日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

Selected category
All entries of this category were displayed below.
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告
2012/07/25(水) 01:23
20120725-01.jpg

今日でFF11、ひとまず課金継続停止しました。
ヴァナフェス参加以降しばらく色々と考えたけど、新ディスクのアドゥリンが
出るまでやることも無いし、2垢+倉庫キャラ数人で月3000円課金しているのは
結構痛いので、思い切ってアドゥリン発売までお休みすることにしました。

新ナイズルやレギオン、新リンバスらは全くやっていないけどヴォイドウォッチは
一応2キャラとも水晶龍まで倒したし、全ルート踏破したので満足。
最終日がちょうどバージョンアップ日だったので、振り先が無くて数ヶ月間MAX
だったメリポもステータスに振っておいた。

1年半前に復帰して、Twitterフレ中心の新LSを立ち上げてからリーダーとして
できる限りのことはしてきたつもりだけど、さすがに10年選手なゲームなので
次々に出る新しいゲームや、メンバーの環境変化などには勝てず。
少しずつインする人が減り、最終的には自分を入れても2~3人程度だった。

ただ、別にメンバーのせいで休止するわけでもなんでもなくて、自分自身
今のヴァナ・ディールでやりたいことが無くなっただけ。
実際、もう2~3ヶ月くらい固定VW活動以外、ほぼ何もしてなかったしね。

今回は以前と違って「引退」ではなく「休止」のつもりなので、復帰する
予定だけど、新生FF14や他のオンゲでもっと面白いものが出た場合
どうなるか…まだ自分でもわからない。
ただ、アドゥリンでの新ジョブをちょっと触ってみたいというのもあるし
おそらく戻ってくるとは思うけど…

というわけで、10年過ごしたヴァナ・ディールともしばしのお別れです。

ありがとうヴァナ・ディール。来年、またよろしく。

スポンサーサイト
2012/07/05(木) 03:00
20120705-01.jpg

全実装から数ヶ月経ったけど、なんとかVW全ルート制覇完了。
野良のシャウトに乗り遅れてプロマシアルートだけ全然やってなかったけど
日曜の固定VWLSでビスマルクまで討伐成功。

進行の際は先月のVerupで実装された弱体アイテムの「ヴォイドクラスター」を
使って進めてきたけど、このアイテムがもうすさまじい。
元々少人数でVWを攻略できるようにと用意されたアイテムなので、1個使う
だけでアラでの戦闘では目に見えて違いが出る。
まあ、1個10万ギルするし週単位で交換制限があるので、普段の連戦とかで
ホイホイ使うわけにはいかないんだけどね…

ただ、プロマシアルートのラスト「ビスマルク」とアトルガンルートのラスト
「モルタ」は1個だとさすがに少々厳しい感じ。2個で楽々討伐レベル。
5個使ったらコレ、1PTとかでもビスマルク倒せるかなぁ…

あとこの弱体アイテム、現状だと使い方がすごくわかりにくくなってて
LSメンが何度か使うの失敗して通常の強さで沸かせてた。
コレなんとかならないのかなと思ってたら…

ヴォイドウォッチ開始の際の選択肢について(公式フォーラム)

やっぱり意見出てたのね…( ´_ゝ`)

2012/06/23(土) 20:00
20120623-02.jpg

さてさて、ついにFF11のオフラインイベント「ヴァナフェス2012」が開幕。
というわけでチケットを取っておいたので1日目に行ってきましたよ…

場所はパシフィコ横浜。LSメンと開場直前の9時に待ち合わせたんだけど
これが甘かった。ものすごく甘かった。
チケット入場者の列に並ぼうと思って最後尾を探すも、歩いても歩いても
いっこうに最後尾にたどり着けない。いつのまにか会場を通り過ぎ、広い
公園を横切って…最後尾はなんと会場から数百m離れた海際www
入るのに1時間半かかりましたよ…( ´_ゝ`)

