日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/05/31(日) 18:32
20090531-01.jpg

KUF、最後に残ったキャラのキュリアンをクリア&LV80にして
「全キャラLV80にする」という実績を解除。これでコンプ!

比較的楽だと思ってたキュリアンだけど、アイテム受け渡しとかせず
ソロでやってしまったのでそれなりにきつかった…

何と言ってもキュリアンで一番致命的なのが遠隔武器。
他のキャラには基本的に2~3種類遠隔武器があるというのに、なぜか
キュリアンは1種類しかない。しかも異常に弱い
他キャラの遠隔武器で攻撃力50くらいのものが手に入るレベルに達しても、
キュリアンだと、店に売ってる遠隔武器の攻撃力が25くらいとか。
これバグですか?w

このゲームは近接武器が圧倒的に不利なので、ステージ4以降のボスは
基本的に全部遠隔武器で倒すのがセオリーなんだけど、こんなんじゃ
バルログ倒せませんよ(´д`)

というわけでバルログ前で買ったボウに、オレンジの薬を5個合成して
無理矢理攻撃力を100まで引き上げてクリアした。もったいなさすぎる。

まあ色々と問題があるゲームなので、決してオススメすることはできないけど
パッチさえ外せばそんなに難しくないかな。コンプまでそれなりに時間は
かかるけど…オンできるフレンドがいるなら圧倒的に時間は早くなります。

とりあえずフレンド限定だけど、LV上げでお手伝いが必要ならいつでも
メッセくだされ('∇')
デュエインとキュリアンの2キャラはクエストが無いので、LV80まで
オンの難易度スーパーでお手伝いしてもらったほうが絶対楽。
1キャラ5時間は短縮できるはず…

カテゴリ:KUF:CoD | trackBack(0) | Comments(2)
2009/05/29(金) 10:48
20090529-01.jpg

ここしばらく帰宅時間が不定期なのでガッツリ進められないけど、連日
ちまちま挑戦してるKUFCoD。

先日のオンラインプレイで強力なアイテムを受け渡していた残キャラの
レグナイアとデュエインを、どちらもさくっとLV80にして終了。

[→"[KUFCoD] あと一人だけど…"の続きを読む]

カテゴリ:KUF:CoD | trackBack(0) | Comments(0)
2009/05/26(火) 14:22
20090526-01.jpg

今までずっとオフ一筋でプレイしてきたKUF。
このゲームは全部で6人のキャラがいて、キャラごとに個別のストーリーが
あるし、実績の中にも「全てのキャラクターでLV80に到達」というものもある。
よって、実績コンプを目指すためには全員まんべんなく育てなければならない。

オンライン必須実績は1つも無いので、やろうと思えば全てオフラインで
やることはできるけど…やはりオンの協力プレイを利用するよりは遥かに
LV上げに時間がかかる。

また、アイテムに関してもキャラ毎に倉庫が分かれていて一切受け渡しが
できないのも困りもの。
例えばセリーヌでプレイしている時に、ケンドール用の強力な武器を手に入れたり
しても、オフプレイのみだと売るかスキルだけ抜き取るかくらいしかできない。

これを解消してくれるのがオンライン。
オンラインモードでは他プレイヤーにアイテム/お金のトレードができるので
フレとプレイすれば、渡したいアイテムを一度預かってもらったのちに
他キャラでログイン→渡してもらう、という方法で間接トレード可能。
この方法を使えば、何度も合成を繰り返してスキルを育てた指輪を
他のキャラに渡したり、といったこともできてしまう。素晴らしい!


