日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告
2009/07/30(木) 13:00
20090730-01.jpg

AIONも正式サービスから2週間近くが経過し、4Gamerでもユーザーレビューが
ぼちぼち投稿されてきた。

The Tower of AION(4Gamer読者レビューページ)

7/30現在のレビュー数は45本。総合点はなんと50点。

期待を集めた割に、これは相当に低い数字だ。
4Gamerのレビュー及び点数は某巨大ネットショップのレビューと同様に、
かなり操作されている感が強いので正直あまりあてにならないが
中にはもちろん頷ける意見も多数含まれている。

とりあえず…
実際Lv30までキャラを育ててみたので、
「現状のAIONにおける問題点」をピックアップしてみようと思う。

[→"[AION] 早くも正念場?"の続きを読む]

スポンサーサイト
2009/07/29(水) 12:00
20090729-01.jpg

仕事の合間をぬって、連日AIONプレイしております。

前回の記事で「この分だとLv27くらいまでソロでやることになりそうだなぁ」と
書いたけど、すいません私が甘かったです。
結局Lv30までほぼ全部ソロで上げました。

PTを組んだのはエルテネンのPT必須ミッションである「カイダン牢獄」関連を
消化するときだけ。
しかも高Lvが混じっていたせいか、経験値に関してはほとんど入らなかったので
30までずっとソロクエとソロLv上げをしてました…

某所で書かれているけど、とにかくこのゲームはPTで稼ぐうまみが無い。
アイテムとお金が分配になるのはPTでは当たり前のことだけど、
6人で組んで強力な敵を倒してもソロより経験値が低いってどういうことなのか。

30Lv以降に関してはPT募集が盛んに叫ばれているので、おそらく
PTのほうがおいしいんだろうけど…
ソロでできるのは有難いといえば有難いけど、やっぱりPTのうまみという
ものも欲しいね。

[→"[AION] Lv30への道"の続きを読む]

2009/07/26(日) 23:30
20090726-01.jpg

先週XBOX LIVEで配信された「マグナカルタ2体験版」が
なんだかとてもヤバイらしい
という噂を聞きつけ、さっそくダウンロードして遊んでみた。


まあ、レビューを書けるほどまじめにプレイしてないんだけど…

[→"噂の「マグナカルタ2体験版」をやってみた"の続きを読む]

2009/07/24(金) 18:08
真・女神転生 STRANGE JOURNEY ティザーサイト

正式オープンは7/27らしいので、全然内容がわからないけど。
数日前からネットで流れていた今週のファミ通のフライング情報によると
どうやらDSでの発売らしい。

なんていうか…またDSなのね。
まあ企業だし、アトラスも色々苦しいし…仕方ないんだろうけど
これじゃ携帯アプリで出してる亜流メガテンと何ら変わらないよね。

DQ9と違って、正式なナンバリングタイトルですらない。
こんなものに誰が何を期待できるというのか。

私も古くはFCの「デジタル・デビル物語 女神転生」からのシリーズ大ファンで、
ずっと「真・女神転生4」を待ち続けている人間のひとりだったりするけど…
今回の件で完全にあきらめてしまった。

岡田氏がアトラスを去った時点で、もうナンバリングタイトルは出せなくなったと
思っていいのだろう。
数年前からうすうす感じてはいたが、完全に答えが出てしまった気がする。


どうでもよさそうなサブタイトル。
そこには「4」の刻印は微塵も無かった。

2009/07/23(木) 02:04
20090723-01.jpg

DQ9も終わったので心おきなくAIONに没頭…
したいんだけど、仕事がまだ落ち着いていないうえに平日だけだと
どうしてもちまちまとしか進められない!

AIONはソロでも十分Lv上げができるように作られているけど、やっぱり
ソロ狩りだとどうしても単調になる。
Lv10台後半まではクエストに従って対象MOBを狩っているだけで自動的に
Lvが上がっていったけど、20を超えるとそうもいかない。
Lv24→25とか、必要EXP230万ってどうすんのこれ…w

PTを組めばLVUPが多少は早くなるのかもしれないけど、現状では
20~25のLv上げPTの募集なんて皆無に近い。
PTクエの募集もLv30前後のばかりだし、いまだにレギオンに加入してない
私としては、この分だと27くらいまでソロすることになりそうだなぁ。

エルテネン・テオボモスのソロクエをほぼ全てこなしてもまだ足りなかったので
反復クエを受けつつちまちまMOBを狩ったりして、やっとこさ25に到達した。

[→"[AION] やっとLv25到達"の続きを読む]

2009/07/22(水) 02:32
20090722-01.jpg

DQ9、とりあえず本編クリア。
なんというか正直な感想を一言でいうならば…

「何だかんだで、よく頑張った作品だな」

というところでしょか。

ストーリーだけを追えば30時間くらいでクリアできると思うけど、堀井雄二が
どこかでインタビューしていたように「ずっと遊べるRPG」を目指しているという
事はよくわかった。
装備の着せ替えシステム・転職による育成・クエスト・練金などなど…
とにかく寄り道に事欠かないゲームに仕上がっている。

FFのようにストーリーを追いたい人には色々と文句が出そうではあるけど、
DSという携帯ゲーム機では、ある意味最適な選択だったのではないだろうか。


以下、クリア時のキャラなど色々。(ストーリーネタバレは無いよ!)

