日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2008/08/31(日) 20:27
20080831-01.jpg

最近FFに夜インすると、回線がぶちぶち切れるんですよ。
これがもう断続的に一ヶ月くらい続いてて、まともにFFできません…
具体的な状況は

・20時~25時あたりにかなりの高確率で発生
・発生すると、サーチと競売が一切使えなくなる
・10分間隔くらいで頻繁に切断され、強制的に落とされる
・複数PCで同時に発生
・HUBを通さずに直接回線をつないでも現象改善せず
・POLでファイルチェックしても異常無し


という感じで、もうマンションの回線問題しかないんじゃないかと
思ってます。いま管理会社に問い合わせちう。

こんな状況ではなかなかガッツリとしたPTプレイなどはできないので
他人様に迷惑をかけない金策などをちまちまとやってます(-_-)

[→"最近のFF"の続きを読む]

2008/08/26(火) 16:14
20080826-01.jpg
※記事とSSはあんまり関係ありません

Verup直前のここに来て、ものすごい新システムが発表。
すでに某掲示板でスレの乱立がすさまじいことになってますが↓
レベル差を気にせずパーティプレイが楽しめる!新仕様「レベルシンク」

果たしてどんなシステムなのか。現時点で公開されている情報をまとめると

◆パーティ内で基準となるPCを決めて「シンク」すると、全員が
 そのLvになり、そのLvで得られる経験値がそのまま全員に入る。
 シンク時にシンクLvより低いPCは特に変更なし。そのまま。

◆シンク時にスキル・アビなどは当然そのレベルに調整。
 また、装備品も自動的にそのレベルでの適正数値に調整
 (装備をつけかえる必要がない)


◆自動調整される装備品の中でヘイスト・回避・アビ特性UP・敵対心などの
 数値は全て無効
になり、攻・防の値やステなどだけに調整がかかる

◆BC/ENM/プロマシアのLv制限エリアなどでも装備の自動調整が
 働くようになる(シンクしなければいけないのか、自動的にシンク状態に
 なるのかは不明)

◆Lv10以下にはシンクできない(Lv75がLv11にシンクする事は可能)

◆基準PCのレベルが変動したらそれに合わせてシンクLvも変動

◆基準PCが経験値が入る位置にいないと経験値0。また、シンクの
 解除には30秒かかる

と、かなり大改革ぽいシステムだけど…
現時点で仕様が全部明かされていないこともあり、色々な憶測や
想定される問題点が挙がっているようで。

[→"レベルシンク考察・まとめ"の続きを読む]

2008/08/23(土) 19:49
20080823-01.jpg

前回の前編から4ヶ月も経ってしまいましたが(´_ゝ`)
ふと思い立ったので、Chaiのバスミッションの続きを2垢で挑戦再開。

ランク8までは2垢プレイで楽勝風味だったけど、この先はNMの数も
増えていくので、果たして2垢でランク10まで突っ走れるのだろうか…
数年前に実装された当時はレベルキャップが低かったこともあって、
フルアラだったり何度も失敗したりしたミッションばかりだしなぁ。

いやしかし、あれから時が経ってキャップも75になってるし、
装備とメリポの恩恵でなんとか押し切れるはず!

[→"2垢で挑むバスミッション(後編)"の続きを読む]

2008/08/21(木) 23:18
20080821-01.jpg

金策・カンパニエ・サルベージの3つしかしてないので
ブログに書くネタが無くて困っているNatsukiです。こんにちは。

サルで神ドロップでもあればいいネタになるんだけど、フルコースを
こなしても35は全く出ないし…残された活動期間で果たして
メンバーの希望品はどれだけ消費できることやら。


さて、いつもながら公式で展開されている、Verup前の小出し情報。
今回はいつにも増して、興味のある内容が少ない。
いつのまにか3ヶ月に1回にされているVerup、ただでさえ間隔が
長くなってきてるのに…
この内容で大丈夫なんだろうか。

[→"9月Verup前まとめ"の続きを読む]

2008/08/19(火) 11:30
20080819-01.jpg

前回「治験続報」というエントリーでディバイザーリングの報告をしたのが5/3。

あれから3ヶ月、いやもうすぐ4ヶ月になるか…
週7回、ほぼ休まずにアサルト青の治験を続けてきた。

ゴミだった???リング、???フットウェアの数はもう数え切れないほど。
???ボックスが3個連続で出て萎えたときもあった。

そしてついに…

[→"青の治験続報(3ヶ月ぶり)"の続きを読む]

2008/08/18(月) 18:32
20080818-01.jpg

「ファイナルファンタジーXI プレイヤーズコレクション」第1弾販売開始!