というわけで何とかしてフレとオンラインプレイしたいなーと考えあぐねていた所、
ラッキーなことに数日前からKUFをプレイし始めたフレが!
さっそく声をかけて一緒にプレイ(・∀・)

[→"[KUFCoD] フレと初オンライン"の続きを読む]

カテゴリ:KUF:CoD | trackBack(0) | Comments(6)
2009/05/25(月) 12:24
20090525-01.jpg

昨日の記事でも書いたとおり、ラインハルトがサクっと終わったので
KUFも残り3人となりました。
セーブデータのプレイ時間を見ると、何というかゲームのシステムや
仕掛けがわかってる分、かなり時間に差が出ているのがわかる。

セリーヌ(1stキャラ) Lv120 22時間40分
ケンドール(2ndキャラ) Lv80 14時間50分
ラインハルト(3rdキャラ) Lv81 9時間40分

※どれも全てオフでのソロプレイのみ。セリーヌはLv80までだったら-1時間

今まで散々こきおろしてきたKUFだけど、システムを完全に理解した今は
結構楽しくなってきた。相変わらずひるみ仕様とか敵の状態異常攻撃とか
納得いかない所は多々あるけど、始めた当初よりはだいぶ面白い!

さて4人目は誰にするか。
実績コンプまでモチベーションを維持するために、だるそうなキャラを早めに
片付けておいたほうがよさそう…ということで、とびきりめんどくさそうな
典型的な体力・近接重視タイプである「レグナイア」をチョイスしてみました。

[→"[KUFCoD] ガチムチ兄貴降臨"の続きを読む]

カテゴリ:KUF:CoD | trackBack(0) | Comments(0)
2009/05/24(日) 13:15
20090524-01.jpg

KUF、とりあえずラインハルト編までクリア。
このゲーム、キャラ毎に性能差がありすぎる…
基本的にレベルアップ時のスキルポイントは全てSPに振るため、
HPが上げやすい体力系のケンドールやレグナイアが不利すぎる。
歩くの遅いわ、遠隔攻撃トロいわ…いい事なし。
反面、スピードタイプのセリーヌやラインハルトはかなり楽。

このゲームにも他ゲー同様、攻略wikiがあるんだけどいまひとつ
マイナーなせいか、あまり詳しくない部分があるし全ての記事は
パッチ前のものなので、初心者が読むには若干つらかったりする。

980円以下で絶賛投げ売り中なので、「フレが持っているからマルチプレイ
用に買った」とか「安いからとりあえず実績解除のために買った」という人の
ために、激しく今更な初心者用豆知識をまとめてみたいと思います。

[→"[KUFCoD] 攻略豆知識"の続きを読む]

カテゴリ:KUF:CoD | trackBack(0) | Comments(7)
2009/05/23(土) 18:18
セガから今年秋に発売されるベヨネッタの開発者ブログで
神谷プロデューサーが実績について語ってた。

ベヨブログ - ご質問にお答え
(一部抜粋)

僕は、実績を解除するためだけにゲームを遊ばれたら、作り手である
僕たちの負けだと思っています。楽しくプレーして、ゲーム的にも達成
感があって、御褒美ももらえて、その上で実績も解除されて大満足…
そうでなくてはダメだと思うんです。
昔は「実績」なんて恵まれたシステムがなくても、自分で工夫して
ゲームを遊んだもんです(←ジジイ説教モード発動)。
「スペハリ」ノーミスクリアとか、「ゼルダ」ノーセーブクリアとか。
そういう“実績”は、勲章として胸の中に刻まれています。
…が、でもやっぱり形として残したい。そういう思いをXBOX360の
実績システムは叶えてくれます。僕たちゲームの作り手も、
そのシステムだけに頼らず、ユーザーに何らかの形として勲章を
残してあげたいと考えています。



   /    /   /  | _|_ ― // ̄7l l _|_
 _/|  _/|    /  . |  |  ― / \/    |  ―――
   |    |  /    |   丿 _/  /     丿

   /.   ノ、i.|i     、、         ヽ
  i    | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ        |
  |   i 、ヽ_ヽ、_i  , / `__,;―'彡-i     |
  i  ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' /    .|
   iイ | |' ;'((   ,;/ '~ ゛   ̄`;)" c ミ     i.
   .i i.| ' ,||  i| ._ _-i    ||:i   | r-、  ヽ、
   丿 `| ((  _゛_i__`'    (( ;   ノ// i |ヽi.
  /    i ||  i` - -、` i    ノノ  'i /ヽ | ヽ
  'ノ  .. i ))  '--、_`7   ((   , 'i ノノ  ヽ
 ノ     Y  `--  "    ))  ノ ""i    ヽ
      ノヽ、       ノノ  _/   i     \
     /ヽ ヽヽ、___,;//--'";;"  ,/ヽ、    ヾヽ


