日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

Selected category
All entries of this category were displayed below.
--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2012/08/03(金) 15:32
20120803-01.jpg

久々の格ゲー、しかも大好きなペルソナということで心待ちにしていたP4U。
無事に発売日に届いたのでちょこちょこ遊んでるけど…実はあまり
やっていなかったり。

同時に買ったダンガンロンパ2ばかりしていたというのもあるんだけど、思ってた
以上に敷居が高い。
弱ボタン連打などでコンボが出るのはいいけど、それは敵側も対戦プレイヤー側も
同じわけで。固められるとあれよあれよという間に負けてしまう。
フレに誘われてプレマ対戦会もやってみたけど、まあ見事に全然勝てない。

ブレイブルーのアークが作っているだけあって、システム敵にはかなり近いけど
あれわりと苦手だったり…自分としてはどちらかというとストIV系のほうが
まだまともに遊べる。
もうちょっと遊べると思ったんだけどな…練習あるのみか。

あと、ネット上ではかなり有名になってるけど、このP4UなんとXBOX版だけ
オンライン対戦で時々動きが遅くなるという不具合
がございます。
通称水中戦。自分はもともとへたくそだから遅くなってもいいけど、慣れてる
人にはこれ相当つらいだろうなあ。

今修正パッチの準備をしているらしいけど、一刻も早く直って欲しい所ですな。

2012/06/30(土) 03:32
2012-06-30-011848.jpg

P4G、2周でトロフィーコンプ達成。プレイ時間は103時間ちょい。
前回の記事で書いた鬼門トロフィーのひとつ「熱心なりせファン」があの後
1周目でなんとか取れたので、2周目は明けの明星無双で楽々進められた。

基本的に見逃しがなければ2周でコンプはできると思うけど、いくつか注意
しなければきついトロフィーがあるので、そのあたりを記事にしておきます。
ストーリーのネタバレはほとんどしないので大丈夫だと思うけど、ほんの
わずかでも嫌だ!という人は閲覧注意してください。

[→"[P4G] トロフィーコンプ指南"の続きを読む]

2012/06/27(水) 02:37
2012-06-20-192711.jpg

P4G、とりあえず1周目クリア。もちろん真END。
Twitterでもつぶやいたけど、何というか本当に最後の最後まで素晴らしい
作品だった。まさに「ゴールデン」にふさわしい…いや、「プラチナ」くらいでも
いいと思う、コレは。
まあ、ここまで弄るんだったら正直ペルソナ5を作ってほしい気持ちもあるけどw

さて周回プレイにおいて、今回のトロフィーで鬼門になりそうなのは2つ。
ストーリーのネタバレは絶対しないけど、こういうのは書いてもいいよね…

ビブリオマニア
 全ての本を読破するというトロフィー。
 商店街の書店で買えるもの以外にも、愛家に通うともらえる本や特定のクエ
 達成、コミュ進行でもらえるものもある。しかもコミュ進行のほうは日付指定と
 いう鬼畜さ。2周目以降に回してもいいけど、2周目だと主人公のパラを全て
 引き継ぐので、本を読む行為自体があまり意味がなく苦行に…
 まあ、自分は1周目で取れなかったけど。

熱心なりせファン
 現時点で、全トロフィーの中で最高難易度と言われているもの。
 りせのナビを250種類聴かないといけないんだけど、りせのコミュを進めたり
 キャラが強くなってしまったりすると聴けなくなるものがあって地獄。

自分はこの2つ、どっちも1周目で取れてません。
りせファンだけは何とかして取りたかったんだけど無理だった…せめて聴いた
数をどこかで見ることができればなあ。

あと、2周目引継用に作っておいたペルソナはこの2体。

2012-06-22-193659.jpg

2012-06-24-194800.jpg

定番中の定番。とはいえP4無印での定番だから、Gのほうではもっと強い
ペルソナがいるかもしれないけど…
ヨシツネはボス用。ランダマイザは12/24の合体予報を利用して付与させた
んだけど、今作ではなんとトランペッターからカードが取れるので無理して
12/24にこだわらなくても大丈夫。
ルシフェルは一度ルシファーを作って勝利の雄たけびを持ってきた。

しかしながら、八艘跳びも明けの明星も弱体化されてる気がする…
有名なマガツでの「ぐれぇとキング稼ぎ」も修正されてできなくなってたし
結構細かい所に手を入れてる印象。

さて、トロフィーコンプを目指して2周目頑張りますかね…!

2012/06/19(火) 19:32
2012-06-19-162957.jpg

4年近く経って再びペルソナ4の記事を書く時が来ようとは…
そんなわけでVITAのペルソナ4ゴールデン、絶賛プレイ中です。

私は基本的にリメイク物はやらない性分なんだけど、これは別格。
元のPS2版からかなりパワーアップ移植されてるし、追加コミュもある。
元々非常によくできてたゲームだったけど、VITA版でさらに完成された印象。

イベントがとにかく増えてるので、従来のやりかただとコミュMAXは無理そう。
そのぶん、暇になりがちだった夜時間にコミュ上げの手助けができたりと改善も
見られるけど…忙しいゲームになっちゃったなw

ひとまず一周目は難易度ノーマルで流してプレイしてみます。
現在ボイドクエスト。相変わらずボスが強い( ´_ゝ`)
もうほとんど覚えてないけど、攻略記事を見ずに自分の記憶だけで勝負!

2008/07/30(水) 10:46
20080728-01.jpg

ペルソナ4のサントラキタ━━━(゚∀゚)━━━━!!
予約してなかったのでちょっと不安だったけど、ちゃんと初回限定の
ピクチャーレーベル仕様が届いて一安心。
Amazonは発売日には届けてくれないけど、発売済で在庫がある
商品の発送はなかなか早くてイイネ(=´∇`=)

さっそくお気に入りの曲をまとめてMP3プレイヤーに突っ込んで、
通勤時に毎日聴いてます。


さて、今回のタイトルはイゴールのセリフから。
ペルソナ3でも聞けたこのセリフ、今回もちゃんとあってちょっと感動。

[→"貴方は、最高の客人だった。"の続きを読む]


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