とりあえずまとめるとですね。

◆アクセサリを期間限定(8/18~9/1)で販売。1個4,500円。
◆1個につき1つ「タイダルタリスマン」というインゲームアイテム(胴装備)付属


という、思いっきり
「モーグリキャップで儲けたので同じことしますね^^^^^^」
という意図がミエミエの商売なんですが。

[→"やだなにこのアイテム課金…"の続きを読む]

2008/08/18(月) 12:11
20080817-01.jpg

以前からモンクで装備できる移動速度アップ装備が欲しかったんだけど
ヘラルドゲートルはデフレな今のご時世でも1000万以上する品。
当然そんなギルはどこにも無いのでしばらくあきらめてたんだけど…

先日のVerupで「エルメスサンダル」なるものが実装。
20080817-02.jpg

合成素材がイクシオンDropなのでそれなりにキツイんだけど、
装備ジョブがアレなせいでそこそこ安く売られているぽい。
いつか買おうかなー、と思っていたら…なかなかよさげな値段で
バザー販売されているのを見つけたので、思い切って購入!
しかし。

( ;∀;)ギルガヒサンナコトニー


というわけで、突然金策をしなければならなくなりました。
とても久々にw

[→"エルメスサンダル"の続きを読む]

2008/08/16(土) 23:26
20080816-01.jpg

何だかんだでやっちゃいました。
二周目全キャラLv99、光の神のトルクをフルに使用。

難易度HARDだったのでソロプレイはそれなりにきつかったけど、
レア装備とトルク補正ステータスのおかげで何とかなった。
ただ、11章最後のコーラス山魔法陣破壊だけは無理だった。
ソロじゃどうやっても2ターンで巨人が全滅してゲームオーバーwww
巨人のHPも増やしてくれないとムリッスwww

というわけで、折り込みで全キャラのステータスを掲載。
若干見づらいのは勘弁してくだされ…

[→"トルクを使った全キャラLv99ステータス"の続きを読む]

2008/08/15(金) 23:12
20080815-01.jpg

最近FFの記事書いてませんが、一応やってますヨー。
サルベージLSを1週間お盆休みにしたので、カンパニエだけだけど…w

現在の階級が一級勲功翼章なんだけど、
どうやら昇級は日数が経つにつれてポイントが厳しくなるようで…
2週間くらい昇級してないせいで、やってもやってもなかなか昇級しない。
ランクダウンしないようにやるには、やっぱりそれなりに頑張らないとダメみたい。
この仕様はキツイなぁ…

あと公式で「カンパニエ関連の要素追加・調整について 」の発表もあったけど
修正内容の中に「獣人が街を攻略中でも戦績テレポができるようにする」という
修正が入ってないんですが。
「エリア支配率変動量の調整」で街に攻め込まれること自体が減るんだったら
いいけどね…
うちの鯖はいつまで経ってもバスが攻められてるし、バス所属の私は
戦績テレポがろくに使えなくて涙目ですよ。

あとは階級を上げることのメリットをもっと増やしてほしいなぁ。
時間ごとの上限経験値が増えるのもまあメリットではあるけど、
アサルト大尉のように特典を何か用意してほしいところではある。
最上位階級を目指す&維持するモチベーションが欲しい…

2008/08/14(木) 15:24
20080814-01.jpg

レア装備を全部集めたせいで一周目は楽勝でクリアできた。
装備は周回時に引き継ぎできるので、レア装備があれば
難易度HARDも楽勝なんだけど…ただ普通に二周目をするのは
面白くないので、「光の神のトルク」使用にこだわったプレイをしてみようかと。

光の神のトルク(装備しているとLVUP時に全パラメータ上昇)はレアなので
一周で1個しか入手できない。すなわち、同時に装備できるのは1人だけ。
これを踏まえて、二周目では以下のルールを定めてみた。

◆難易度はHARD
◆出撃するのはその時点で「一番レベルの低い」1人だけ

 (ユニット強制出撃があるマップは、育成対象外ユニットは全て丸裸にして放置)
◆出撃させる1人に光の神のトルクを必ずつける
◆フリーマップは使用禁止(終章手前まで)
◆傭兵は使用禁止



