日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

Selected category
All entries of this category were displayed below.
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告
2012/06/09(土) 02:38
20120609-01.jpg

モンハンとFF11の合間に進めていたアドベンチャー、インスタントブレイン。
箱ゲーでアドベンチャーといったらほぼギャルゲしかないので、これも先入観に
ついとらわれてしまったけど…れっきとしたADVです。逆転裁判みたいな。
ただ、所々にお色気画像がちりばめられているのは絵師さんの趣味なのか、
はたまた売り上げ的な作戦なのか…

グラフィックも綺麗でいいし、話自体はとても面白かったけど、謎解きのバランスが
ちょっと悪い気がする。
推理パートは簡単すぎる反面、途中のカメラショットがノーヒントすぎる。
これ初回プレイで何も見ずに写真全部逃さず撮れるやついないだろwww

システムは総じてよくできているので、気持ちよくプレイできた。
ただ画面切り替えに無駄なフェードがかかっているのがちょっといらつくくらいかな。
これオプションでフェード無しにできればよかったんだけどなあ。

で、ADVなんでコンプ余裕かと思ってたけど…
おまけゲームのニンニンブレインで「全ステージでSを取る」という実績があって、
それがきつくてコンプをあきらめた。
ていうかあれクソゲーすぎないか…?どのあたりが面白いかさっぱりわからないw

気が向いたらいつか挑戦するかもしれないけど、当分やらないと思う。
本編がよかっただけにちょっと残念。追加DLC無しの1本単体で実績1500なのは
おいしいと思うけど、これならおまけゲームに追加実績つけて欲しくなかったぜ…

スポンサーサイト
2012/05/20(日) 21:00
20120520-01.jpg

先日友人に「絶対面白いからぜひやってみて」と借りたマブラブ&マブラブ
オルタネイティブ。元々はかなり古いPCのギャルゲで、昨年5pbの手によって
XBOXに移植されたぽい。

正直PCのギャルゲはいわゆる「葉鍵」モノしか知らない私にとって、このマブラブも
そういうただのギャルゲだと思ってた。
とりあえずやってみよう、と手をつけてみて、マブラヴを始めたことを別の友人に
伝えたら「今でも2chでファンが立てるスレが一番多いギャルゲじゃないかな」との事。
…なんでこれが?ますますわからない。
(当時の雰囲気を再現してるから仕方ないけど)システムや見た目も古くさいし、話も
別にとりたてて感動するものでもないし…どこが受けてるのか謎すぎる。

と疑問に思いつつも、マブラヴ本編→アンリミテッド→2本目のマブラヴオルタ
ネイティブという順でここしばらくプレイし、このたびオルタまで全て終了。

ごめんなさい。私が悪かったです。

ロボット物や戦艦物、軍隊物にはまるで興味がない私でもここまで響くものだとは
全く思っていなかった。本当に素晴らしいゲームだった。
月並すぎる感想だけど、このゲームを10年近く全く知らずにいた自分が悔やまれる。
ストーリーのみならず演出のしかたや音楽も満足。

これからやる人のためにストーリーについては何も書かないけど、まだやってない
人は(見た目だけの)システムの古くささや絵の古さにとらわれず、ぜひ最後まで
やってみて欲しい。2本分の話なのですごく時間がかかるけど、かけるだけの価値は
絶対にあると思う。
ただ、話の内容と描写がちょっとグロいのでその筋の描写が苦手な人は注意…

2012/05/13(日) 22:00
20120513-01.jpg

友人に1年以上前に借りて少しプレイして以来、ずっと積んでいたN3-2。
さすがに借り物でこれはまずいと、最近になって改めてプレイし実績980まで取得。
なんだかんだで30時間以上やってた気がする…
前作はコンプしたけど、今回はハード実績だけ取れていない。でももういいかなぁ…

内容は前作よろしく無双系アクション。最初は別に普通じゃん?と思ったけど
いざ深くプレイしてみるとイライラする仕様が多く、ゲームとしては微妙な感じだった。
それらの悪い点を簡単に箇条書きでまとめてみる。

・くらいダメージに無敵判定が乏しく、敵の連続攻撃でのけぞるとさらに追い打ちを
 くらいまくる。炎弾連射とか初弾をくらうとそのまま最後までくらい続ける糞仕様。

・スキル発動直後にダメージを受けるとスキルが発動しないくせに発動した判定に
 なっていて、チャージに長時間かかるスキルだと涙目。

・炎状態異常を付与する敵や床が異常に多く、加えて継続ダメージが半端ない。
 炎ダメージを無効化するスキルがほぼ必須になっている。

・ジャンプ判定が厳しく、飛び移って先に進む場面で何度も落ちてイライラする。

・良くも悪くも完全スキル依存ゲー。スキルが整っていないとボスに全然勝てない
 くせに、強いスキルがあると3秒で勝てる。

・1ステージが長く、ボスの所に行くまでに30分以上かかるくせに負けてあきらめたら
 最初からやり直し。おまけに途中で稼いだ経験値やアイテムすらパーになる。

・一部ボスで何の前触れもなしにQTEが挿入されるので初見だと失敗必至。
 (QTE自体の制限時間は甘いので2回目以降なら楽勝だが…)