現状、「実績がないと最後までやっていなかったであろうゲーム」は
たくさんあるけど、逆に実績目当てでプレイしていたら意外な面白さに
気付いてしまった…というケースもあるので侮れない。

「プレイしていたら狙わずとも取れる実績」
「難易度の高い実績」
「壮大な作業プレイを必要とする実績」

などなど、実績には色々なパターンがあるけど、私個人としてはやはり
「頑張ってプレイしていればいずれ解除できる実績」
というのが一番いいなぁ。ほんの一握りの人間しか解除できないような
超絶難易度の実績も解除できる人にとっては勲章になるので、それは
それで良いとは思うんだけどね。

2009/05/20(水) 21:54
20090520-01.jpg

先日の記事でめちゃめちゃ行き詰まっていたKUFCoDですが。

難易度スーパーまで終わりました。現在LV120です。

実績wikiを読んで知ってはいたんだけど、ここまで一気に進んだのは
何はなくてもパッチのせい。

今までは特に気にせず、起動時の「更新しますか?」で「はい」を選んで
最新パッチを当ててたんだけど…

このゲームに限ってはパッチを当てると難易度が劇的に跳ね上がるので
当てちゃダメ!ゼッタイ!

[→"[KUFCoD] パッチはダメ!ゼッタイ!"の続きを読む]

カテゴリ:KUF:CoD | trackBack(0) | Comments(4)
2009/05/18(月) 02:36
20090518-01.jpg

最近抱えてる仕事がちょっと詰まり気味なので、自宅でもあまりXBOXせずに
ノートPCに向かって仕事してたりします…
(フレンドの皆様へ:私が戦国無双2か塊魂やってる時は8割方息子がプレイしてます)

というわけでこの週末もあんまりゲームしてなかったりするんだけど、数ヶ月
放置していた「キングダムアンダーファイア:サークルオブドゥーム」を
おもむろに再開してみた。

しかし相変わらずシステムが意味不明なゲームだ…
レベルが上がってもHPとか攻撃力/防御力が成長するわけでもないし、
防具系をつけてもHPを上げるだけ。基本的に防御力という概念は
このゲームには無いらしい。
合成もなんか数値下がるだけだし、今のところよくわからない代物。

20090518-02.jpg

武器もどうもいまいちなものしかない。
自レベルの末尾が9の時に精霊がいい物を売ってくれるので、
LV39の時にそこそこの装備を買ってみたけど、大して強くない。


と文句いいつつも、なんだかんだでエリア5「怒りの洞窟」ボスのバルログまで
来たけど、なんか強すぎるんですが。
エリア4ボスのアイスメイデンまで、HP4000くらいしかなかったのに
いきなりHP15000とかなんだよこれwww
しかも溶岩のせいでろくに攻撃もできずやられるし…

CO-OPで3人プレイまでできるらしいけど、そもそもソロでやるべき
ゲームじゃないのかなコレ。まさかソロでクリアできないようには
作ってないだろうけど、システムを理解してないせいもあってか
異常につらく感じる。
実績コンプどころか、クリアまで忍耐力が続かない気がしてきた(´д`)

カテゴリ:KUF:CoD | trackBack(0) | Comments(0)
2009/05/14(木) 00:15
20090514-01.jpg

すでに2日くらい経っちゃったけど、デススマイルズの追加コンテンツ
「メガブラックレーベル」と「プレミアムテーマ」が配信されたので、さっそく購入。

メガブラックレーベルは1200MSPとお高いけど、内容はなかなか充実。

◆メガブラックレーベルモードの追加
 →サキュラ使用可能(もちろんオリジナルEND&曲あり)
 →レベル999追加
 →新ステージ「水晶神殿」追加
◆プレイ中の背景壁紙10種ほど?追加
 (ウィンディア・キャスパーなどの壁紙もあり。全モードで使用可能)


