取って修正を行っているということだったけど、まだ修正が終わらないらしい。
(詳しく知りたい人は色々ググれば出てくるかと)

ホントやればわかるけど、元のゲームは素晴らしい名作だと思う。
また、XBOX360で追加されたアレンジBGMも最高。これを聴きたいがために
実績コンプしててもまたプレイしたくなる。

あーほんっと勿体ないゲームだなぁ(´д`)

2009/09/06(日) 20:21
20090906-01.jpg

ドリームクラブ、理保に続いて選んだのは京都弁で発明好きなみお
絵に描いたような眼鏡属性だけど、私は眼鏡属性が実は嫌いです。

そう、これは作戦…
ギャルゲーで全コンプを狙う時の必殺技「デザート作戦」だっ!

[→"[ドリームクラブ] みお終了"の続きを読む]

2009/09/05(土) 23:33
20090905-01.jpg

インドラトPTの募集が少ないので、ちまちま裁縫製作ばかりやっていたら…
ついに399になり、達人試験に到達。

いくつか連続で続く達人試験の中で最も難しいのが最後のレシピ。

①低確率の試験用レシピを手に入れる(委託販売で100~150万くらい)
②レシピを手に入れたら製作する(1回原価120万くらい)
③2で作ったレシピが運良くハイグレードになったら試験終了


20090905-02.jpg

レシピはスキル390の製作依頼を30回くらいこなしたら出た。

出たのはいいんだけど…いざ製作の段階になって非常に悩む。
試験が一発で通過できるハイグレード完成品がなんと670万
委託販売に出てる! 高い…高すぎるけど…

自分で製作してハイグレードになる確率はおそらく2割も無い。
しかも必要スキル399のレシピなので、失敗することもありえる。
原価120万くらいかかるので、5回挑戦してハイグレードが出来なかったら
「完成品を買っといたほうがヨカッタネ」という結果に。

この手の賭けは私弱いんだよなぁ…FF11でもそうだったけど(´д`)

ということで悩み抜いたすえ、結局完成品買っちゃいました。
資金ごそっと減ったけど、まあ失敗しまくって泣くよりは…よかったかなぁ。


20090905-03.jpg

でも達人になったらなったで、スキル上げがマゾすぎるので結局
400でストップしてます。なんのために達人になったんだかw

2009/09/04(金) 12:15

ドリームクラブ、本能にまかせたプレイも先日終わったので…
後は実績wikiや攻略情報を見つつ、各キャラを攻略していこうと思ってる。

という事でさっそく実績wikiを見て愕然。

コンプするにはキャラ別エンド3種(ハッピー、ノーマル、バッド)×キャラ数10人+期限切れエンドと
最低31周プレイする必要があり、それなりに時間がかかる。
キャラやエンディングの種類にもよるが、1周約2~4時間ほどで終わる。
実績全解除までに掛かる時間は、およそ100時間程度か。
それ程難しくは無いが時間が掛かるので、実績の為だけに手を出すのはお勧めしない。

※XBOX360実績解除スレまとめwikiより転載

ちょwww最低31周ってナニ?
ざっと見たけど各キャラのハッピーエンド実績しかなかったんじゃ…?

と思ってたら、あったんだなこれが。極悪な実績が。

「ベストフレンド」(30G) 全10キャラのノーマルエンドを見る
「伝説のハートブレイカー」(30G) 全10キャラのバッドエンドを見る


こ…この実績は…
まだ全然挑戦すらしていないのでアレだけど、こういう実績は用意すべきじゃ
ないと思うなぁ。正直感心しない。

だってノーマルエンド・バッドエンドはゲームとして「失敗」なわけでしょ?
この実績を達成するためには当然、本来気に入られようとするゲームの目的に
反して、嫌われるようにする「失敗プレイ」を延々と全キャラ強要されると
いうことですよ。こんなに楽しくない実績があっていいものか。

全アイテムを集めたり、全クエストをクリアするとったいわゆる「作業系実績」と
いうものはどのゲームにも大抵あるもんだけど、それらはコンプするという
達成感もあるし、その延長線上に実績がついているから、挑戦しがいもある。

しかしドリームクラブのこれは作業じゃない。嫌がらせレベルだろw


と言いたい放題いいつつ、実績コンプのためにはやっちゃうであろう
自分がちょっと悲しい(´д`)

2009/09/03(木) 11:36
9月10日よりXbox 360 エリートの価格が2万9800円に値下げ。
スタンダードモデルやアクセサリ類の価格改定も発表された
Xbox 360 Media Briefing 2009速報(4Gamer)


海外ではすでに数日前から発表されていたので、日本でも近々来るだろうと
思われていたエリート値下げ。PS3より1週間遅れたものの、やっぱりキタ。

エリートは今まで39,800円だったので、29,800円になるとPS3と同じく
1万円の値下げになるが…この値下げにはひとつ落とし穴が。
(書いてたら結構長くなったので、続きは折り込みで…)

[→"XBOX360エリート値下げ"の続きを読む]

2009/09/02(水) 15:52
20090902-01.jpg

インタルディカミッション[インドラト軍との決死戦]

いつものように延々とエリュシオンで製作をしつつ、インドラトLv上げPTの
募集も無いのでそろそろ寝るか…と思っていたところにミッション募集が。
時間的にちょっとやばそうな気はしてたけど、やりたかったミッションの
1つだったので、とりあえず参加してみた。

NPCのラミドロスと会うところまではソロで進めておいたので、
次はいよいよインドラト軍の本拠地に乗り込むところから。

開始時間、平日夜中のAM2:00過ぎ。
参加者のみんなも微妙に眠そうだけど(私もね!)
果たしてクリアできるんだろうか…ww

[→"[AION] インドラト軍との決死戦"の続きを読む]

2009/09/01(火) 18:04
20090901-01.jpg

AIONも先日の記事で書いた通り、無事41ユニ武器をゲットし…
さあ心おきなくLv上げするぞ、と思ってたらインドラト駐屯地PTの募集が
全然なくてガッカリ。

というわけでここ数日のAION生活は…
エリュシオンで製作をしつつ募集待ち→募集がなくてログアウト
ばっかりでございます(´;ω;`)

20090901-02.jpg

ポーションを自力調達したくて最初に上げていた錬金術はお休み中。
最上級 生命の秘薬が自分で作れるようになったら満足してしまった(´д`)

今は裁縫をせこせこ製作依頼こなしまくって上げてます。

資金がそんなにあるわけじゃないので、達人まで果たしてたどりつけるかどうか
わからないけど…やっぱり自分のローブは自分で作りたいね!

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