[→"[DQ9] とりあえずクリア"の続きを読む]

2009/07/20(月) 02:05
20090720-01.jpg

久々のFableII。というか、XBOX自体しばらくぶりな気が…

かねてからフレにお願いしていたFableIIのオン実績、私の方が
DQ9をやっていて色々バタバタしていてなかなかできなかったけど
ログインしたらフレがオンラインだったので、メッセ送ってお願いしてしまいました!
(バイオ5オンラインプレイで忙しい所ほんとスミマセン)

[→"[FableII] 本編実績コンプ"の続きを読む]

カテゴリ:FableII | trackBack(0) | Comments(0)
2009/07/17(金) 20:54
20090717-01.jpg

ドラクエ9、じぇんじぇん進んでません…
もー今週は仕事やらなんやらでドタバタしすぎ!

現在Lv15、ダーマ神殿まで行ったところ。まだ転職できません。

なんでも、出荷本数が300万本を超えたらしいですな。
さすがドラクエ…会社でも定時を過ぎると皆が一斉にDSを取り出し、
休憩時間にこぞってドラクエをプレイしてます。

PSPのモンハンと同じで、「知り合いがやってるから会話に入りたい」と
いう理由でも多数買っている人がいる模様。
いくらネットでネガキャンしようがガングロ妖精がDQNだろうが、大多数の
人達には何の関係もないということがよくわかったw

[→"[DQ9] すれ違い通信"の続きを読む]

2009/07/14(火) 01:48
20090714-01.jpg

なかなか記事書いてないけど…AIONのOBT、連日プレイしてます。

AIONではディーヴァ(一次クラスチェンジ)になった後、ベルテロンという
地区に移動して、様々なミッションやクエストを受けることになるけど
ソロプレイでミッションやクエストが進められるのは、だいたいLV16くらいまで。
※別の地区でソロ用クエ受ければまたソロプレイできるようになります。念のため。

ゲームがスタートしたポエタ地区とは違い、ベルテロンミッションの後半や
一部のクエは、どうやってもソロでこなす事はできないので…
パーティで遂行せざるを得なくなる。

というのも、AIONではいわゆる「ソロ用エリア」と「パーティ用エリア」というものが
ハッキリと分かれていて、ミッション後半は全てパーティ用エリアで行う事に
なるんだけど…
一般的なMMOだと、MOBのLVが一緒ならパラメータもおおむね一緒なんだけど
ソロ用エリアにいるLV20の敵と、パーティ用エリアにいるLV20の敵では
強さが10倍くらい違う。(いや、マジで…)
HPも軽く10倍程度はあるし、ダメージも半端じゃないのでソロでは絶対無理。

LV40とか50になったらソロでも行けるようになるのかなぁコレ…?

[→"[AION] ベルテロンミッション完遂"の続きを読む]

2009/07/12(日) 23:17
20090712-01.jpg

巷を騒がせているDQ9だけど、はるか昔に予約していたものが発売日に届いた。

土日は仕事とAIONばかりだったので、正直ほとんど進んでなく…
なんとまだ、ルイーダの酒場で仲間を増やせるようになったところまで(´д`)

発売前はかなりやる気がなかったDQ9だけど、やってみると
「ああ、やっぱりまぎれもなくこれはドラクエだなぁ」と実感できる。いい意味でね。
装備を変えると姿が変わるのも、ローポリながらもやっぱり嬉しい。

まだ序盤しかやってないので何とも言えないけど、今の所は好印象。
ドラクエはこうでなくちゃね。


ただ、でもやっぱり…

20090712-02.jpg

ガングロ妖精はないわ。
コイツだけはヤバイ。しかも戦績は全部コイツの案内だし…
なぜこのキャラを入れたのかさっぱりわからん。確かにインパクトはあるけど。


AIONもあるしXBOXもあるしで、かなり時間かかりそうだけど
マグナカルタ2が発売されるまでには何とかクリアしたい所ではあるなぁ。

2009/07/09(木) 18:58
20090709-01.jpg

突然の出張で1日遅れてしまったけど、昨日ようやくAIONのOBTに参加。
事前選択サービスであらかじめ作っておいたウィザードでイン。

職業に関しては最終的に色々悩んだけど…
CBTで面白かったスペルでやっぱり行こうかなと。
パーティ需要があまりない職業なのがちょっと心配だけど、別にいいや(´ー`)

