日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

Selected category
All entries of this category were displayed below.
--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/03/23(月) 12:10
20090323-01.jpg

SO4で、おそらくほとんどのユーザーがやらない(というか存在すら気付かない)
であろうバーニィレース
闘技場の地下にてひっそりと開催されていて、別にやらなくても全くもって
ゲーム進行には支障がないので私も今の今までスルーしてた。

しかし厄介なことに…バーニィレースには実績があるのですよ。
しかもとんでもなく面倒な実績が。

「クラス100レースで50勝」(10G)
「クラス100レースで100勝」(20G)


…100?
選択込みで、1レース2分くらいかかるんですけど。
ノーミスで100連勝しても4時間?

おいおい、数多すぎだろ。この実績考えたやつはシネwww

しかもこのレース、恐ろしいことに説明書はおろかゲーム内においても
プレイ方法が全く説明されていないという謎のレース。

ちなみに100勝は「1位」じゃないとカウントされないので、2位や3位に
なって無駄な時間を費やさないように、ほぼ常に1位を取れる必勝法を
ちょっとまとめてみました。
攻略wikiとかでもあんまり書いてないしね。(書く必要がないともい(ry

[→"必勝!バーニィレース"の続きを読む]

2009/03/23(月) 10:54
20090322-11.jpg

やっぱり最後の最後まで残ったIC(アイテムクリエイション)コンプ実績。
モンスターコレクションの実績と違い、なぜかICの実績はレシピを出す
だけではなく、全てのアイテムを作らないと達成できない仕様。

ガブリエ・セレスタとイセリア・クィーンをそれぞれ最低5回ずつ倒さないと
素材が集まらないので、コレクション系実績ではどうしてもこれが最後になる。

苦行のワンダリングダンジョンを乗り越え、やっとイセリアの羽根を5枚
集めましたよ…

最後に残ったアイテムはトライエンブレム。
金さえあれば行商人からいくらでも買えるこのアイテム、いざ自分で作ると
なるとガブリエ&イセリアの羽根がそれぞれ2枚ずつ必要になるという
鬼畜仕様。

20090322-12.jpg

解除キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

あとやりこんでる人はみんなやってるだろうけど、ゲームの仕様上
どれが作成済かを確認する手段が一切ないので
独力でのチェックリストorメモは必須。インアンもそうだったな確か(´д`)


おまけ
20090322-13.jpg

ワンダリングダンジョン深層に出る雑魚のドラゴンドミネーターって
ほんとにヴァルキリーガーブ落とすのね…(笑)
イセリア討伐報酬として、ヴァルキリーガーブのレシピがもらえるけど
普通に落とすんじゃ、苦労して作る意味ないじゃんw
何を思ってこんなドロップ設定にしてるんだか。
(まあ前述のトライエンブレムも同様だけど)

2009/03/21(土) 11:10
20090321-01.jpg

ちょっとブログご無沙汰してましたが…

ええ、まだやってますSO4。だって終わらないんだもん。

4周目だけですでにプレイ時間は100時間に届きそう。
1周目からトータルすると、150時間は軽く超えてる。
RPGでこんなにかかったのはTOV以来かしら…

まあ、このゲームはプレイ中にゲーム時間カウントを止める術がないので
放置プレイ中のカウントも多分に入ってるけど。

というわけで(アーツを除いた)やりこみプレイもいよいよ終盤。
ワンダリングダンジョンの最後に鎮座するイセリア・クィーン様を討伐しに
行ってきました。
[→"イセリア・クィーン討伐"の続きを読む]

2009/03/18(水) 11:29
20090318-01.jpg

SO4、クリア後のエクストラダンジョンである「七星の洞窟」も
深層にいるガブリエ・セレスタを無事討伐し、晴れてクリア。
やっぱり難易度Earthだと楽すぎですな…
装備をそこそこ準備して行ったのもあるけど、3分くらいで終わったかも。

七星をクリアしたので、いよいよ最後のエクストラダンジョンである
「ワンダリングダンジョン」に挑戦。

先駆者からの情報を見るに、何やら色々と問題があるダンジョンの
ようだけど…詳細は折り込みで。

[→"ワンダリングダンジョン"の続きを読む]

2009/03/16(月) 18:04
20090316-01.jpg

難易度最低のEarthで全要素を極めるための旅もいよいよ大詰め。

隠しダンジョンにいるガブリエ・セレスタに対抗するために主要キャラの
アーツコレクションを50%以上達成し、レベルキャップを200→255に
解除しようと思ったんだけど…
想像以上にダルくて2人やったところで軽く挫折。

レイミは今までの3周プレイでそこそこ解除できていたので、さくっと
50%が達成できたんだけど、4周目で初めてまともに使ったエイルマットが
とにかくきつかった。

アーツコレクションは「○○を○○回やる」といったものが多いけど、
その中でも特にダルいのは「○○で○○連勝」という類のもの。
エイルマットにもこれがあり、
「HP回復せずに50連勝」
「HP回復せずに100連勝」
のふたつがある。

弱い敵のところでやれば問題ないんだけど、何しろ連勝なので
途中で一切休むことができない。セーブ&ロードもおそらく×。

20090316-02.jpg

私は序盤のエイオスマップでやったけど、後で気付いたこととして
「闘技場シングルバトルで50連勝」があったので、闘技場でのアーツと
あわせてやったほうがいっぺんに取れて楽だったわこれ…

アーツコレクションを埋める場合は類似のものをちゃんと調べてから
なるべくまとめてやりましょう、ということで(´д`)


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