現在7章のアロウン陵まで来たところ。平均レベル20前後。
レア装備がアホみたいに強いおかげで、HARDで1人縛りプレイでも
なんとかやっていける…けど、リアンノン1人の時が一番つらい。
魔法がアストラくらいしかないので、敵にとどめを刺せない→回復、と
他キャラの倍くらい時間がかかる。

これで全キャラLv99にしたらどれくらいパラメータがすごい事になるか
楽しみだけど…この先はどんどん敵が強くなるので、果たしてやって
いけるのだろうかw

2008/08/12(火) 12:57
20080812-01.jpg

結局、終章を進めずに各フリーマップに点在するレアアイテムを集めてます。

レアアイテムは敵のレベルによって出現確率が変わるらしいので、
手っ取り早い取得方法としては、味方のLvを99にすること。

普通にやってるととてつもなくだるいので、スィール(アザラシ妖精)の
リーダースキル「私ってば不幸です」を最大限に活用。
このスキルは一緒に出撃する仲間が少ないほどスィールのステータスが
アップするんだけど、単騎で出撃させるとそれはもうものすごい事に。
単騎だからレベルもバリバリ上がるし、適度にトルクをつけてステータスを
さらにアップさせながら99を目指したら、3時間弱であっさり99に。

ただいくらステータスが上がるといっても単騎なので、油断するとあっさり死亡。
敵に応じてダメ30%アップ/ダメ30%ダウンのスキルは必ずつけ、回復しながら
縦横無尽・セイレーンなどの強力な範囲攻撃を使うのがコツ。

Lv50後半くらいから上級トルクがレアで出るようになるので、RSTやDEFを
上げる上級トルクを先に取得しておくとさらに楽に。

Lv99になれば光の神のトルク(LVUP時に全ステータス上昇)もレアで楽に
出るし、どのフリーマップでもかなりの高確率でレアがゲットできてウマー。
あとは光の神のトルクを他ユニットにつけて、レベルを上げていけば…
ってこれはまだやってないけど。
とりあえず各地のレア全部集めてからかな。もしくは2周目で。

2008/08/11(月) 16:03
フリーマップほぼ無し、傭兵育成一切無しで終章まで到達。
別に縛りプレイしてたわけじゃないけどw
プレイ時間はここまでで35時間くらい。

2周する時間が無さそうなので、wikiを参考にしながら進めてるけど
プレイしている人が少なめなのか、情報が所々欠けてるような…
武器屋でラスティが3%の完全ランダム確率でスラティになると書いて
あったけど、これに関して非常に重要な所が抜けている。

(1)武器屋がスラティ状態になると、普段売っていない武器防具が出る
 (12章でスパタ・レガトス/剣闘士のガレア兜などの販売を確認)


(2)スラティ変化判定はマップなどから戻ってきた時に行われるぽい?
 (アヴァロンで100回武器屋に入り直しても全くスラティ状態にならず)
 ただ、一度スラティ状態を見てから入り直すとラスティに戻る。

 →訂正:入り直し連打でスラティになりました。テーブルがあるのか完全ランダムなのか…


11章くらいからシナリオがめちゃめちゃ盛り上がって来た。
比例してアドベンチャーパートもえらい増えたけど、面白いから許す。
巷の評判通り、シナリオはなかなか良いね。

でも相変わらず…難易度ノーマルだというのに敵の攻撃がヒドイ。
難しいというより、紙一重で楽勝になったり全滅したりと大味すぎる。
闘技場ゴーレムのゴーレムレーザーとかマジ氏ねとか思ったw
射程もひどいわ範囲もひどいわ、いっぺんに後衛2人が一撃で
即死するわ…


というわけで、これからどうするか。
終章の塔を進めると、あとはクリアまで一直線らしいので
一度塔から出て、フリーマップでLv上げ&レアアイテム集めでも
しようかな。

