日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

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2012/05/10(木) 22:00
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パッケージ発売当初、少し遊んだけど結局やらなくなってしまったFF14。
あれから1年半以上が過ぎた。FF14の今までの歩みはわざわざここで語るべくも
ないが、昨年末からようやく課金も再開し、今年後半に控えている「新生FF14」に
向けて日々改善が行われているようだ。
もともとFFは好きだし、別に「金輪際やらない」と決めたわけでもないので、いつか
ゲームが面白くなったら戻ろうとは思ってた。その前にFF11に戻ったのは自分でも
意外だったけど…

そこで、先日発表された「レガシーキャンペーン」がちょっと気になっている。

ファイナルファンタジーXIV レガシーキャンペーン

今年後半にスタートする新生FF14の前に、90日以上現行FF14で課金を行うと
未来永劫、FF14の月額プレイ料金が980円になる
というもの。
通常だと1480円(キャラ拡張済価格)になるので、実に月500円も浮くことになる。
まあ、これはあくまでも「現在課金してくれている人へのサービス&つなぎ止め戦略」
の一環であり、このキャンペーンを見て「よし、すぐに14を始めよう!」という人は
あまりいないだろうが…

新生に移行する前の現行FF14における月額プレイ料金は980円。
これを90日課金すると2940円。
レガシー権利を得てディスカウントされる月額料金は500円なので、7ヶ月以上
新生FF14をプレイするのであればレガシーの方が得になる
計算になる。

新生FF14がどのくらい素晴らしいものになるかは現時点では未知数なので
ある意味賭けに近い先行投資にはなるだろうが…
(ちなみに、現在でも14をプレイしていてすでにレガシー権利を持っている友人の
話によると、開発フォーラムが迷走気味で若干不安ではあるとの事)

このキャンペーンとは別に、現在FF14では無料で遊べるウェルカムバック
キャンペーンが開催されているので、そこで少し「今のFF14」に触れて
みようと思う。判断はそれからでも遅くない。

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2010/10/19(火) 01:45
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FINAL FANTASY XIV, The Lodestone(公式サイト)

FF14で無料期間30日延長が発表された。
このままだと最初の無料期間が切れた時に課金しなくなる人が多数出るという
懸念があっての措置だろうけど…時すでに遅しという印象。
パッケージの流通戦略上どうしても延期できなかったんだろうけど、やはり
9/22に発売してしまったのはあまりにも早すぎたと思う。

10/15に立て続けに「次回バージョンアップのお知らせ」「今後のバージョン
アップ方針」「エオルゼアQ&A」という記事が↑の公式サイトにアップされ、
ユーザーが不満に感じていることへの回答がなされた。

アイテムソート機能やtellへのCtrl+R返信、戦闘時のターゲット問題など
大多数の人間がまず不満に感じることへの回答はなされていたけれど
最も重要だと思われる「全ての操作に対するレスポンスの悪さ」については
負荷を軽減する、程度の事しか書かれていなくて残念。


あれは負荷云々の問題じゃなくて、根本的な作りがもうマズいとしか
思えないくらいの遅さ。本当に負荷軽減で改善されるならいいけど、おそらく
改善しないと私は思ってる。抜本的に通信方法の見直しなどが入らない限り
あのもっさり感は解消されないでしょうきっと…

あれがある限り、いくらゲーム内容で改善を試みても全てが台無しになる。
本当に「どうしてこうなった」レベルとしか言えない。

箱ゲーが面白いのと、最近週末にオフ会ばかりやっているのでなかなか
エオルゼアにインできないけど、一連の(現在予告されている)バージョン
アップが終わる年内に果たしてFF14は生まれ変われるんだろうか。

期待したいのはやまやまだけれど、今までことごとく裏切られてきただけに
どうしても疑ってしまう…今回のFF14でスクエニが失った信用は本当に
大きいな、と改めて感じる。

