日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2012/09/24(月) 11:51
7802858.jpg
ラスボス討伐前にランドン山脈頂上でチームメンバー8人記念写真。
2PTとも無事に一発勝利できました。


気づけば前回更新から一ヶ月。FC2では一ヶ月更新しないと広告が出るので
ちょっと久しぶりに更新しますかね…

この一ヶ月は仕事に追われながらも、DQ10とモバマスに注力してました。
ネプテューヌVも買ったけど全くやっていない…
VITAのミクとドリーミーシアターExtendはちょこちょこ遊んでます。

さてそんなDQ10。TGS2012で来月の大型アプデ情報がかなり出てきたけど、
今は金策しながらひたすらレベル上げをやっている。何だかんだでDQ面白い。
現在のレベルは…

戦士   Lv49
武闘家  Lv50
盗賊   Lv50
旅芸人  Lv24
僧侶   Lv43
魔法使い Lv22


という感じ。さすがにアプデまでに全職Lv50は無理だけど、戦士と僧侶くらいは
カンストさせておきたいもの。
金策は主に素材採取マラソン。高額レシピ狙いとかも多少やったけど、運がない
のか全然ドロップしない。後はにわかに有名になってきたガチャコッコ盗みとか。

大型アプデの目玉にハウジングシステムが来るけど、初日価格の50万で買えるか
どうかはちょっと怪しい。貯められないこともないけど、買ってしまうと新装備
とかが全く手に入れられなさそう。

これからさらに仕事が忙しくなるので少しプレイ時間は減るかもしれないけど、
しばらくはDQ安泰だと思いまする。

2012/08/24(金) 12:16
3522326.jpg

去る8/2に発売されたDQ10。フレが皆プレイしていて、一様に評判がいいので
気にはなってたんだけど…「今さらWiiでゲームやるのもなぁ」という気持ちが
強く、手をつけてなかった。

しかしPSO2の単調っぷりがどうしても楽しめなくて、何かオンゲしたいなあと
思った時にやはり浮かんだのはDQ10。
色々考えたけどAmazonのギフト券がちょうど6000円分あったし、wiiもリビング
から自室に持ってくればいいやと考え、とりあえず購入。

さすがにグラフィックは最新のPCオンゲなどと比べてしまうと大きく劣るけど、
これはこれでSD画質にしてはなかなか頑張っていると言える。
驚いたのは、とにかくストレスなくオンゲを遊べるような仕組みが随所に
盛り込まれていること。定型文を用いたチャットも使いやすい。
テイストも細部までまんまドラクエ。「10」というシリーズナンバリングをするに
相応しい、ドラクエファンを裏切らない仕上がり。

ソーシャルゲームの隆盛とは正反対に、オンラインゲームの敷居はどんどん
高くなってきている気がする昨今、ドラクエが切り開くオンゲの未来がちょっと
見えた気がする…というのは言い過ぎかな。

まだ武闘家Lv26までしかプレイしていないのでこの先どうなるかわからないけど
しばらく遊んでみようと思う。

2012/08/20(月) 13:58
20120820-01.gif

先日、ついにモバマスにもトレード規制が導入された。
1週間前から告知されていたのである程度準備はできたけど、規制がかかった
ことによって他ユーザーとのアイテム/カードトレードや、贈り物が全て
できなくなってしまった。
許可されているのはプロダクション(オンゲでいうギルド)内のみ。
しかも、そのプロ内でも入社して2週間以上経たないとトレード不可。

ヤフオクなどではびこっていたアイテムやカードのRMT販売、トレード詐欺に
よるトラブルなど、確かに一部問題はあった。
ダークなイメージを1ミリたりとも出せないモバゲー/バンナム側としても、
規制に踏み切るのは当然のことであるのはわかる。
事実、他のソーシャルゲームはモバマスより前に規制が導入されており、
モバマスはかなり遅いほうだった。

そういった背景である以上、規制自体を反対する気はないけれどさすがに
「プロダクション内のみOK」というのは厳しすぎるのではないだろうか。
私はかなり後になって始めたので、Twitterで一緒にモバマスをやっている
友人達はほとんど別のプロダクション。それぞれバラバラだ。
こういったケースの場合、もう一切やりとりができない。

規制と同時に導入された「フリートレード」機能も利用はかなり厳しく、
無課金だと1日にトレードチケットが3枚しかもらえない。
このチケットは出品/入札両方で消費し、Sレアのカードだとなんと1回に
3枚使う。すなわち、Sレアカードを出品したらその日はもう何もできない。
チケットは3枚以上所持していると無料補充されないため、3枚以上貯めたい
場合は有料のガチャについてくるチケットを入手するしかないという。
しかも、トレード鯖はモバゲーIDによって分かれており、定期的にシャッフル
される仕組み。なので、タイミングを合わせてもかならず友人とやりとり
できるという保証はない。