サキュラ強いんだけど、実績解除目当てでレベル999をプレイしたので
なんというかコンティニューしまく(ry

元々LV3の時点で全くついていけてないので、999をプレイするのは
もう自殺行為に等しいw
1面から撃ち返し弾全開なのに加え、ボスの攻撃が宇宙ヤバイ。
これをノーコンティニュークリアできる人はいるのだろうか…
いやきっといるんだろうな…w


お次は250MSPのプレミアムテーマ実況でも。
いつも思うけど、購入前にある程度どんなテーマなのかプレビューを見たい。
タダじゃないんだからさ…

[→"[デススマイルズ]MBLとプレミアムテーマ"の続きを読む]

2009/05/13(水) 02:14
20090513-02.jpg

バレッチの難易度HELL、めちゃくちゃ苦労しつつもなんとかクリア。
これで実績1000/1000に。

ラスボスに限っては、CHAOSからえらいダメージ上がってる気がしたんだけど
気のせいだろうか。CHAOSなら、怨霊とか3発は耐えられた気がするんだけど。

怨霊→2発で死亡
火弾→即死
地面噴火→即死


20090513-03.jpg
とてつもなく重い1Gだったぜ…
そういえば、インアンのVeryHARDイセリア討伐も1Gだったなぁ。

このゲームのラスボスはほんと時間かかるんで、10分以上戦って最後の
とどめ直前まで追い込んだところで、凡ミスで即死するとかなり萎える(´д`)
3回リトライして、4回目でやっとクリア。

しかしHELLはえらい時間費やしたなぁ。
たぶんリトライ含めると、1ステージ2~3時間くらいかかってる。

一部コンティニューポイントまでが長いうえに難易度が高い「山場」が
あるので、そこを超えるのがとにかくきつかった。
3面の空港内・外に出るまで。
4面のラスト・ヘリ地帯。
6面後半・右折先の奥にいるウォールナッツヘッド。

これらの場所で何度リトライしたことか…
障害物が多い所で、かつ反応がいいウォールナッツヘッドはホント凶悪。
手も足も出ない。


20090513-04.jpg

いろいろ苦労したゲームだけど、なかなかの良作だと思う。
B級映画的な良さというかなんというか。

ただシステム的に荒削りなところが多いので、しっかりと作り込んだ
続編を出して欲しいところ。(なんとなく作ってそうだけど)

2009/05/09(土) 23:16
20090509-01.jpg

引き続きプレイ中のバレットウィッチ、難易度CHAOSまでクリア。
残るは最高難易度のHELLのみ。
このゲームは難易度ごとにクリア実績がもらえるけど、非常に
いやらしい作りになっている。

EASY…50G
NORMAL…100G
HARD…150G
CHAOS…250G
HELL…1G

1Gってオイ…(´_ゝ`)
おまけに、「プレイ時間15時間経過」の実績が99Gなので、普通に
やりこんでると絶対実績点数が半端になるようになってるw


というわけでその1Gを埋める為に、現在難易度HELLにて進行中。
地球防衛軍3のように、劇的に難易度が変わるわけではないけど
HARDくらいからじわじわと敵の攻撃力/耐久力が上がっているので
CHAOSだと生き残れた銃撃で死んだりとかしょっちゅう。

もうなんというか、レイヴンパニック(カラスで敵の動きを止める魔法)が
ないと絶対無理w
無くても行けなくもないけど、多分ステージクリア時間が2倍~3倍になる。
至近距離で撃たれるとほぼ即死な為、敵が反応するかしないかくらいの
ギリギリの距離でチキンスナイププレイに徹するしかなくなるので…
なんとかステージ3まできたけど、果たしてこれクリアできるんだろうか(´д`)

2009/05/07(木) 15:32
20090507-01.jpg

苦行だったガンダム無双もやっとこさ実績コンプしたので、お次は
GW中にちょこちょこ始めたバレットウィッチ

約3年前に出た結構古いTPSゲームで、今ではプラコレ版もあるけど
これがなかなか面白い。
狙ってるところがミエミエではあるけど、主人公が女性(しかも造形が
日本人好みで非常にヨイ)だし、声優も○。

