日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

Selected category
All entries of this category were displayed below.
--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2012/03/12(月) 19:52
20120312-01.jpg

半年前、発売日に限定版を買ったというのに早々に積んでしまった
「ネプテューヌmkII」を今更ながら再開してトロフィーコンプ。
FF11をやりながら放置プレイ上等でやってたので35時間くらいかかってるけど
効率プレイすれば25時間くらいでコンプいけると思う。
前作のような辞典コンプ系のトロフィー無いしね。

2章がえらい長くて途中でだれて積んじゃったんだけど、いざ進めてみると…
やっぱりネプはネプでした。
相変わらずキャラはかわいいけど、ゲーム内容はお察しの通り。前作クリア時に
「フルプライスのゲームじゃない」と評したけど、今回もそんな感じ。

[→"[ネプテューヌmkII] トロフィーコンプ"の続きを読む]

2010/09/04(土) 19:05
20100904-01.jpg

やっとこネプテューヌ、クリアしました。
クリア時のレベルは63かな。プレイ時間はカウントされない仕様なので
わからないけど、おそらく30~40時間くらいかと。
このゲームはとにかく戦闘がダルいので、そのあたりが今後のパッチで
改善されれば2~3時間くらい早まるんじゃないかしら。

ひとまず終わったのでクリア後の感想など。
ストーリーにはあまり触れないのでそんなにネタバレにはならないと
思うけど、一応まだクリアしてない人は注意してください。
まあ、ぶっちゃけ語るほどのストーリーないんだけどね。

[→"[ネプテューヌ] クリア後感想"の続きを読む]

2010/08/31(火) 02:57
20100830_5642.jpg

ついに…ついにノワールたん(ブラックハート)を仲間にしたぜ!
ネプを購入して以来、このキャラを仲間にするためだけに頑張ってきたと
言っても過言じゃない。

このゲーム、女神3人を仲間にするには以下の手順が必要になる。

1.ゲームをラストダンジョン出現まで進める
2.目的の国のシェアを結構上げる
3.ネプテューヌ単独で女神とのバトルに勝利する


これがまたきついんだ…

[→"[ネプテューヌ] シェア調整で女神を仲間に!"の続きを読む]

2010/08/30(月) 09:20
20100829_5639.jpg

貴重な土日タイムを費やしてネプテューヌがんばりました。
しかし…まだノワールたんが仲間にならない…どんだけかかるんだこのゲーム。

ストーリーはすでに最終章、ラストダンジョンも出現してる状態。
この状態で各大陸のシェアを調整すれば、女神が仲間になるイベントが発生する
はずなんだけど…このシェア調整がこれまためんどくさい。
睡眠時間削って挑戦したけど、調整しきれなくて断念。翌日に持ち越し。

いやなんつうか、シェア仕様を活用したかったのはわかるけど…
女神を仲間にするのはストーリー上の必須イベントとして処理してくれよw
シェア調整すれば新しい技覚えるとか、強い武器が手に入るとかそういう調整の
しかたで十分でしょう。

どうもこのゲーム、「思いつきで要素を入れましたが調整が間に合わないので
適当にやっつけでなんとか帳尻合わせました^^v」的な仕様が多すぎる。


キャラがかわいくなかったらとっくに積んでるレベルだぜ!
RPGの仕様でここまで憤りを感じたのは久々かも。
理不尽に難しいとかバランスが悪いとかそういうレベルじゃなくて、純粋に
仕様のいい加減さに腹が立つというか。

まあ、もうちょっとなので一応クリアまでやってから総評でも書きます…

2010/08/27(金) 02:27
20100827_5637.jpg

仕事の合間をぬって、ちまちまとネプテューヌ進めてます。
現在の平均Lvは26くらい。
なんかやればやるほどこのゲームきついんですが…w

前回の記事でも書いたけど、とにかくコンボの意味がなさすぎる。
強い技は確かに強いんだけど、APの消費も激しい。
シナリオが進んでくるとボスや敵女神のHPが尋常じゃないくらい増えるので
必然的に「ガードを崩して大ダメージを連発する」という戦略になるんだけど、
ガードゲージの減り方は与えたダメージにあまり(全く?)依存しない。
よって、ボス戦での基本的な戦い方は
「AP消費が少ない武器攻撃をひたすら連発してさっさとガードゲージを削る」
という戦い方になる。もう全部コレ。
△△△△→コンボリンク→△△△→コンボリンク→(以下略)…

あと武器やアイテムの数が少なく、ダンジョンの宝箱を開けてもほとんどが
回復アイテム。必死こいてトレジャーサーチで見つけた隠し宝箱からですら
回復アイテムが出る時があるのが困りもの。

敵の攻撃力とかHPもなんかデタラメだし、「IFゲーだから仕方ない」っていう
レベルじゃねーぞこれ…これで面白いと思って作ってるのかしら?

まあそれでも、ノワールたんが仲間になるまでは…がんばるぜ…


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

