日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

Selected category
All entries of this category were displayed below.
--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2012/04/27(金) 22:00
20120427-01.jpg

ここんとこBlogの更新が遅いのはFE覚醒にどハマリしていたせいです(言い訳)

とりあえず一周目は様子見しようと難易度ノーマルカジュアルでクリア。
期待通り、いや期待以上。新作を5年待った甲斐があった。FE最高!

購入前はキャラ絵がちょっと微妙かなーと思っていたりしたんだけど、なかなか
どうしてこれがまた合ってる。
聖戦のようなカップリングシステムがあるのも○。スキル継承も相まって、何というか
「ぼくのかんがえたさいきょうのちーむ」を作るための土台がタップリ。
これが楽しくないはずがない。

今作は新しい仕様として、2つのユニットをくっつけて行動させる「ダブル」という
システムがあるんだけど、これがまた曲者。
ダブルにすれば狙われやすいシスターとかも殺される心配がなくなるぶん、ユニット
数の低下による戦力ダウンというデメリットも。また、ダブル解除時に載せた側と
降ろされる側が両方行動済になるのも大きなペナルティ。

ただ、難易度ハード以降はこのダブルシステムを想定して組まれていると思うので
これを使いこなさないと先に進むのはなかなか厳しそう。
そういう意味では戦力に幅が広がり、所謂「詰め将棋」がより楽しくなっている。


一周目の個人的MVPはノノとセレナ。
ノノは成長率がおかしい。マムクート>魔道士>ダークナイトにしただけでこのステ。

20120427-03.jpg

セレナはドニを父にして良成長を継承させたらごらんのありさま。

20120427-02.jpg

ティアモがダークペガサスで疾風迅雷を覚えてから誕生させたので、このスキルの
おかげでもう後半無双しまくり。
最終MAPではこの2人に単騎突撃させまくってました。

途中でセレナやノワールを強化させてから後半駆け足で一気にクリアしちゃったので
サイリ・チキあたりを使いこなすことができなかった。まあチキは入れてたけど。
二周目は難易度ルナティックで、サイリ・チキ・マーク・ンンの4人あたりを重点的に
育ててみたいなぁ。

2012/03/29(木) 22:00
20120329-01.jpg

先週3DSで発売された「新・光神話 パルテナの鏡」をちょこちょこやっている。
wifiでフレとオンライン対戦ができる!ということで買ってみたんだけど、なかなか
どうしてオフラインのストーリーモードも楽しい。
非常によくできた3Dアクションシューティングで、3DSを買って以来初めて
「3DスイッチONで遊ぶことが楽しい」作品に触れた気がする。
操作も単純明快でわかりやすいし、難易度も調整次第で手応えバッチリ。
ストーリー中に展開されるパルテナ様とピットの掛け合い漫才的なトークも面白い。

[→"[パルテナの鏡] 10章までクリア"の続きを読む]

2012/03/08(木) 19:22
20120308-01.jpg

FF11での待ち時間などにちょこちょこと進めてきたシアトリズム。
いまだに全員仲間になってないけど、それなりに入れたいメンバーは揃ったかな、
という感じ。

仲間を新たに加入させるためには対応した色のクリスタルを8個集める必要が
あるんだけど、これがそれなりに面倒。
ほぼカオス神殿でしか取れないうえに、カオス神殿は出てくる曲が20曲しか
ないのでもう飽きる飽きる。マンボdeチョコボとかもう何十回プレイしたことか。

カオス神殿は譜面がランダム(といっても数十パターンの組合せ?)
なのがウリなんだけど、そのせいで対応曲増やせなかったのかなあ。
妖星乱舞とか片翼の天使とかカオス神殿でプレイしたかったな…

クリスタルを効率よく集めるためにはLv99の攻撃力が高いPTでLVの低い闇譜面を
プレイし、目当てのクリスタルを落とすボスを1曲中に複数回倒すのが一番。
うまくいけば1曲で3回ボス倒せる。
しかし、その譜面を用意しようにもLv99PTで未攻略の闇譜面を出すとLv99の
闇譜面しか出てこないので、これまたしんどい。Lv低い譜面を出すためにLv低い
PTを組んでプレイするってのもなんか本末転倒な気がするし。

なんとなく自分の中では勝手に区切りがついちゃったので最近以前よりはプレイ
してないけど、友人といつかプロフィカをすれ違いで交換するときを見越して
もうちょっと頑張っておこうかな。

2012/02/27(月) 19:56
20120227-01.jpg

実に約2ヶ月ぶりのBlog更新。色々あってしばらく更新できていませんでした。
これからはぼちぼち更新を再開していこうと思うので再びよろしくです。

さて、今やってるゲームといえば…もちろんFF11だったりするんだけど、それと
並行して進めてるのが先々週くらいに3DSで発売された
「シアトリズムファイナルファンタジー」だったりする。

簡単に言うとFFの音ゲーなんだけど、これがなかなか面白い。
単なる音ゲーじゃなくてFFらしく、レベルやアイテムの概念があったりと内容充実。
各シリーズのプレイ中に流れるムービーも相まって、プレイしてると懐かしくて
しょうがない。FFシリーズを一通りやってるぜ!という人には間違いなくオススメ。

ランダムで曲と譜面が作られる「カオス神殿」など、やりこみ要素も充実してるので
やってるとどんどん時間が取られてしまう。
今は隠しキャラを開放するためのクリスタルをひたすら集めてる状態。

巷で品薄らしくて、売り切れてる店が多いみたいだけど…
まだの人はぜひ手にとってみては!

2011/06/07(火) 03:00


実に久しぶりのゲーム配信!いや、まじめに数ヶ月ぶりじゃないでしょか。

数ヶ月前にGameSwitchが破損して、キャプチャ環境をMonsterX2に切り替え
新たにWiiの配信ができるようになった。
そこで前々から配信したいと思っていたゲーム3本の配信を一気にやってみました。
プロゴルファー猿とメジャーはKOTY(クソゲーオブザイヤーwiki)で名高い
伝説のクソゲー!詳細は以下のリンクを。

◆超兄貴(1作目のPCエンジン版。Wiiのバーチャルコンソール版)
プロゴルファー猿
メジャーWii パーフェクトクローザー


前座の超兄貴はKOTYとは全然関係ないけどオマケで。
オマケのわりにはもしかしたら一番盛り上がってたかもしれない…
ラスボス倒せなくてすいません。久々すぎて全然ボスの攻撃とか覚えてなかった…

KOTYゲーの猿とメジャーは、ネタとして見るなら猿のほうが面白いと思う。
クソゲー度ではメジャーのほうが上なんだけど、バグありきのゲームなんでバグが
起きないとただの単調な野球ゲームになってしまうことが残念。

反面、プロゴルファー猿は全然スポーツゲームしてないんで見てるぶんには
こっちのほうが笑えるかも。

久しぶりに配信したことで少し勘が戻ってきたので、これからまたちょこちょこと
配信していこうかな。相変わらずつまらない実況トークしかできないヤツですが、
よかったら見てやってくださいませw


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