肝心のゲーム内容も、詳しくは後述するけどいい感じ。

[→"[バレットウィッチ] マゾゲーがまた1本"の続きを読む]

2009/05/05(火) 02:03
20090505-01.jpg

インサイドXBOXのXブレード画像、一瞬地球防衛軍3かと思ったぜ…

とのっけからボケかましててもアレですが。

GW休みも残り2日。入る前は「たっぷり実績解除してやるぜ!」とか
意気込んでたけど、何だかんだで思うように進んでません。
断続的にXBOXはプレイしてるんだけど、ガッツリ遊ぶのも疲れたので
プライベートの用事をちょこちょここなしながらプレイしてる感じ。

GW中、実績解除に取り組んでるのは以下の4本。
なんかこの4本でGWが終わりそうだ…(´д`)

ガンダム無双(現実績825/1000)
 今回最大の地雷ゲーム。
 始める前は実績解除が楽だと思ってたけど、めちゃくちゃ時間かかる。
 無双シリーズではお馴染みだけど、キャラを変えても大して代わり映え
 しない、同じようなストーリーをプレイさせられる。
 オリジナルモードが16キャラあって、キャラごとに当然LV1から育て直し。
 しかも中ボス&ボスが異常に硬いので、ほんとクリアに時間かかる。
 へたな作業プレイよりよっぽどつらいわこれ。
 なんとか気合いで11キャラまで終えたけど、あと5キャラあるんだよなぁ。
 だるすぎる…

バレットウィッチ(現実績250/1000)
 とりあえずEASYでは1周クリアした。
 なかなか面白いけど、とにかく死にまくりゲー。
 なんかToo Humanの初回プレイの頃を思い出した。
 コンティニューポイントのおかげで再開が楽なので、HARDくらいまでなら
 クリアできそうだけどCHAOS/HELLモードはどうだろうこれ。

デススマイルズ(現実績635/1000)
 ノーコンティニュークリアはもとより、「お金持ちが好き」実績すら
 まともに取れない私っていったい…w
 ランキング上位の人のリプレイデータを参考までに見てみたけど、
 あまりにも次元が違いすぎてあまり参考になりませんでした(´・ω・`)
 シューティングの中では比較的楽なゲームなので、息抜きにちらほら
 プレイ中。

怒首領蜂大往生(現実績890/1000)
 残る実績は2つ、累計20万キルと累計100万コンボ。
 あと15~20周くらいすれば解除されそう。
 従来なら作業プレイになるんだけど、このゲームはとにかく音楽が
 イイので、それだけで作業プレイを感じることなくプレイできる。
 アレンジBGMが超アツい!サントラ欲しいくらいですマジで。
 Xモードで爽快感もアップしてるし、素晴らしいゲーム。
 ロードの長さだけが、慣れた今でも気になるけど…w



FableIIやバイオショックも買ってあるんだけど、いまだ手をつけられず。
とにかくガンダム無双を片付けないことには先に進めない…
集中すれば1キャラ2時間くらいで終わるけど、モチベが続かないw

10万キルはともかく、16キャラ全クリ実績くらいはGW中になんとか
片付けてしまいたい所だなぁ。

2009/05/01(金) 11:13
5月になったので、月1回の実績分析をば。

http://profile.mygamercard.net/yuminatsuki

5/1現在の実績状況(MGC表示による)
20090501-01.gif

ゲーマースコア 27405/34200

コンプしたライブアーケードソフト 1本(総プレイ2本中)
コンプしたパッケージソフト 18本(総プレイ32本中)
コンプリート率 80.13%

日本国内ランク 2,629位(77,281人中)
世界ランク 95,592位(2,929,645人中)
コンプ率での世界ランク 28,091位

※注※
 上記順位はあくまでも「MGCでデータを取得したことがあるユーザーの中で何位か」というだけなので、
 360全ユーザーと比較できるわけではありません。よって、実際の360ユーザー数とは大きく異なります。


[→"実績分析 2009年5月"の続きを読む]


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