先に会場入りしていたフレに電話で物販をお願いしておいたので、かろうじて
電撃本とかは入手できたけど、ほんと並ぶだけで体力を使い果たした。

詳細なレポはいろんな所にもうあがってるだろうから割愛するけど、感想と
しては「人多すぎ」…これにつきる。
前売りだけじゃなくて当日券も扱ったせいかもしれないけど、明らかに会場
収容人数の数倍の人。通り道すら物販の列に埋め尽くされていてまともに
歩くことすらできない。これはしんどいだろうwww

20120623-03.jpg

とりあえず私が物販で買ったのは電撃本だけかな。
あとは会場限定ランダムディールを1回やったけど見事にハズレ。
アビセア型紙クーポンとかいらないから…もうほぼ全ジョブで揃ってるから…

なんにしても、FF11もまだまだ盛況なんだなあと感じさせられるイベントでは
あった。まあ、イベント自体よりフレやLSメン達とリアルで集まってお茶する
ほうが意義があったかな。楽しかった。
6人PT組んでヒロインズコンバットもやってきたしな!(負けたけど)

追加ディスクと新ジョブの発表もきたし、さて11はどこまで盛り返せるやら…

2012/06/13(水) 19:21
20120613-01.jpg

久々のFF11記事。前回、2ヶ月くらい前に水晶龍の前座であるカトゥラエ戦を記事に
したことがあったけど、それからサブキャラでクリアして以来、メインのほうでは
一度も水晶龍に行っていなかったという…

毎週日曜夜に参加しているVW固定活動でも、そろそろ敵が強くなってきていて
いい加減水晶龍を倒してアートマを3つ装着できるようにしないとなぁ…ということで
野良でちょっと行ってまいりました。

主催の方がかなり慣れてるおかげで進行は非常にスムーズ。
カトゥラエ3戦をあっさり終え、メインの水晶龍もソウルボイスやらオーラやらで
さくっと無難に撃破。年月ってスバラシイ。みんなこれ何回繰り返してるんだろ…

水晶龍では特別に個別報酬だけじゃなくて戦利品ドロップもあるんだけど、これを
1品希望してロットするルールになってた。
みんなメテオやらアレイズやらを希望する中、自分ひとりだけ片手剣希望…
こりゃ出たら確定ロットじゃんとか思ってたらほんとに出ました( ´_ゝ`)

20120613-03.jpg

さくっとロットさせていただきゲット!
いやークリア目的だけだったんだけど思わぬ副産物。ナイトとか青で使えそう。

20120613-02.jpg

水晶ソードいいね!まあ、実はこの片手剣一番欲しかったのはサブキャラの
ほうなんだけど…殴り赤に最適な片手剣じゃないかねコレ。
レクイエスカットも強化されるし。まあ、サブのほうはそのうち取りにいこう…

2012/05/16(水) 18:51
20120516-01.jpg

本日、めでたくFF11正式サービスから10周年。
10年前の私はまだMMOというものに触れたことがなく、ネットゲームの経験と
いえばドリームキャストのPSOだけだった。それでも凄くワクワクしたものだが。
βには参加できなかったので正式サービスからの参入となったけれど、真っ暗な
部屋で深夜になってもリトライの嵐で全くつながらない中、必死にリトライ
オンラインを繰り返していたころを思い出す。

思い出の数々は途中で一度引退した時に一度Blog記事にしているので
改めては書かないけれど…何というか10年経ったんだなあ、と感無量。

丸々2年ほど引退していたので10年の流れを全て見てきたわけではないけど、
思い返してみると自分のこの10年はFF11と共にあったといっても過言ではない。
言うまでもないけれどどのゲームよりも一番長くプレイしているし、廃人仕様だの
開発がバカだの色々叩かれることの多かったゲームだけど、それでもこれだけ長く
続いているのは愛している人が多い何よりの証拠。

最近は少しやることがなくなってきて若干ログインも減ってるけど、まだまだ続けて
いくと思うのでFF11にはこれからも頑張ってほしい。


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。