日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

Selected category
All entries of this category were displayed below.
--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2012/07/04(水) 03:14
20120704-01.jpg

太刀の秘伝防具、スピネルが完成してから猟団メンツや野良にて色々やって
みたけど、やっぱり根性がないので即死技が来ると死んでしまう。
そんなの避けろよ、という声が聞こえてきそうではあるけど、MHFにおいて
ソロはともかく、PTプレイで一番重要なのは「死なないこと」だと思うので、
ちょっと試行錯誤してスキル構成を変えてみた。

スピネルFX・大3審判根性Ver
カフ:                   根性カフPA3 ●
武:                   剛力珠 ○ ○
頭:スピネルFXヘルム    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 怪力珠
胴:スピネルFXメイル    Lv7 144 怪力珠 怪力珠 怪力珠
腕:スピネルFXアーム    Lv7 144 天力珠G 天力珠G 天力珠G
腰:スピネルFXコイル    Lv7 144 気短珠G 気短珠G 強腰珠G
脚:スピネルFXグリーヴ   Lv7 144 根性珠G 根性珠G 研磨珠G

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
見切り+3,太刀技【刀神】,攻撃力UP【大】,龍風圧無効,耐震+2,女神の抱擁,
はらへり無効,早食い,受け身,根性,(集中+2)


カフに根性PA3を使い、審判スキルをカフでちょっと稼ぐ。
加えて研磨Gを1個だけ入れて審判を+2にすれば、砥石使用高速化が発動
せずに受け身を維持することが可能に。
大5をあきらめて標準的な大3まで落とすことでスロが空いたので、そこに
強腰Gを入れて耐震を+2に高める。HCモンスターはドスランポスでさえ
耐震2が必要なので、なんとか2にしたかったのよね。

火事場がなくなるけど、普段火事場を使うことはあまりないのでOK。
審判と根性の同時発動により、即死クラスの攻撃にも耐えられるように。
これではらへり無効が消せれば完璧だったんだけどさすがに無理…

秘伝防具というとやはり皆攻撃スキル重視で組んでいると思うけど、素の
火力の高さを生かして「より防御寄りにスキルを組む」というのも悪くない
んじゃないだろうか。どんなに火力が高くたって、死んでたらそれだけで
大幅に与ダメージダウンだしね。
ましてや3乙なんてしたら目もあてられない。
というわけで、しばらくこのスキル構成で遊んでみます。

2012/06/28(木) 01:09
20120628-01.jpg

長かった太刀の赤秘伝防具作成もついにフィナーレ。
3回目の秘伝コースを入れている最中にまさかの秘伝リファインパッチが
あたり、デイリーで指定されたモンスターで証が3枚出るように。
秘伝コースが入っていると3枚+2枚の5枚になるんだけど、低確率で3枚の
枠が5枚になり、なんと最高で7枚ドロップ!
おいおいこりゃやりすぎだろ…

とりあえず完成したので、スキルについて色々とシミュって考察してみた。


[→"[MHF] スピネルFX7全部位完成!"の続きを読む]

2012/06/17(日) 03:56
20120617-01.jpg

待ちに待ったペルソナ4ゴールデンがなんだか発送遅延とやらで届かないので、
結局2回目の秘伝コースを入れてしまった…
もう来る日も来る日もイノシシとカニ。まじしんどい。指痛い。
普通ならもうちょっとゆったりしたペースで進めるんだけど、秘伝コース入ってると
どうしても「この3日間にできるだけやろう」という気になってしまう。
そして切れた状態ではとても紙集めをする気になれないという…恐るべしカプ畜。
秘伝コースがない時に白秘伝を作った方は本当にすごいと思う。

とりあえず序・中は集め終わり、全部位FXになったのでスキル「刀神」が発動。

▼スキル「刀神」の効果
 超高級耳栓が発動
 太刀の攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
 錬気ゲージの消費量が半分になる。
 錬気がMAXの場合、業物+2と同等の効果がある
 気刃状態(錬気ゲージ点滅)時、攻撃力が1.1倍になる


火力もさることながら超耳とか無条件で弾かれ無効とか便利すぎるだろ!