同じプロダクションに友人が全員いるなんていうケースは稀だし、本当に
これは何とかならなかったのだろうか…せめてモバ友もしくはお気に入りに
入れているユーザーとはやりとりさせて欲しかった。

2012/08/18(土) 02:59
20120818-01.jpg

モバマスで今週から「新人アイドルプロデュース」なる新イベントが始まった。
今までにないタイプの完全新規イベントで、3人の新アイドルとコミュを取り
ながら進んでいくというもの。3人とのコミュが一段落するとかな子とコミュを
取ることもできる。

新イベントで新アイドルの顔パターンやセリフが凝っているのは非常に良いし、
コンセプトとしても本家アイマスに近いのはGOODなんだけど…
肝心のコミュ成功率がとにかく低すぎる。ノーマルボックスだと10回連続で
失敗なんてこともザラ。もうイライラ度MAX。

アイドルとコミュを取る際に無料の「ノーマルボックス」と1個100円の「ゴールド
ボックス」
が選べるんだけど、ノーマルボックスの成功率がめちゃくちゃ低くて
笑えない。ハートが一定数貯まると先に進めるんだけど、失敗すると当然ながら
ハートはもらえない。
で、有料のゴールドボックスを使うと100%成功なわけですよ、これが。
しかもたまに「スペシャルコミュイベント」が発生して、ここで大成功させると
一気にハートが3増えるという。どんだけゴールドボックス使わせたいんだ。
さらに、このゴールドボックスは購入数無制限。金か!金が全てなのか!

イベントコンセプト自体はいいし、新人アイドルじゃなくても既存アイドルの
キャラクター性を掘り下げるのにも使えるから、次回は色々と改善して欲しい。
とりあえずコミュ発生率を下げて、かわりに成功率アップとか。
または、5回失敗すると必ずハート1もらえるとか救済策がないと、全くもって
進んでる感じがしないですよ。

今までのマラソンイベントやアイドルサバイバルも、何回か開催されていくうちに
システムが良くなっていったらしいので、今後に期待かなぁ。
ひとまず私は4人のアイドルを表ルート制覇(1枚だけ獲得)したらイベントを
離脱しようと思ってます。この仕様でキチガイじみたハートが要求される裏
ルートに行くくらいだったら、通常お仕事してたほうがマシだわ…

2012/08/15(水) 14:15
20120815-01.jpg

7月上旬より正式サービス中のPSO2。基本無料、アイテム課金制。
サービス開始当初は様子見でプレイしていなかったけど、とりあえず基本無料
だしちょこちょこやってみるか、という事で現在プレイ中。
プレミアムサービスやアイテムパック拡張課金もあるけど、現状では一銭も
かけずに遊んでます。
今のバージョンだと、正直言って課金で得られる恩恵があまり大きくないので
無料でも十分遊べてしまう。果たしてこれでいいのだろうか…

経験値2倍アイテムとかもあるんだけど、たったの30分。それが3個で500円。
さすがにこれは買う人いないでしょ。せめてMHFみたいに3日で980円とかに
すれば、週末一気に進めようとする社会人が買うと思うんだけどなぁ。

そんなこんなでLv25までやってみたけど、不満点もいくつか。

まず、クエストが少なく単調すぎる。クエスト内でさらにいくつかのイベントが
起きる「エマージェンシートライアル」というシステムがあるけど、これも
特定の敵を○匹倒せとかMAPに散らばった鍵を集めろという単純なもの。

次に戦闘が非常につまらない。ぶっちゃけると、敵があまりにも弱すぎる。
ほとんどの攻撃は回避アクション押してればまず避けられるし、一定の距離で
遠隔攻撃や魔法を撃ってれば倒せる。近接攻撃のハンターだと違うかもだが…

先に進めるためのモチベがなかなか上がらないのも問題。
各要素が単純っていうのもあるんだけど、拾えるアイテムは99%ゴミだし
Lvも非常に上がりにくく、同じことを繰り返すだけ。

Lv30になれば新MAPの凍土・地下坑道が解禁されるらしいので、そうなれば
また多少面白くなるんだろうけど…Lvキャップを30→40にするクエストが
単調かつ果てしないアイテム集めで萎えかかってる。

まあ文句ばかり言っててもしょうがないので、自分なりの楽しさを見いだせる
よう、しばらくはちょこちょこプレイしてみようと思います。

カテゴリ:PSO2/PSU | trackBack(0) | Comments(0)

| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