2010/10/03(日) 20:49
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格闘士がR13になったら、なんかギルドリーヴでR20のものが受けられるように
なってた。
なんだかレイダーとかカクター、ワイトといったR10リーヴでは見なかった敵が
出てきてちょっとガクブル。
でもまあせっかくだから体験してみよう、ということでLSメンツと行ってきました。

とりあえずR10~14くらいの5人でやったんだけど、一応難易度★1なら勝てる。
ただワイトなどは前方範囲ぽい攻撃をしてくるので、もう後衛が死ぬ死ぬ。
現状の戦闘はぶっちゃけクソゲーなので、かなりつらい。
ターゲット合わせづらいのはもとより、ヒドイのが表示バグ。
表示バグだけでも3レベルあるという素晴らしさ。

LEVEL1:近くにいるのにHPMPが???表示になって見えなくなる

LEVEL2:特定のパーティーメンバーが地面に埋まって名前だけ表示

LEVEL3:近くにいるのに名前・姿ともに全く見えなくなる


相変わらず経験値や修練値の算出基準もよくわからないし、ようやくPTプレイが
楽しめるようになってきた矢先にこれはないよね…


私はぶっちゃけFF11信者だけど、さすがにそろそろもう擁護できなくなってきた。
「いつか良くなる」事を信じてしばらくは続けていくだろうけど、あまりにも
致命的な仕様ミスというかバグというかが多すぎて話にならない。

これ、誰かがTwitterでつぶやいてた言葉だけど

「やばい。必死に面白いと思い込もうとしてたけど、
そろそろ限界になってきた。」


まさにこの通り。先が見えない上に大量のバグ、そしてまともに遊ぶことすら
できない糞仕様・未実装項目の数々。もう無理かもわからんねこれは…

2010/09/26(日) 01:43
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格闘家のランクが10になったら、メインミッションその2が始まった。
今回はチュートリアルみたいなものを含んでないので、ストーリーを追うだけで
1時間ほどであっさりクリア。戦闘とかも何もなし。
この先は果たして実装されてるんだろうか…

一応LSメンバーとR10~のギルドリーヴをやったり、裁縫を上げたりしつつ
なんとかモチベーションを保ってはいるけど、なんか先が見えないんだよね。

装備もいまだにほぼ初期装備のままだし、パーティーで力を合わせて倒す
強大な敵とか、6人PTでレベル上げをするとか…
そういう要素にいまだ出会えない。

なんかひたすらマゾイ、ストイックなソロプレイをやってる感じ。
MMOの初期ってそんなもんだろ、と思うかもしれないけど、ちょっとこれは異常。
装備がランクアップして強くなった感とかも味わえないし、合成するにも
素材が足りない&わけわからなさすぎてのっけからもう躓いてるし。
LSメンバーの話によると、合成ランクを上げても結局装備を作るには
複数の異なる合成ランクを上げないと、とても素材が足りなくて作れないそうな。

現在はあくまでも先行サービス中であり、βと正式サービスの中間。
スクエニが言うにはあくまでも正式サービスは9/30かららしいので、果たして
9/30に大幅にバージョンアップがかかったりするのだろうか。

一応過去の経緯として、クローズドβ→オープンβに移行した際に
グリダニアやウルダハなどが実装される大幅なVerupがかかったという経緯が
あるけど、先行サービスなんてたったの8日。Oβから数えても28日しか
経ってない。

そんな大きなVerupがあるなら22日の先行サービス時に実装してるよね。
こりゃ期待するだけ無駄かしら…

2010/09/24(金) 02:03
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FF14コレクターズエディションが22日に発売。買いました。
現在ミコッテでプレイ中。
サーバーはSaroniaで始めました。同じ鯖の人よろしくです!

で、2日間やってみた人間として改めて言うけど…Oβの時点で懸念してた通り
なぜこれで発売してしまったのかという感じ。
クソゲーだとか神ゲーだとかそういう次元で語れるもんじゃない。
明らかに未完成というか、既存のMMOならクローズドβバージョンにすら
達してないレベル。具体的には…

[→"[FF14] 先行サービス開始から2日"の続きを読む]


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