2008/08/10(日) 13:38

8章ラストのガイウス戦で初の全滅。
このゲーム、敵前衛はみんなアホの子だけど
後衛の範囲魔法だけはキッチリ最多範囲指定してくるなぁ。

増援でわらわら魔道士が沸いて範囲くらいまくった所に
ガイウスが突撃してきてotuyaとか泣けるwww

とりあえず現在10章の闘技大会に入ったところ。
平均レベル35くらいで、傭兵は全くの未使用。

やっぱどうしても戦闘の大雑把さが否めないなぁ。
SLGやってるというよりRPG感覚が抜けない…
バトル時のBGMも少ないし、いつまで同じ曲使い回すのこれw

今のところ佳作の領域を抜けないという感じ。
ストーリーは悪くないけど、挿入されるサブイベントが
緊迫感に欠けるんだよなぁ。うーむ。

2008/08/06(水) 11:27
ティアーズトゥティアラのプレイ記事でも書こうと思ったら、FC2の
テーマに無くて涙目w

まあ、それはさておいて…
リトバスも終わったので、買っておいたPS3のティアーズトゥティアラ
鋭意プレイ中。現在5章、難易度はノーマル。

自軍側の拠点であるアヴァロンが使えるようになり、味方もモリモリ
増えてようやく面白くなってきた…とこではあるけど、どうも
シミュレーション部分がいまいち面白くない。

[→"ティアーズトゥティアラ状況"の続きを読む]

2008/08/05(火) 16:06
20080805-01.jpg

我がサルベージLS「Ancient Salvager」も、2007年1月に活動を開始してから
はや1年半が経過。
遺構突入回数は実に364回。

思えばいろんな事があったなぁ…

サルベージの右も左もわからず、バフボスに負け続けた黎明期。

闇雲にメンバーを編成して突入していた時期。

理不尽なマッドボンバーPOP条件・マダムの大合唱連発・天候反応に
悩まされた日々。(いや今でも悩まされてるけどw)

そうした様々な障害を乗り越えて、今なおサルLSは活動中です。
ただ、結成から丸2年を迎える今年の12月末で活動終了する予定。

まだ終了までには数ヶ月あるけど、ここいらでLS保管資料から
遺構のドロップ率などを考察してみようかなと。

[→"サルLS・1年半の活動を振り返って"の続きを読む]

2008/08/04(月) 19:28

7月は怒濤のオフゲー良作ラッシュで、振り返るとオフゲーばっかやってた。

購入したゲームの消化状況は以下の通り。
並びは購入順番。

○PSP 剣と魔法と学園モノ。 (約90時間) クリアしたけどまだプレイ中
△PS3 頭文字D (約10時間) たまにプレイ中
◎PS2 ペルソナ4 (約140時間) 完全終了
△PS3 ティアーズトゥティアラ (約5時間) 現在プレイ中
 ←今ここ
◎PC  リトルバスターズ!エクスタシー (約30時間) 完全終了
△PS3 ソウルキャリバーIV (約5時間) プレイ中


ペルソナ4はちょくちょくブログでも記事書いてた通りだけど、
その後にやったKeyのリトルバスターズが最高だった。
ティアーズを先にやるかどうか悩んだけど、始めたらハマってしまって
一気に全ルートクリア、CG100%までやってしまった。

Key好きを自負する割には、仕事とかの関係で昨年すでに発売されていた
無印のリトルバスターズはやらなかったんだよね。
遅ればせながらやろうかと思った矢先に、エクスタシーが発表されたので
どうせならエクスタシーまで待ってからやろうかと。

やっぱりKey作品はいいなぁ…期待通りの素晴らしい作品でした。
今や様々なハードで発売されてるCLANNADとかもオススメなので、
やったことない人は是非やってみてください。
「えーあんなのただのギャルゲーでしょ?ギャルゲーはちょっと…」と思う
人も多々いるだろうけど、シナリオは本当に素晴らしいです。
正直"ギャル"部分はおまけ。


今はソウルキャリバーと頭文字Dをちまちま遊びながら、メインは
ティアーズトゥティアラ。
まだ序盤も序盤なので正直言って面白くないけど、SLG自体は大好きなので
しばらく頑張ってみようかな。

2008/08/01(金) 23:22
20080801-01.jpg

ついに(?)始まった水着イベント2008。

ブログのタイトルを「サマー・シャイニング・サンバーッ!」」にしようかと思ったけど
このタイトルにしてるブロガーが多いのはきっと確定的に明らかだったので
変えましたwww

今回のイベントでもらえる水着は、解析当時から欲しかったアイテムなので
さっそくイベントに参加参加。

[→"アイドル戦士ミュモル"の続きを読む]


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