[→"[AION] 遅ればせながらOBT開始"の続きを読む]

2009/07/07(火) 09:45
今日のAM7時からAIONのOBTがスタート。
6時半くらいに起きて、もろもろ準備して待ってたんだけど…

7時丁度、ログインできたのでクライアントをスタートさせたら
プレイ時間をすべて使い切りました」エラー。

再度チャレンジしようと思ったら、公式サイトに全く接続できなくなった。

8時前くらいまで断続的にアクセスしてみた所、公式にはつながるように
なったものの…今度はログインができず。
出社時刻が近づいていたので、そこであきらめました(´д`)

事前選択サービスを使ってネザカンで1キャラ作ってあるけど、フレンドが
ネザカン天族に来れなかった時の事を考え、新サーバーなどで
とりあえず別キャラを作っておきたかったんだけどなぁ。
予想はしてたけど、キャラメイクどころかログインすらできないとは。


今日はこれから仕事で出張なので、明日の夜まで何もできません。
よりによってOBT開始日に一泊の出張が入るとは…
どこまで運が悪いんだわたしは(´;ω;`)

2009/07/06(月) 01:15
20090706-01.jpg

6月頭からだらだらちまちまとプレイしていたFableII。

この週末でなんとか追い上げ…なんとか実績930まで到達!

そういえば、実績解除がてらのサブクエストで性転換イベントがあったので
思い切って男に性転換しちゃいました。
だって女キャラごつすぎるんだもん…

20090706-02.jpg

見た目あんま変わってないけど、まあムキムキの女キャラよりはマシかなぁ。

[→"[FableII] 実績930"の続きを読む]

カテゴリ:FableII | trackBack(0) | Comments(2)
2009/07/04(土) 13:51
20090704-15.jpg

ととモノ2、一応オマケ要素もおそらく全部終了。
追加ダンジョン全部回るのはかなりダルかった…

20090704-02.jpg

お金がやたら余ったので飛竜召喚カードも作ってしまった。
前作同様、300万G吹っ飛んだけど(-_-)

[→"[ととモノ2] たぶん終了"の続きを読む]

2009/07/03(金) 02:05
20090703-01.jpg

ととモノ2、一応クリアしました…
ラストダンジョン長すぎだろオイ(´д`)
1層1層はそれほど広くはないけど、全15層構造って何なのコレw

クリア時の構成とLvはこんな感じ。
20090703-02.jpg

ガンナーのHPがおかしすぎる…
別にリセットしまくりプレイをしていた訳ではなくて、自然とこのくらいになる。
セレスティア堕天使なんかもう涙目ですよ。全然前衛として活躍してない。

まだクリア後のおまけ要素は未プレイだけど、一応一区切りついたので
ここでひとつ、今作の感想などをレビューしてみたいと思います。

ネタバレは無いので、未クリアの人も安心して読んでくだされ…と
言いたい所だけど、文句が多いので楽しんでいる人は少々気分を害するかも
しれませぬ。悪しからずご了承ください。

[→"[ととモノ2] とりあえずクリアレビュー"の続きを読む]

2009/07/02(木) 13:55
7月になったので、恒例の実績分析。
6月は自分の予想をはるかに上回るくらいXBOX360をプレイしておらず
ぶっちゃけ実績分析する意味がないんだけど…
毎月やると決めたからにはやります(`^´)

http://profile.mygamercard.net/yuminatsuki

6/1現在の実績状況(MGC表示による)
20090702-01.gif

ゲーマースコア 32865/39050

コンプしたライブアーケードソフト 1本(総プレイ2本中)
コンプしたパッケージソフト 23本(総プレイ36本中)
コンプリート率 84.16%

日本国内ランク 1,962位(80,074人中)
世界ランク 69,791位(3,098,241人中)
コンプ率での世界ランク 16,114位

※注※
 上記順位はあくまでも「MGCでデータを取得したことがあるユーザーの中で何位か」というだけなので、
 360全ユーザーと比較できるわけではありません。よって、実際の360ユーザー数とは大きく異なります。


[→"実績分析 2009年7月"の続きを読む]

2009/07/01(水) 12:15
20090701-01.jpg

ととモノ2、色々苦労して最終的なメンバーがやっと固まったので
ストーリークエストをもりもり進めてます。

もうストーリー的に終盤に入っていると思うんだけど…なかなかに長い。
ダンジョン多すぎ!

おまけに(これは前作でもそうだったけど)世界地図を自由に移動できる
飛竜召喚札が比較的レアアイテムなので、学校に戻ってから再度
ダンジョンに行くのがすごくめんどくさい。

終わりなき塔とか、たどりつくまでにテレポル何回使わせる気ですか(´д`)
ってくらい遠いし。

[→"[ととモノ2] なんかヌルい…"の続きを読む]


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。