今のところまだFX7まで強化できた部位が2つしかないので、穴12だけど
現状のスキル構成はこんな感じ。

カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   剛力珠 ○ ○
頭:スピネルFXヘルム    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:スピネルFXメイル    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:スピネルFXアーム    Lv3 123 剛力珠 剛力珠
腰:スピネルFXコイル    Lv1 111 強腰珠G 根性珠G
脚:スピネルFXグリーヴ   Lv1 111 気短珠G 気短珠G

防御力:634 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
見切り+4,太刀技【刀神】,攻撃力UP【大】,龍風圧無効,耐震+2,集中+2,火事場力+2,
早食い,受け身,根性


強化しきれてない防御の低さは根性でなんとかカバー。
武器スロ1使っちゃってるけど、おそらく匠がない状態ではほぼどのクエでも
天啓担ぐことになりそうなんでいいかなっと。
ホントは回避性能つけたかったけど、軽足G入れると達人が下がるのよね。

スロ15になったらやっぱり匠かなあ。火事場あきらめれば匠珠4個とカフで
大3との共存なんとかいけるけど、それ以外のスキルが貧弱になりがちなのが
ちょっと心配なとこではある。

そろそろ2回目の秘伝コースが切れるので、果たして3回目で集めきれるかどうか…

2012/06/11(月) 12:07
20120611-01.jpg

相変わらずメインはMHF。先日記事にした紙集め、まだまだやってます。
先は長いけど手をつけてしまった以上はやらないとね。

秘伝防具作る前にルコベルFX目指せっていう気もしないでもないけど、低確率の
素材を狙ってひたすら連戦するなら秘伝もFXも同じかなーと。
だったら頂点?に位置する秘伝狙ったほうがいいじゃない!という安直な考え。

現在、収集進行度は35%くらい。
秘伝コース無料の影響で、もうコースなしじゃ馬鹿馬鹿しくて紙集めできなくなって
しまった…これがカプ畜ってやつか(´・ω・`)

20120611-02.jpg

秘伝コース、最初の無料開放時は「得られる魂と同じか、それ以下のもの」という
仕様だったんだけど…一般販売された時は修正されて「同じ魂×2」になってた。
まあそりゃそうだよね。あの仕様だと一番上の魂から集めていかないと結果的に
余剰分が発生して損するから、天パリばっかり行くしかなかった。
これは絶対修正されるだろうと思ってたけど、なんとまああっさり。

3日間で650ゲイツ。MHFしてない時はたったの3日間で数百ゲイツも取るとか
一体どうなのって思ってたけど、いざやるとなんとなく課金する気持ちがわかる。
課金したからには有効活用しないとね!

2012/06/07(木) 12:37
20120607-01.jpg

フォワード4アップデート以降、ひたすらモンハンばっかやってました。
アップデート直後に大規模なメンテナンスがあったせいで、秘伝防具に必要な魂が
2倍ドロップするキャンペーンが2週間にわたり開催。
そのせいで毎日魂を集めて集めて…まあそれだけ頑張ってもたったの25%しか
集まらなかったんだけどね。

1種類(5部位)の秘伝防具を完成させるのに必要な魂の枚数は以下の通り。

序425枚 中975枚 極1375枚 天425枚
合計3200枚


これすなわち、3200回大型モンスターを倒さなければいけないということ。
XBOX360だとロードが遅いので、例えば通称天パリ(HC剛種パリアプリア)を4人で
ボコって1分で倒しても、1周にトータル5分近くかかる。
これを基準に計算すると…集めるのに266時間。
まあ、FF11のレリックよりはマシか…マシなのか…?

そんな紙集めで荒んでいるなか、ふと猟団メンツと峡谷のベルキュロスにいった所
クエ開始時に急に動けなくなってバグかと思ったら「UNKNOWN」の刻印。
幻の黒レイアキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!

さっそくエリア移動して実績を解除したのち、さくっと撃退。
凄腕クエじゃなかったので撃退しかできなかったのが残念だったけど、音楽もかっこ
よかったし、また会ってみたいなぁ。


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