・複数のキャラシナリオで訪れるステージが複数あるが、先に○○でプレイして
 あらかじめ壁を壊しておかないと取れないスキルなどが多数ある。
 このせいで、同じキャラで何度も同じステージをやり直しさせられたりする。



他にも重箱の隅をつつくと山ほどあるが、特に目立つのはこんなところ。
反面、ハードクリア実績(20G)以外は全て難易度不問なので、最初から最後まで
イージーでプレイしても問題ないのは良い所。難易度も途中で変更できる。
クリアA判定やスキル収集の実績条件が全部ではない(80%でいい)のも○。

ただ、基本オフゲーのくせにオンラインプレイじゃないと取れない実績が200Gも
あるのでそこは注意。一人じゃスタートすらできないし、過疎っててマッチングも
絶望的。私は週末の深夜に自分で部屋を立てて放置し、運良く入ってきてくれた
人と一緒にやって全実績取りました。強い仲間さえいれば3~4時間程度で
全実績取れる。

というわけで、安売りしててもあまりオススメはできないN3-2。
980円くらいで、かつ時間に余裕がある人なら…まあアリといった所だろうか。

2012/04/09(月) 22:00
20120409-01.jpg

FF11で野良シャウト募集を待ちながらひたすら走ってたForza4。
ようやくキャリアモードクリアとワールドツアー実績が取れた。

今回のキャリアモードいくらなんでも長すぎないかねコレ。
実際はそんなに走ってないんだろうけど、体感40時間くらいやってた気がする…
最後のレジェンドクラスなんて27レースとか多すぎだろうw

キャリアモードクリア後に狙ったのがワールドツアーの実績。

20120409-02.jpg

実績wikiを見ると「コミュニティのランキングで走ってない所をチェック」と書いてある
んだけど、これがまた困った。
チェックリストを作成して、事前にランキングを見ながら全部チェックしてそのあとに
オンライン・プライベート・1周設定・敵車無しで全部走ったのにポコンしない。
再度漏れがないかチェックするも、どれも漏れてない。
オーバルとポイントトゥポイントのレースがちょっとランキング表示場所や名称が
異なってたり、ドラッグで漏れがないかもチェックしたけど不明。

悩みに悩み抜いて、何となく怪しかったTopGearのコースを走りなおしたら解除。
これ、あくまでも推測だけど…実績対象外になる「ホットラップ」で走った場合でも
ランキングに残っちゃうんじゃないのかね?
他実績を狙う時にTopGearでホットラップ処理をした気がするので…

いずれにしてもこの実績、ランキングをチェックするのもクラス別で時間がかかるので
オンライン1周で頭から全部走ったほうがいいと思う。絶対そのほうが確実。
全部走ってもたぶん数時間程度で終わると思うので…
これから狙う人は気をつけてくだされ。

2012/04/03(火) 21:00
20120403-01.jpg

アサクリに続いて、積みゲー消化企画第二弾。
昨年秋に発売日買いしたくせに、途中で積んでしまっていたForza4を再開。

前作Forza3はなんとかコンプしたけど、かなり時間がかかった。
今回は…前作以上に時間がかかるようで。
今キャリアモードでひたすら走ってるけど、まだ終わらない。これ長すぎだろ…

加えて今作は、難易度最低でもCPUがそれなりに速い。ちょっとコースから
ずれるとすぐ抜かれたり、なかなか気が抜けないレースになってる。
まあそれでも、レースゲームド下手な私が大抵のレースで1位を取れる程度
ではあるんだけどね。前作の楽さが異常すぎたのかな…

実績コンプには膨大な時間がかかるけど、その中でもちょっとアレな実績として
「特定のメーカーの友好レベルを50にする」というものがある。
Lv5じゃないよ。50ですよ。今キャリアモード最終段階まで来てドライバーレベル
が47なんだけど、まだ20。おかしいだろこの実績www

加えて「Ferrariコレクター」なんていう実績もあるから、効率を考えると
どうしてもFerrari縛りでプレイして、Ferrariの友好レベルを上げざるを
えなくなるという。ううーむ。

ちょっとコンプまでいけるかどうかわからないけど、とりあえずキャリアモードは
なんとか終わらせたい!そして次の積みゲーへと…


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。