日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

Selected category
All entries of this category were displayed below.
--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2010/07/30(金) 02:51
20100730-01.jpg

Project DIVA2 祝!発売!
この夏の大本命、DIVA2がいよいよ発売されましたよー!
てかDIVAやったの先月からなんだけどね…我ながらココまでハマるとは思わなかった。

とりあえず色々遊んでみたけど、かなり変わってる。
ざっとDIVA2の特徴を箇条書きにしてみましょう。

・モジュールの前作データ引き継ぎ可能(引き継がなくてもPでもらえる)
・曲は全46曲。うち前作の再録曲が15曲くらい。PVは同じだけど譜面は異なる
・新たに方向キーの同時押しと継続押し(押して離すで1セット)が登場
・HARDのさらに上、難易度EXTREMEが追加
・曲選択画面からモジュールコンバート可能。ただしロードは発生する
・メモステへのデータインストールで高速化対応。必要容量は500MB弱。
・新たにオートセーブ対応。
・モジュールはポイントを貯めて購入する形式に変更。
 特定の曲クリアでショップの品揃えが追加。


しかし同時押しと継続押しのシステムが、まさかアケミクと異なるとは夢にも
思わなかった…PSPというハードであることを考慮してこういう形にしてるとは
思うんだけど、初見でマニュアルを見ずにやったらいきなり死にましたw

あとEXTREMEはかなりヤバイです。HARDのさらに上ということで、曲にも
よるけど全力で殺しにかかってきます。初見クリアとか無理だろこれw

残念ながら曲のもっさり感はハードの性能上、完全に払拭はできてないぽいけど
やっぱり面白い!
まずは全曲出すところからだけど、しばらく頑張ってみます。

ああ、こっちもいいけど早くドリーミーシアター2出ないかなぁ…

2010/07/24(土) 03:28
20100724_5312.jpg

PSP版のProject DIVA 2nd発売まであと少し。
相変わらずDIVA1とドリーミーシアターを断続的にプレイしてるけど、
思いつきで「ドリーミーシアターで全曲HARDを通しプレイし、Ust配信する」と
いうアホな企画やってみました。2時間近くかかったw

前半はまだ全然良かったけど、中盤以降がなかなかキツい。
中でもやはりHARDでキツめの曲が

みくみく菌にご注意♪
ラブリスト更新中?
Ievan Polkka
初音ミクの消失
金の聖夜霜雪に朽ちて


の5曲かな。普通にBPMが高いものや、曲のリズムだけでは叩けないもの、
スコアが重なってて非常に見づらいものなど。
終わってみればほとんどGREAT~PERFECTが取れたけど、1~2曲程度
GREATを逃してしまった…残念…

てか上から順だと、消失と金の聖夜あたりがマジつらいです。
もう指が疲れて疲れて…Ust配信で緊張してて手に汗もかくしw

しかし何だかんだで面白かった!
早くDIVA2nd出ないかなぁ。楽しみすぎるっ!

2010/07/06(火) 02:24

ドリーミーシアター「初音ミクの消失」HARD-PERFECT
地獄の連打、刮目せよ!

やったよ!消失HARD、やっとパーフェクト取れた…

Project DIVAは何だかんだで結構やってます。
XBOXを切ってから寝るまでの30分とかにちまちま進めて、ようやく
ミク水着ゲット!NORMALとはいえ、全曲GREATはそれなりに手こずった。

DIVAの最終判定はどうやらスコアで決まるらしく、序盤で結構ミスっても
チャンスタイムにコンボをつなげれば意外とGREATが取れたり。
しかし逆に、点数上限が多い曲だとチャンスタイム1回ミスっただけで
GREATが取れなくなることがあるので、良くも悪くもチャンスタイム任せと
いうか…

で、ドリーミーシアターのほうで消失はなんとかパーフェクト取れたけど
むしろ「金の聖夜霜雪に朽ちて」のほうがキツい。
★の数は1つ少ないけど、こっちのほうが絶対難しいだろ…
消失はなんというか覚えやすいので、連打さえちゃんと押し切れれば
あとはパーフェクト目前な感じ。

トロフィーコンプは当然無理だけど、しばらくドリーミーは遊んでますw

2010/06/27(日) 04:06

ドリーミーシアター「みくみくにしてあげる♪」NORMALプレイ動画
※HARDまだアンロックできてないんでNORMALでカンベンしてください…w

1年くらい前に発売されてたPSP用音ゲー「初音ミク Project DIVA」。
今回PS3とPSPを接続して、PS3の画質でDIVAが楽しめる「ドリーミーシアター」が
発売されたので、釣られてPSP廉価版を買ってきた!

まずPSP版をやってるけど、音ゲー自体久しぶりなんで純粋に面白い。
厳選曲ばかりということもあって、曲もいいし、何よりミクのポリゴンが
ぐりぐり動く。そりゃPS3と比べるとアレだけど、なかなか頑張ってるじゃないか。
なんで今まで買ってなかったんだろうw

[→"[ドリーミーシアター] 今更釣られてDIVA始めてみた!"の続きを読む]


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

