日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

Selected category
All entries of this category were displayed below.
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告
2012/07/06(金) 12:00
2012-07-06-103135.jpg

延期していたシェルノサージュのセカイパックVOL2がようやく配信開始。
発売から2ヶ月以上経ってやっと2章とか…おそらくバグの対応に追われて
いたと思うんだけど、今回もバグというかエラー頻発らしい。
私は幸いながらバージョン1.05とトークパック1・セカイパック2全てエラー
無しで起動できたけど、プレイ中に1回VITAがフリーズした。
色々と大人の事情があるんだろうけど、これはあまりにもお粗末じゃないか。
今回のパックが全て無料なのはせめてものお詫びだろうか…

イオンは凄くかわいいし、音楽や世界観はいいんだけどどうもそれを取り巻く
環境が整っていない気がする。
ゲーム内容もしかり。前回の記事でも書いたけど、シャールを雇ってポイントを
修復し、修復した箇所に沿って選択肢も何もない読み物を読み進めるだけ。
イオンとのコミュニケーションや調合もあるけどおまけ程度というか…

壮大な企画をぶっ立てたのはいいけど、ゲームとして遊べる内容に昇華
しきれず発売してしまっててんやわんや、というイメージ。
この世界観は好きだから応援したいのはやまやまだけど…

とはいえ、貴重なVITAゲームではあるししばらくはストーリーを追いつつ
今できることを精一杯楽しんでいこうと思う。

スポンサーサイト
2012/05/22(火) 20:00
2012-05-20-010116.jpg

先日VITAを買ってからちょこちょこやっていたシェルノサージュ、ひとまず現在
実装されている分はトロフィーコンプ。とはいえ、たったの57Pだけど…

買う前はこのゲームがどんなゲームなのかよくわからなかったけど、簡単に
言うと単なるアドベンチャーです。それに加えて、ヒロインであるイオンとの会話を
楽しみつつ好感度を上げていく?ゲーム。アトリエのような調合もあるけど、
あってないようなもん。

で、肝心のストーリーは現時点では1章しか入っていないので、今後毎月追加
されるDLCを続けて買っていかないとまるで意味がない。
衣装追加とかクエスト追加とかよくあるタイプのDLCじゃなくて、メインシナリオ
そのものを買うので、どっちかというとオンラインゲームの月額課金に近いイメージ。
これからシェルノサージュをやる人はそれを頭に入れておいたほうがいいと思う。

オンライン専用タイトルということもあり、発売当初はサーバートラブルが頻発したり
バグの嵐に悩まされたらしいけど…とりあえず私が購入した時にはすでに1.03
パッチになっていて、トロフィーコンプまで一度もエラーなしで遊べた。
もっとも恐れていた「条件を満たしたのにトロフィーが獲得できない」というバグも
無かったし。

グラフィックはすごく綺麗。音楽もすごく素敵。そして何より、イオンがかわいい。
世界観や音楽は完璧にアルトネリコの世界なので、アルトネリコシリーズが好き
だった人には良いかも。もちろん、 志方あきこさんの歌もたっぷり?入ってます。

ただ、一般的なゲームとして面白いかどうか、と言われると正直「ううーん」という感じ
なので、イオンとラブラブになりたい人以外には今の所あまり勧められないかも。
ただ冒頭でも書いた通り、まだ序盤しか実装されていないので今後評価が変わる
可能性は十分にあるけどね。


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。