日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

Selected category
All entries of this category were displayed below.
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告
2008/08/16(土) 23:26
20080816-01.jpg

何だかんだでやっちゃいました。
二周目全キャラLv99、光の神のトルクをフルに使用。

難易度HARDだったのでソロプレイはそれなりにきつかったけど、
レア装備とトルク補正ステータスのおかげで何とかなった。
ただ、11章最後のコーラス山魔法陣破壊だけは無理だった。
ソロじゃどうやっても2ターンで巨人が全滅してゲームオーバーwww
巨人のHPも増やしてくれないとムリッスwww

というわけで、折り込みで全キャラのステータスを掲載。
若干見づらいのは勘弁してくだされ…

[→"トルクを使った全キャラLv99ステータス"の続きを読む]

スポンサーサイト
2008/08/14(木) 15:24
20080814-01.jpg

レア装備を全部集めたせいで一周目は楽勝でクリアできた。
装備は周回時に引き継ぎできるので、レア装備があれば
難易度HARDも楽勝なんだけど…ただ普通に二周目をするのは
面白くないので、「光の神のトルク」使用にこだわったプレイをしてみようかと。

光の神のトルク(装備しているとLVUP時に全パラメータ上昇)はレアなので
一周で1個しか入手できない。すなわち、同時に装備できるのは1人だけ。
これを踏まえて、二周目では以下のルールを定めてみた。

◆難易度はHARD
◆出撃するのはその時点で「一番レベルの低い」1人だけ

 (ユニット強制出撃があるマップは、育成対象外ユニットは全て丸裸にして放置)
◆出撃させる1人に光の神のトルクを必ずつける
◆フリーマップは使用禁止(終章手前まで)
◆傭兵は使用禁止



現在7章のアロウン陵まで来たところ。平均レベル20前後。
レア装備がアホみたいに強いおかげで、HARDで1人縛りプレイでも
なんとかやっていける…けど、リアンノン1人の時が一番つらい。
魔法がアストラくらいしかないので、敵にとどめを刺せない→回復、と
他キャラの倍くらい時間がかかる。

これで全キャラLv99にしたらどれくらいパラメータがすごい事になるか
楽しみだけど…この先はどんどん敵が強くなるので、果たしてやって
いけるのだろうかw

2008/08/12(火) 12:57
20080812-01.jpg

結局、終章を進めずに各フリーマップに点在するレアアイテムを集めてます。

レアアイテムは敵のレベルによって出現確率が変わるらしいので、
手っ取り早い取得方法としては、味方のLvを99にすること。

普通にやってるととてつもなくだるいので、スィール(アザラシ妖精)の
リーダースキル「私ってば不幸です」を最大限に活用。
このスキルは一緒に出撃する仲間が少ないほどスィールのステータスが
アップするんだけど、単騎で出撃させるとそれはもうものすごい事に。
単騎だからレベルもバリバリ上がるし、適度にトルクをつけてステータスを
さらにアップさせながら99を目指したら、3時間弱であっさり99に。

ただいくらステータスが上がるといっても単騎なので、油断するとあっさり死亡。
敵に応じてダメ30%アップ/ダメ30%ダウンのスキルは必ずつけ、回復しながら
縦横無尽・セイレーンなどの強力な範囲攻撃を使うのがコツ。

Lv50後半くらいから上級トルクがレアで出るようになるので、RSTやDEFを
上げる上級トルクを先に取得しておくとさらに楽に。

Lv99になれば光の神のトルク(LVUP時に全ステータス上昇)もレアで楽に
出るし、どのフリーマップでもかなりの高確率でレアがゲットできてウマー。
あとは光の神のトルクを他ユニットにつけて、レベルを上げていけば…
ってこれはまだやってないけど。
とりあえず各地のレア全部集めてからかな。もしくは2周目で。

2008/08/11(月) 16:03
フリーマップほぼ無し、傭兵育成一切無しで終章まで到達。
別に縛りプレイしてたわけじゃないけどw
プレイ時間はここまでで35時間くらい。

2周する時間が無さそうなので、wikiを参考にしながら進めてるけど
プレイしている人が少なめなのか、情報が所々欠けてるような…
武器屋でラスティが3%の完全ランダム確率でスラティになると書いて
あったけど、これに関して非常に重要な所が抜けている。

(1)武器屋がスラティ状態になると、普段売っていない武器防具が出る
 (12章でスパタ・レガトス/剣闘士のガレア兜などの販売を確認)


(2)スラティ変化判定はマップなどから戻ってきた時に行われるぽい?
 (アヴァロンで100回武器屋に入り直しても全くスラティ状態にならず)
 ただ、一度スラティ状態を見てから入り直すとラスティに戻る。

 →訂正:入り直し連打でスラティになりました。テーブルがあるのか完全ランダムなのか…


11章くらいからシナリオがめちゃめちゃ盛り上がって来た。
比例してアドベンチャーパートもえらい増えたけど、面白いから許す。
巷の評判通り、シナリオはなかなか良いね。

でも相変わらず…難易度ノーマルだというのに敵の攻撃がヒドイ。
難しいというより、紙一重で楽勝になったり全滅したりと大味すぎる。
闘技場ゴーレムのゴーレムレーザーとかマジ氏ねとか思ったw
射程もひどいわ範囲もひどいわ、いっぺんに後衛2人が一撃で
即死するわ…


というわけで、これからどうするか。
終章の塔を進めると、あとはクリアまで一直線らしいので
一度塔から出て、フリーマップでLv上げ&レアアイテム集めでも
しようかな。

2008/08/10(日) 13:38

8章ラストのガイウス戦で初の全滅。
このゲーム、敵前衛はみんなアホの子だけど
後衛の範囲魔法だけはキッチリ最多範囲指定してくるなぁ。

増援でわらわら魔道士が沸いて範囲くらいまくった所に
ガイウスが突撃してきてotuyaとか泣けるwww

とりあえず現在10章の闘技大会に入ったところ。
平均レベル35くらいで、傭兵は全くの未使用。

やっぱどうしても戦闘の大雑把さが否めないなぁ。
SLGやってるというよりRPG感覚が抜けない…
バトル時のBGMも少ないし、いつまで同じ曲使い回すのこれw

今のところ佳作の領域を抜けないという感じ。
ストーリーは悪くないけど、挿入されるサブイベントが
緊迫感に欠けるんだよなぁ。うーむ。


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。